こんにちは。
今日はちょっと、初めて経験した出来事を記します。
3連休の真ん中、息子はバイトでいないので、妻とワンコと一緒に紅葉を見ながら実家に帰る予定でした。
休日にしては珍しく早起きし、10時頃自宅を出発。
いつも実家の旭川へは、道央道か国道12号1本で帰られる道のりですが、今日は紅葉を楽しむため、あえて少し遠回りをして桂沢湖、富良野経由で行こうと思い、ひとまず高速へ。
札幌JCTのETCをくぐり、追越車線をフル加速・・・。
と、思ったら4,000回転くらいで頭打ちし、シフトアップしない。
あれ?と思い、一度走行車線へ。80kmくらいでは走れるのですが、なにかエンジンの様子がおかしく、息つきしたようなエンジンのまわり方をしている。
再度、追越車線に出るためにアクセルを踏み込むも3,000回転以上回らない、と思ったらどんどんスピードが出なくなってきた(汗)
すぐに次の江別西インターで降りることに。
料金所を過ぎてすぐの路肩に停車、エンスト。
そこからはエンジンに火は入るもののすぐにエンスト。
以前ネットで買った安物の診断機で見てみるもエラーは無い。
しばらくエンジンを止めて再度セルを回したら、長いクランキングの後、エンジンがかからない。
これは復活するとは思えず、自動車保険の付帯サービスのロードサービスを手配しました。
約30年、車に乗っていますが、車が故障して、ロードサービスを頼んだのは初めての経験。
電話で確認すると、レッカー代15万円までは保証、修理する工場が決まるまで、レッカー会社での車両保管料も2営業日までは無料で、指定工場への運搬も無料という、なんとも至れり尽くせり?
いつもお世話になっている工場は平日しか営業していないので、火曜日まで連絡がつかず、それも保険会社に言ったら、連絡がついてすぐ搬送できるなら無料で対応するとのことで、なんとも親切な対応でした。
ただし、帰りの移動手段は特約をつけていなかった?みたいで、息子に電話。バイトの空き時間で、バイトが一緒の友達のレガシィで迎えにきてくれることになりました。コペンじゃ乗れないので(笑)
レッカーも1時間は来ないんだろうなって思ったら30分ほどで到着。
なんとも、寂しい姿・・・。
息子は友人とこちらに向かっているものの、1時間以上かかる場所だったので、インターチェンジのNEXCOの駐車場で待とうか?と、妻と話して、ワンコのヤマトにリードをつけていたら、NEXCOの職員の方が、椅子を2脚持ってきて、
「既定で事務所でお待ちいただくことはできませんが、よろしければこちらをお使いください。」
と気遣ってくれました。こういう時、本当に親切は嬉しい。
ただ、このなーんにもない畑の真ん中の日陰もない駐車場で待つのもしんどいので、最寄りのコンビニまで歩くことにしました。
高速のインターチェンジの横の田舎道を歩きます。
ヤマトも思わぬところでお散歩。
歩かなければ見ない風景です。
20分くらい歩いたところでようやく最寄りのコンビニに到着。
そこで待つこと30分、ようやく息子と友達が到着し、無事帰宅することができました。
さて、今回のエンスト、想定される原因は、
「燃料ポンプ故障」
これではないかと思っています。
不具合が出ている時も異常を示すランプがつかなく、超簡易的なテスターにもエラーが出ない。
回転が上がらず、息つきする症状、最後はクランキングしても火が入らない。これはガス欠症状に酷似していると思ったからです。
さて、燃料ポンプだったらいいですが、そのほかの大故障だったら(怖)
前回もそう覚悟しましたが、車両価格に近い、もしくは上回るような修理代になった場合は、乗り換えを検討します。
いや〜、もしそうなったら、取ったばかりの車検、板金、勿体無いです( ; ; )
迎えにきてくれた息子の友達を交えて、遅いランチをとりながら、
「夢は広がるねぇ」
と言いながら、カーセンサーを見る男子3人に、痛い視線を送る妻・・・。
果たしてどうなることか・・・。
Posted at 2023/10/08 17:50:37 | |
W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ