こんな真夏にそぐわないタイトルですが、なんのことかと言いますと、スタッドレスタイヤのことです。
3月に父から引き継いだ時に履いていた、ブリヂストンのVRXはご覧の通り。
残り溝も5ミリ前後になっていました。
ウチのW211 E300はアバンギャルドではない標準仕様なのでタイヤサイズが、
225/55R16
と、タイヤ屋さんなんかに聞くとレアサイズなのだそうで、お値段も高め。
ネットなどで見てもブリヂストンのVRX2は、4本で大体11万円以上、単品で買えば3万円以上していました。
スタッドレスタイヤなんて、長持ちするものでもなく、特にW211のような重たい車だとすぐに磨耗してしまいます。実際、今使っているタイヤも2シーズンしか履いていません。
実家の旭川であれば、雪質が良くて除雪も良いので走れますが、札幌のように除雪が悪い上に融雪剤散布で誤魔化してサクサクの雪の下がツルツル路面だと、こんな減ったタイヤじゃ厳しいし・・・。
ということで、値段と使用期間なんかを鑑みて、ヤフオクで探してみることに。
銘柄を考えなければ、新品未使用品で5、6万円の物もありますが、この車で初めての冬を迎えるにあたり、慣れているブリヂストン製を選ぶことにしました。
探しはじめて約1ヶ月。2017年製新品未使用のVRX2が2本セットで15,000円で出品されているのを発見。2本で新品1本の半額!即ポチ。
結局送料込みで約17,000円でした。
製造から3年経っていますが、日向に置いてあった様な色あせも無く、状態がいい物でお買い得だったと思います。
未使用なら、ちゃんと皮剥きすれば長期在庫でもワタクシ的には全然オッケー(^_^)v
一応、興味本位で、新品時の溝を測定してみると、
ど真ん中で9ミリでした。
VRX2もVRXも、新品の時からあまり深溝ではない様に見えるタイヤです。
さて、あと2本、根気よくヤフオクをウォッチしつつ、間に合わない時は、どこかのお店で買うことになると思いますが、今回、2本で1本の半額で買えたので、節約はできたかなと思います。
Posted at 2020/08/01 13:07:37 | |
W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ