• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

コンパーノスパイダーに乗ったおじさん

コンパーノスパイダーに乗ったおじさんこれは昨日の朝の出来事。

通学途中の息子は、札幌大通公園と並走する大通をオープンにして走ってました。

最終的に右折するので、3車線の1番右を走っていましたが、信号で止まった先の方で右側に停車している大型車が居た(大通は一方通行なんです。)。隣はタクシーが居たので、信号が青になった瞬間にいいペースで加速してタクシーの前に車線変更して大型車を交わして、また右車線に戻り、信号で止まると、何やら後ろのタクシーから、お客さんの初老の男性が降りてきて、

「こんにちわ!クルマかっこいいね!」

と突然話しかけられたそうで。
さらに、

「オジサンの乗っているクルマはこれなんだよ!」

と言って、スマホを見せられ、

「コンパーノスパイダー、このクルマのご先祖様だよ。今は仕事で札幌に来ているけど、引っ越してこようと思っているので、いつか会えたら、一緒に写真撮ったりしようね!」

と言って、タクシーに戻っていったそうです。
これ、信号待ちの短い時間の出来事です。

コンパーノスパイダーと聞いてわかった息子もなかなか(笑)
短い時間でずいぶん盛り上がったそうです。

いつか会えたら・・・。
会えたら素敵ですね。
Posted at 2022/06/21 23:02:44 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2022年06月19日 イイね!

目指せキリ番!旭山動物園ツアー

目指せキリ番!旭山動物園ツアーこんにちは。

今週は、旭川の実家に里帰り。
息子もバイトがなかったので久々に家族全員での帰省でした。

今回の帰省の目的は、



旭山動物園で誕生したホッキョクグマの赤ちゃんを観に行くこと。
妻が、会いに行きたくて、会いに行きたくて、会いに行きたくて・・・。瞳を潤ませてお願いしてきたもんだから、もう行くしかない(笑)

それと、Benzの走行距離がついに滅多にないキリ番になりそうなので、距離を稼ぐためのドライブです。

さぁ旭山動物園に来たぞぉ。



家族で来るのは何年ぶり?前回は息子が小学校に上がる前くらいだったでしょうか?

「動物園、くさいからキライ!」

当時の息子の衝撃的カミングアウトに、行かなくなったのでした。

チケット大人3枚購入。



ホッキョクグマ館へ。

いた!









ぬいぐるみみたい😍



今は泳ぎも慣れてやんちゃ盛りという感じでした。

妻は、

「きゃあー!かわいいぃー💕」

の連続。
喜びっぷりが半端ない(笑)

うちの夫婦は2人とも旭川出身でして、子供の頃から旭山動物園に来ていたのですが、すっかり様子が変わったので、全部観てまわりました。
すっかり歩き疲れ、運転は息子にお任せ。



その帰り道で、



出ましたー!
123,456km!

次のキリ番は何km?
と考えています。
Posted at 2022/06/19 22:31:31 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2022年06月11日 イイね!

コペンの4回目のオイル交換

コペンの4回目のオイル交換こんにちは。

まずは、Benzの洗車の写真から。
昨日は2回も洗車したのですよ( ;∀;)



午前中に定期的に受診している病院に行く時間にピンポイントで雨が降り、帰宅する頃には晴れ。
雨水が乾く前に慌てて、ケルヒャーで洗車。汚れが乾いてしまうと、スプレーだけでは汚れは落ちませんから、時間勝負です。

そして午後、ヤマトのお風呂にとあるホームセンターのペットのセルフウォッシュコーナーへ出掛けた帰り、まさかの通り雨。しかも土砂降りヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
「パパが車をキレイにすると絶対雨降るよね(笑)」
と妻がクスクス笑う始末。

帰宅したらすっかり雨も上がり💢
もう少し待ってくれたら車庫に入れられたのに!
また、ケルヒャーで洗車。
1日2回洗車はなかなかない事です。

さて昨日はコペンの4回目のオイル交換をしました。
前回から4ヶ月、約6,200km走行での交換です。

以前のblogで入れてみたいオイルの候補を記していましたが、今回は息子が選んだオイルを入れてみることにしました。

今回チョイスしたのは、



ENEOS X PRIME 5W30

息子が前から気になっていたのと、息子の友達がENEOSでバイトしている事から、少し安く買えるという事で、今回は私は全くノータッチです。

このオイルのスペックですが、
動粘度(100℃):9.4 粘度指数:236(ネットの情報)
100%化学合成油と言いう事なのですが、注目すべきは粘度指数。
ネットで開発コンセプトみたいな書き込みがあり、近年のハイブリッド車等の低粘度のオイルに対応すべく温度変化に影響されないように作り込んだようです。

これまで使用してきたオイルの粘度指数は、
モービル1で172、SUNOCO Svert で160
ですから、飛び抜けて高い。高いと言うことは、温度変化に対して粘度変化が少ないと言うことです。100℃の動粘度もモービル1の11.1、SUNOCO Svertの10.2に対して9.4ですから、5W30の規格範囲9.3〜12.5m㎡/sの下限に近く柔らかいと言えますが、粘度指数が高いので高温でもタレないという事を意味していると解釈しています。柔らかいのでエンジンも軽く回ることでしょう。

後は耐久性、フィーリングと燃費。
以下、息子から聞き取ったデータとフィーリングです。
これまでのオイルのを使用していた時の燃費は、SUNOCOを加えて、
1位 モービル1 16km/l前後
2位 SUNOCO Svert 14km/l前後 ※但し、途中でサブコン装着
2位 キャッスル 13km/l前後
3位 アミックス ド新車すぎて参考にならない

・エンジンフェール
1位 モービル1 → このオイルにしてからエンジンが静かになった。また、高回転は得意じゃないこの車でも、レブ付近までストレスなく回る。交換時期を迎えているけど、そのフィーリングはまだ悪くなっていない。
1位タイ SUNOCO Svert → もうほぼモービル1と甲乙付け難い位、同じような感想。燃費は遠出した際に30km/lを叩き出した事もあり。最後の方は、フィーリングとしては落ちたと感じた。
2位 キャッスル → モービル1に交換してから思った事として、高回転域の苦しさがあった。ダラダラ乗っている分には不満はない。交換した時に抜いたオイルが綺麗だったという作業者の証言あり。汚れないオイルみたいです。これは一体?
3位 アミックス → 初心者だし、クルマもわかっていなく覚えていません。

交換直前のSUNOCOの汚れ具合をチェック。



モービル1の時とほぼ同じ感じ。ただ、粘り気はこっちの方がまだ残っているように感じました。

今回入れたENEOS X PRIMEの新品時のオイルもチェック。



このペースで行けば、また4カ月位で5,000kmの交換時期を迎えそうですでが、またその時に、このオイルのインプレをご紹介できればと思っています。
Posted at 2022/06/12 12:07:45 | コメント(2) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2022年06月04日 イイね!

1年経つと

1年経つとこんにちは!

今日は、コペンの少し早めの1年点検を受けてきました。

来月で納車になって1年経つのか・・・、早いなぁ。
15,000kmも乗ってるじゃないかΣ(・□・;)
びっくりするわ。

今回は、1年経ってこの車の気になるところに手を入れてみました。

1点目。
屋根を開け閉めするときに、
「キュルキュルキュルー!」
と、非常に不快な音が時々します。
どこからしている音なのか・・・、後ろの方からだなぁ。
自分では発見できず、ネットで調べてみた。

部品の名前はわからなかったのですが、ここ。





このシリンダーにシリコンスプレーを少し吹くだけで治るみたいです。

少ししか使わないのですが、近所のホームセンターで安く売っていたので、



このシリコンスプレーを買ってきました。一生使えそう(笑)
ここに極々少量吹付け、何度かルーフを開け閉めして完了。

今日は、いや、今日に限って異音がしなかったので、結果はわからず。
また発生したら、ルーフの関節部分にも吹いてやろうと思います。

2点目。
ボディ剛性不足が気になります。
いくらGRグレードで剛性パーツが最初から装着されているとはいえ、やはり軽のオープンカー。しかも北海道の過酷な冬を超えたせいか、荒れた路面でのボディの緩さ加減やルーフの軋み音が気になってきました。

もっと補強パーツを入れてしまえば済む話ですが、パフォーマンスダンパーなんかを最初から入れちゃったら、息子のスキルアップにならないし・・・。

ということで、まず手軽なところからジワジワ攻めてみようと思いまして、





TRD ドアスタビライザ―(GRロゴ入り 品番:MS304-00004)を装着してみることにしました。
このパーツ、メーカー公式にはコペンは適合表にはなく、ヤリスクロスとC-HRなどに適合するものがコペンに偶然装着可能なだけ。それがネットで広まってみんな付けている、といったもののようです。

そのネットの情報を色々見ていくと、どうやらトルクスのT-40とT-30にトルクレンチが必要。しかも5N・mで締めるボルトと23N・mで締めるボルトのようで、そんなトルクレンチは持っていないのでトルクレンチも用意しなければいけない・・・。

こんな小さめのトルクに対応したトルクレンチって、行きつけの工具屋さんにも無いし、Amazonなどではビットソケットがセットになったものが5,000円くらいします。
どうせこの作業にしか使わないから、安く済ませたい。

ネットで漁っていたらメルカリで5~25N・mに対応した1/4のトルクレンチが2,800円で出品されていました。他を探してもこれより手ごろなものはなさそうだったので、アカウントを持っている妻に、頼みづらいけどお願いして購入。
何に使うのか結構ツッコミがありましたが、
「コペンがガタガタするのを治すためだよ~(;'∀')」
と、間違ってはいない理由を述べ(笑)



後は1/4の差し込みに合うトルクスですが、トルクスのビットは持っているのに、1/4の差し込みのトルクスのビットソケットを買うのは勿体ない。DIY愛好家の味方、アストロプロダクツで商品検索をしていたら、1/4の差し込みでビットを使える変換アダプタ―を発見。なんと187円!
早速お店に行って購入。



揃えた工具類はこちら。



さあ、取り付け。
取説通りに作業を進めます。



1.車両側のストライカー(と言うらしい。)をT-40のトルクスでボルトを外して取り外す。ボルトは再利用。このボルトはなかなかしっかり絞められているので、柄の長い工具で回すのがおすすめ。規定トルクの23N・m締まっていると感じる固さ。





2.ドアスタビライザ―のストライカーを取り付ける。スライド部分をづらさなとボルトを締められないので、意外と面倒。最後はトルクレンチで規定トルクの23N・mで締めます。





3.適合車種じゃないからだと思いますが、スライド部分がボディーと干渉して傷がつくという情報があったので、ビニールテープを張りました。



4.ドア側のキャッチ部分についているボルト手前2本をT-30のトルクスで取り外す。こちらは割と緩いです。規定トルクの5N・m程度の固さに感じましたが、これが後でハマる・・・。



5.ドアスタビライザ―のベースプレートを取り付ける。



規定トルクの5N・mで絞めるのですが・・・。何時までたっても、5N・mの設定でカチって言わないで、回る。そして手ごたえが軽くなる・・・。



もしや、と思いボルトを抜いてみると、ボルトのねじ山は健全でしたが、キャッチ側のねじ山に切り粉が!部品側の部材、あまり強度がないみたいで、5N・mじゃ強すぎなんじゃないかと気が付きました。なので、ここはトルクレンチは使わず、ドライバーで感覚で締めこみました。皆さんご注意を!

6.ベースプレートにプレートを取り付ける。



完成!





これで、ドアの隙間にスペーサーが入る状態となり、開口部の剛性が上がる・・・とは公式には書いていませんが、ステアリングレスポンスが良くなるということらしいのです。

今回も息子がバイトで居ない間に勝手に取り付けました。
性能を確かめるべく、同期会に出かける妻を会場まで送りに行きました。

クローズド状態で、ルーフの継ぎ目なのか内張りなのかわからないですが、ちょっとした段差でも発生していた軋み音が、感覚的には8割程度消えたと感じました。妻も静かになったと言いましたので、プラシーボ効果ではないと思います。ボディの歪みで逃げていたと思われるサスの動きにもしっかり感、接地感が出た・・・ような気がします。
オープンにして走ると、やはり今までより剛性感が高くなり、きちんとサスが動いている「シュタッ!」と段差を乗り越える感覚を感じました。装着前は「ダダン!」といかにも剛性がない変な振動がありましたから、激変!ということは無いですが、明らかに効果はあるパーツと言えるでしょう。

気分が良くなった私は外気温14℃にもかかわらず、オープン状態でお山のワインディングに繰り出し、少しペースを上げて走ってみました。剛性が少し良くなったことでサスの動きが分かりやすく、今まで感じなかったGRの足回りの味付けを改めて感じることが出来ました。このサスはしなやかで腰がある、ツーリング向きなんだなぁと理解しました。固さで言えばきっとGRじゃなくてビルシュタインサスが入ったSグレードの方が固いのではないかと妄想してみたりして。

今回も、いや、今回こそは息子が気が付くかどうか、バラさず見守ってみることにします。あ、流石にドアを開けたら気が付くか・・・。
Posted at 2022/06/04 21:39:39 | コメント(1) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ

プロフィール

「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
何シテル?   04/20 16:28
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15
BLITZ ストラットタワーバー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:50:44
ストラットタワーバー設置しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:19:44

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation