• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

GRスポーツなのに

GRスポーツなのにこんばんは。

今月はblogに書きたいネタがたくさんあるのですが、忙しくて追いついていません。
ちょっと前のネタを少しづつ上げていきます。

この話はゴールデンウィークからのお話。

息子の所属する大学の自動車部(サークル)で新入生の歓迎会として、ゴールデンウィークにジムカーナの体験みたいなイベントをやっていました。

昨年買ったニュータイヤ、ブリヂストンのアドレナリンも試すことができると、喜んで出かけて行った息子。

イベントが終わって帰ってきた息子に、
「タイヤどうよ?」
と聞いてみたら、
「前のポテンザよりグリップいいよ!」
と好印象だったのですが、
「空気圧は見ていたんだけど、結構横の方まで減っちゃって。」
という息子。

翌日、息子はバイトで車を使わなかったのでタイヤを見に行ったら、





字が書いてあるところまで減っている!
グリップがいいという話は本当か?ここまで使っているということは、アンダーステアになっていたり、ステアリングを切り込んだ状態で思いっきりアクセル入れちゃってたりしているんじゃ?と思ったわけです。
よーく見たら、



ブロックがちぎれている・・・。
おろしたてだぞ、おい( ;∀;)

これをこのままフロントに履いていてはよろしくないなと思い、前後のローテーションをしました。
ちなみにリアタイヤは、



健全。

フロントタイヤをタイヤを外してみたら・・・。



左フロントだけ、先ほどの1箇所だけじゃなく、全体的にちぎれている・・・。
決まった列だけですが・・・。

右回りが多いコースレイアウトだったのか、ホイールスピンが激しかったのか。
当日、見に行っていないのでよくわかりませんが(o_o)

バイトから帰ってきた息子に、
私「お前、、、タイヤの空気圧見て走ったか?」
息子「きちんと規定に合わせたよ。」
私「パイロンを細かく曲がるような時、ハンドル切ってアクセル入れすぎてないか?」
息子「それはある程度は。」
私「タイヤがあんなサイドウォールまで減っているなんて。ハンドル切っても曲がらなくて思いっきり切りたしてないか?空気圧、本当に適正だったのか?足りなくなかったか?」
息子「走る前に必ず規定の空気圧にしていたよ。」
私「買ったばっかりのタイヤ、お前・・・。」

と、まあこんな不毛な会話が続き、結局原因はわからず。このタイヤ、走り方が、指定空気圧で良いかどうかと言うことも考えられます。
昔、タイヤショップに勤めていた友人にも聞いてみたのですが、帰ってきた答えが
「意外と横剛性ないタイヤなんじゃない?」
と。
それはあるかも。タイヤの名前で勝手なイメージを持っていた節はありますな(T ^ T)

タイヤに負担がかかるということは、きちんとサスペンションが動いていないということや、キャンバー角が全然ついていないフロントタイヤなんかを見ると、このようなことになるかもしれないなど、いろいろ思うところがあり・・・。

キャンバーをつけることは、アッパーマウントでキャンバーをつけられる車高調にしたり、キャンバーボルトをつけたりすれば解決できますが、クイックな特性になりかねないし、そのクイックさが滑りやすい路面、特に冬道などで危険な挙動になった時のことを考えたら・・・、普段乗りで危険と判断して、今回は見送り。

あとは、サスペンションをよく動かしてやるには?手軽に?と考えて、こちらを購入。



月並みですが、ストラットタワーバーを取り付けます。
一時期、パフォマンスダンパーなんかも考えましたが、前後に入れたら結構お高いし、とりあえずお手軽にこちらにしてみました。

購入したのは、名の知れたメーカーの商品の中で安くてすぐ手に入るBLITZ製をチョイス。
コペンなので、D-SPORTが一番いいような気がしましたが、BLITZやCUSCOのタワーバーと見比べてみたら形状がほぼ同じというか違いがわからないほどそっくりというか。なので、まぁ、どこでもいいと判断したところです。

ここからは取り付け作業をダイジェストで。
1.タワーバーとブラケットを組み付ける。ボルトは仮締め程度に。



取り付けるキャップボルトは、ボディに乗せて角度が決まってから本締します。

2.アッパーマウントのナットを外す。



工具は12ミリのメガネ、ラチェットなど。

3.タワーバーをボディに乗せる。



4.ブラケットをアッパーマウントのナットで締める。



規定トルクがあるので、一旦仮締めしてから、トルクレンチで本締め。規定トルクは26.5N・m。



ネットには一時期取説に高いトルクが記載されていたらしく、信じて締めてアッパーマウントのボルトを折ってしまった事例や、タイヤ用の大きなトルクレンチで締めて折ってしまったなどの書き込みが散見されました。今回は、最大25N・mの小さいトルクレンチを使用していますので、適正な工具を使うようにしましょう。
実際、私も25N・mまでトルクレンチで締めて、最後はメガネレンチで軽く増し締めしました。メガネレンチは、指2本を添えてソフトタッチで(笑)これは友達に教えてもらった締めすぎない締め方です。強く握ると締めすぎるからということらしいです。

ちょっとやりにくいのが、ブラケットの内側の方のナット。





ご覧の通りクリアランスがない。

普通のソケットにエクステンションを使わないとトルクレンチの頭が入らず締められません。
私はディープソケットしかなかったですが、それでも短く、エクステンション(150mm)を使って締めました。しかし、ディープソケットだとブラケットと干渉しますので、普通のソケットにエクステンションの組み合わせが適当と思います。

5.タワーバーとブラケットのキャップボルトの本締め。



ご覧の通り、手前がナットになっていますが、反対側は6角です。



そしてこのクリアランスの無さ。
6角の工具は入りません。というか、この大きさの6角を持っていなかった・・・。
なので、ウォーターポンププライヤーで掴んで押さえようと思いましたが、これすら入らない。
そこで息子が、
「上のカバー外そう。クリップで留まっているだけだから。」
ということで、クリップを外して、



少しカバーを浮かせてプライヤーを潜り込ませて固定、ナット側からトルクレンチで本締め。規定トルクは57N・m。



before



after



完成!

まだ攻めた走りはしていませんが、橋の継ぎ目などの段差の乗り越えでは明らかに剛性感が出ましたし、一番大きいのは、オープンにした際のフロント周りの剛性アップ。オープンにしていると本当に剛性不足を感じ、荒れた路面や橋の継ぎ目では、フロントタイヤが左右バラバラにわちゃわちゃ暴れる感じがありましたが、そこも改善された感じです。これだけでも十分に取り付けた価値はあります。

コーナリングでサスペンションがよく動くようになったかどうかは、後日確認するとします。タイヤの接地も変わればいいですけどね〜。
息子には、
「これ付けると、たとえば左側をぶつけたら、左右つながっているから、もれなく右側も壊れると思え。」
と伝えました。

しかし、GRスポーツでフロア下の剛性アップパーツが標準装備の割に、ストラットバーが装着されていないのには何か理由があるのかなぁ?
GRなのになんでついていないのだろう?
誰かわかる人いますかね??
Posted at 2023/05/27 23:34:48 | コメント(4) | コペンGRスポーツ LA400A | クルマ
2023年05月06日 イイね!

純正の姿を保つ

純正の姿を保つこんばんは。

早いもので、10連休も明日で終わり。
月曜日から仕事復帰できるか心配です😟

さて、ウチのW211ですが、おそらく新車からずっと使っているであろう純正ホイールで、初年度登録2008年の車両ですから、今年で15年目。
さらに先日13万キロを突破して、大きなガリ傷は無いものの、結構小傷が目立っていて、







チャンスがあればホイールを替えたいとずっと思っていました。

ただ、替えるにしても、このボディーカラーの、この車齢の車に合うデザインのホイールはやはり純正だろうと。(私の主観です)

1年以上前から、某オークションや某フリマサイトを探し続けていましたが、なかなか無傷のホイールは無く、綺麗なモノが出てきたと思ったらめっちゃ価格が高い(TT)
W211に手をかけたい優先順位的には、ホイールは下の方だったので、予算的には5万円以下で探していました。

そんなこんなで、今年の1月末。某フリマサイトで、今装着しているものと同じホイールが関東で出品されているのを発見。しかも2万円ちょっと!送料は着払いで数千円かかったものの、超美品を手に入れることができました。

で、昨日装着しました。





同じホイールなんですけど、輝きが違うような?



これでまた、ちょっとバリっとした姿に戻ったかな?と思います。
Posted at 2023/05/06 18:47:42 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2023年05月03日 イイね!

2023 Sakura Photo

2023 Sakura Photo

















本日、130,000kmのキリ番ゲットしました♪
Posted at 2023/05/03 20:54:40 | コメント(3) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2023年05月01日 イイね!

10連休のGW前半の日記

10連休のGW前半の日記こんにちは。

今年のGWは、ありがたいことに上司から「有給を使ってリフレッシュしてきてください♪」と言っていただいたので4月28日、5月1日、5月2日と有給をいただいて、10連休にさせていただきました( ´∀`)

4月28日は、地元旭川で行きつけの飲食店が40周年ということで、有志の音頭でパーティがあり、妻と参加。

転勤で地元を離れて23年。年に何回かお店に寄らせていただいてはいたものの、当時の常連さんに会うことはほとんどなく、暫くぶりに懐かしい顔ぶれと再会することができました。

いやいやもう、同窓会状態でした。お店のマスターも60代後半。次は50周年・・・、ではなく、45周年あたりでまた集まろう!ということになりました。10年後は何がどうなっているかわからないという、色々な理由で(笑)

翌日は、ようやくBENZのタイヤ交換。

毎度ルーティーン作業なので、写真と記事は記録程度に。

ジャッキアップして、いつものように足廻りチェック。



ハブボルトは固着・・・、とは言いませんが、スムーズに回せるように車高調のネジのところに塗布する防錆スプレーを少量吹きます。



外したスタッドレスタイヤとホイールは、10月下旬まで保管するので、



綺麗に洗浄。



よく乾燥させて、



タイヤにはタイヤワックスを塗って保管しました。

夜は、実家に妹家族、講義とサークル活動で1日遅れでやってきた息子が集合して、誕生日が2日ちがいの母と妻と妹の誕生会、母の日、ちょっと早いけど父の日のお祝いをしました。

パスタ屋さんでバイトしている息子に「ナポリタンが食べたい」という父と、「カルボナーラが食べたい」という甥っ子のリクエストに応えつつ、万人受けするペペロンチーノも作ってくれました。
ピザはピザ屋さんからテイクアウト。



そして、3人のケーキ。



プレートは3枚(笑)ケーキは当事者の妹が自分でオーダー。自作自演です(^。^)

どこかに食べに行っても良いのですが、自宅でみんなで食べても楽しいですね!
もう、息子が結構作れるので、自宅で食べても良いんじゃないかな?

そして、暦通りの妻と息子のスケジュールに合わせて昨日帰宅。
コペンと2台で連んで帰ってきました。



という、ゴールデンウィーク前半の日記でした。
Posted at 2023/05/01 12:11:00 | コメント(4) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ

プロフィール

「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
何シテル?   04/20 16:28
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  12 345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15
BLITZ ストラットタワーバー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:50:44
ストラットタワーバー設置しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 02:19:44

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation