こんばんは。
今日はコペンのお話を。
息子は大学が夏休みに入り、夜な夜な遊びに出かけたり、バイトだったり、平日なんかは顔を会わすことも少なく、しばらくコペンの様子を見ていないなぁ思い、バイトで車を置いて出かけようとしていた息子に、
「コペン、今何キロくらい乗ってる?」
と聞くと、
「もう2万キロ。」
(´⊙ω⊙`)
6月にオイル交換した時で16,000km、それから2ヶ月で2万キロ〜?
そりゃ、家に帰ってこないわけだ。
4月にスタッドレスから夏タイヤに交換した時が12,000kmでしたから既に8,000km走っているわけで、とりあえずローテーションすることに。
もう、フロントに履いているタイヤは今シーズンでスリップサイン出ちゃうかも。
横の方もそれなりに使っている?夜な夜なお山に行っているからかな?それならまだ攻め足りない減り具合(笑)
リヤ。
まだ目があるけど、
なんだろうこの減り方?サイドはフロントより使っているような?、センターがちぎれたような、画像ではわからないですがササクレたような傷み具合。
とりあえず、前後ローテーションしました。
FF車なので、前に負担がかかるのは当たり前なのですが、リアのこの減り方、普通ではない。
帰ってきたら本人に聞いてみることにして、
ショックのオイル漏れやらベアリングのガタやら、ついでに点検。
次にエンジンオイル。
エネオスXプライムの汚れ具合は??
おっ、これは今まで使ったオイルの中では最高に汚れているんじゃ?
汚れるオイルはいいオイルってことかもしれません。ただ、粘度的には劣化して緩くなっていました。
これはもう、気温が高い時期でもあるので、交換した方がいいレベル。
オイルは今日、早速息子の友達のバイト先のエネオスで同じXプライムに交換してきました。私はあまり乗らずに終わったのですが、息子としては結構感触いいみたいです。お値段も(笑)
タイヤの件は、息子に聞き取り調査しました。
リヤタイヤの減り方。
→サイドターンの練習をしているから・・・。
だから、横に傷が入っていたり、ササクレている訳だ。
とりあえず減っているタイヤを後ろに履いたので、幾らでもサイドターンの練習してください(笑)
この調子でいくと、このタイヤは今シーズンで終了。
来シーズン用にタイヤ探さないと。
165/50R16などというサイズ、あんまり銘柄選べないんですよね〜。
息子の所属する自動車部では、ナンカンのハイグリップタイヤが流行っているとか。お父さんとしては、純正の足廻りには純正装着タイヤが一番いいと思うのだけど、ポテンザRE050Aは、一般のラインナップから外れて、純正装着タイヤとしブリヂストンのお店でしか買えないからお高いでしょうし。こんなに減らすような使い方には勿体無い。うーん、悩みます。
Posted at 2022/08/12 20:48:07 | |
コペンGRスポーツ LA400A | クルマ