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あっくんりょうパパのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

大事なところを折っちゃった

大事なところを折っちゃった今週の水曜日のこと。

札幌でも結構な積雪があり、クルマの上に積もった雪をブラシで落としていました。柄の長いスノーブラシで運転席側から助手席側へ押して落としていましたが、ボンネットに到達したときに事件は起きました。

スノーブラシで湿り気のある雪を押し付けたら、ブラシの面積よりもはるかに広い面積の雪が一気に前方に滑り出して、落ちていきました。
「CCウォーターの効果で滑りやすくなっているなぁー。」
なんて思っていたら、
「カランカラン!」
と何か固いものが雪と一緒に地面に落ちた音がしました。
「あっ!」
スノーブラシで、雪に埋もれていたエンブレムを引っ掛けてしまったようで、折ってしまったようです。



エンブレムが折れて穴が開いた状態はあまりよくないなぁと思い、即、ネットでエンブレム探しを始めました。

また、雪で埋もれて折ったりしないよう、ワッペンタイプのエンブレムにしようかと思ったのですが、息子が、
「最近はグリルにエンブレムがついていたり、ワッペンタイプの車種ばっかりになっているの知ってる?だから、このタイプは貴重なんだよ。せっかく古いベンツなんだから、オリジナルを保ってワッペンにしないで。」
と言われました。
あ~、確かにあまり見かけませんね。
私なりに調べたのですが、Sクラスなどはワッペンタイプじゃないのですが、その他の車種はアバンギャルドが多く出回っているため、ワッペンタイプが多いみたいです。

ということで、今まで通りのマスコットエンブレムを注文しました。

今日届きまして、





品番は自分で調べたら、「A2028800186」だったのですが、ネットショップに品番確認したら「A2218800086」とのことでした。







取り付け、取り外し方法は、この方(いつもお世話になっております!)の整備手帳を参考にさせていただきました。本当に分かりやすくて素晴らしいです。ありがとうございます。

まずは取り外し。

ボンネットを開けて、エンブレムの裏側を確認。



この飛び出している部分をプライヤーなどで反時計回りに90度回せば外れました。
ですが、12年もたっているので動きが渋い・・・。頭の小さいプライヤーでは力が入らず回りません。バイスプライヤーも持っていないし・・・。ちょうど良い大きさのパイプレンチがあったので、それで回しました。おそらく、ディーラーとかには、専用工具がるかもしれませんね。





90度回すと緩み、



上から取ります。





エンブレムがなければ、





ただの穴です。

新しいマスコットエンブレムを取り付けます。

切り込みに合わせて入れます。



ボンネットの裏から90度時計回りに回して固定します。
新しくても固いです。というのは、ボディ面に接触するところがシリコンなのかゴムなのか、そういうものが付いているので、回りづらい。しかも、こっちは寒くて力も入らない・・・。



今日時点では、イマイチ90度回りきっていないような・・・。気に入らないので、暖かいときを狙ってもう一度締め直そうかと思っています。

とりあえず、完成。



心配なのは、これから冬に向かって積雪時期に入りますが、また折ってしまわないか・・・。

次、やってしまったらワッペンに変えます。
Posted at 2020/11/14 19:50:20 | コメント(2) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ
2020年11月01日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換やらラジアスアーム交換やらATF交換やら

スタッドレスタイヤ交換やらラジアスアーム交換やらATF交換やら10月中旬から下旬のお話です。

まず、スタッドレスタイヤから。
うちのEクラスはアバンギャルドではないので、タイヤサイズは基本的には16インチです。そうなると、タイヤサイズは225/55R16になるのですが、これがタイヤ屋さんに聞くとレアサイズだと大体の方が言います。

そのレアサイズ故に、お値段もお高い。

今年の夏に、ヤフオクで2017年製造の未使用品を2本で15,000円で手に入れました。冬までにもう2本探せばいいか・・・、と思っていましたが、なかなか未使用品、いや、中古品でさえも製造年の新しい程度の良いものは出てこず・・・。

仕方なく、新品2本を購入しましたが、春に買ったサマータイヤ4本より高い!
BSのブリザックだから仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。







改めて、購入したタイヤは、
ブリヂストン ブリザックVRX2 
サイズ 225/55R16



フロントには新品で購入した2019年製造のものを装着。



リアには、ヤフオクで購入した未使用品(ラベル付き)の2017年製造のものを装着。

いつものペースで舗装路を乗るとすぐに摩耗するので、今はおとなしく乗っています(笑)

このタイヤのインプレは、雪が降ってからにしますが、今のところ、静かでスタッドレスタイヤ特有のグニャグニャ感もなく良いタイヤです。そりゃそうですよね!お高いですから。

次に、整備関係。

今年の7月のオイル交換時に見つけた、左フロントのラジアスアームのボールジョイントのブーツの破れ。見つけたものの、特に気にせず乗っていましたが、徐々に段差を通過する時などに、

「コトコト」

と音が出てきたので、この車を診てくれている整備工場に状態を伝え修理しました。



これは、発見時の写真。わかりづらいですが、ゴムが破れていました。



交換後の写真。1本だけきれいなアームが(笑)



こういう構造のものが多用されているW211のフロントサスペンション。



こちらは、父が乗っていた時に交換している右のラジアスアーム。そのほか、違う箇所でボールジョイントだけ交換もしていることから、ある意味弱点なのかもしれません。



写真を撮るついでに、右もよく見てみると何か怪しげなゴムの状態。触ってみましたが破れている感じではありませんでした。異音はないので様子見、様子見(;^ω^)

お世話になっている整備工場の話では、車検時などにこういう部品の劣化に一気に手を付けるのでトータルで整備代が高くなる=ベンツの整備代は高いとなってしまうので、気になったら、その都度点検してピンポイントで手を付けると1回づつの修理代は安く済むとのことです。その通りですが・・・。

修理後、あの小さなボールジョイントの不良が、乗り心地に大きく影響していたことが実感できました。

「もうショックを交換しないとダメかな?」

と思うようなガタガタ、ヘロヘロに感じたサスの動きが、しっかりしっとりとした動きに変わったのです。
本来の乗り心地を取り戻したと感じました。足回りに不満を感じているなら、一度クルマの下をのぞいて確認してみるのが良いでしょう!

今回写真はないですが、11万キロで1度もやっていなかったATFの交換も行いました。

「ATFはマメに交換するか、交換しないならしないほうがいい→過走行で交換すると壊れる。」

などという巷のうわさをよく耳にします。うちのクルマも11万キロ無交換でしたが、キックダウン時に大きなシフトショックが出てきたので、交換することにしました。
これも整備工場では、ちゃんとした手順で作業や交換が必要な部品の交換を行えば絶対に交換するほうがいいというアドバイスでした。

普通よく目にするATF交換といえば、新しいオイルを入れて古いオイルを出す循環式の交換ですが、今回は、ミッションのオイルパンを外してオイルフィルター等数点の交換が必要な部品を交換しています。当然安くはありませんが、安く済ませてミッションを壊すより絶対良いです。

ATFを交換した後のフィーリングですが、まず、音が静かになったこと、変速ショックも皆無に近い(言い過ぎではないと思います)。
本来のW211の乗り味はこうなんだ!と感じております。

車に乗り始めて26年経ちますが、今まで古くて距離の走った車を所有したことがありませんでしたので、手を掛ければ幾らでも良い状態に持って行けることに驚いたと同時に大変勉強になりました。
お金はちょっとかかりますけどね(^^;
Posted at 2020/11/01 00:05:35 | コメント(1) | W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ

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「ファンベルトからの強烈な異音 http://cvw.jp/b/453881/47666755/
何シテル?   04/20 16:28
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