おはようございます。腰が痛くて早く目が覚めたので、blogをupしたあっくんりょうパパです(ToT)
今回はメルセデスの方のお話です。
W211のタイヤは実家の物置に保管しているのですが、今年は4月に自分のクルマで実家に帰る機会がなく、このGWまでスタッドレスタイヤで走り、ようやくサマータイヤへ交換しました。
作業風景は、毎度ルーティーン状態です。
ホイールと密着する部分を研いで、スレッドコンパウンドを塗布。
タイヤ交換を終えて、今度はエンジンオイルの交換。
昨年6月の車検の時に持ち込みで、モービル1を入れて約10ヶ月、5,000km走行しての交換です。
10ヶ月で5,000kmって、あまり乗っていない方だと思いますが、流石はモービル1。エンジン音が大きくなることもなく、調子もずっと一緒で燃費も変わらず、もしかしたらまだ交換しなくても大丈夫なのではないかと思うほどの性能でした。
さて、突然ですが、私のクルマ、W211も、コペン同様、エンジンオイルについて、使ってみたいオイルを入れてみて、印象が良いオイルを見つけてみようと思い、これまで使ってきたオイルと、これから使ってみようと思っているオイルを記しておこうと思います。
動粘度と粘度指数などのワタクシのウンチクついては
こちらを参照ください。
これまで使ったオイルは下記の通り。
※表記として 動粘度(100℃) / 粘度指数
5W40の動粘度(100℃)は、12.5〜16.3mm2/sの範囲。
・〜109,300km → キャッスルユアロ502 5W40
部分合成油 動粘度13.8 / 粘度指数171
・109,300km〜113,700km〜117,000km →カストロールEDGE 5W40
全合成油(チタン配合) 動粘度14.0 / 粘度指数173
・117,000km〜122,600km → モービル1 FS X2 5W40
合成油 FullSynthetic 動粘度13.7 / 粘度指数176
今回チョイスしたオイルは、
・122,600km〜 → elf EVOLUTION 900 FT 5W40
全化学合成油 動粘度14.7 / 粘度指数172
キャッスルユアロは、全オーナーが入れてしばらく走っていたので対象外として、使ってみた感想などは下記の通りです。
・エンジンフィール
1位 モービル1 → コペンと同じく静粛性が高い。高回転の伸びもスムーズではあるが、カストロールEDGE程の軽さはない。10ヶ月5,000km走行しても、性能が落ちたり、エンジン音がうるさくなったりしていない。
2位 カストロールEDGE → 価格が安いのが◎。Amazonで4リットル3,000円くらいで買えます。モービル1より動粘度も粘度指数も高い割に柔らかいオイルという印象。これは高回転がメチャクチャ軽く回るからです。ただし、耐久性は無いようで、3,000kmくらいからエンジン音がうるさくなります。
・燃費
W211は燃費記録をネットで取っておりそこから出してみました。
1位 カストロールEDGE 7.46km/l
2位 モービル1 7.23km/l
カストロールが良かったのは、やはり少し柔らかく感じるから?と思っています。
ここからは、今後入れてみたいオイルのデータ。
・SHELL HELIX ULTRA 5W40
化学合成油 動粘度12.8 / 粘度指数169
・MOTUL J-01 STREET 5W40
100%化学合成油 動粘度13.7 /粘度指数172
次回交換時はこの2種類のどちらかを入れてみます。
そして、話は変わりまして、すっかり長くなりましたが、題名の「やらかした自分」という話なのですが・・・。
タイヤ交換を終えて、スタッドレスタイヤを保管する前に、洗浄作業をしていたのですが、地面に置いていた洗剤を取るのに中腰になった途端、
ギックリ腰になってしまったのです(;o;)
前回は3年くらい前に、除雪作業中に腰が
「コキッ!」
と音がしましたが、今回はそれは無く。
昨日の午前中にヤッてしまい、午後は椅子にも座っていられず、ロキソニンテープを腰に貼り、痛み止めを飲んで何とか過ごしましたが、どうしても行かなければいけない所があり、でも流石に車の運転は出来ず、妻に運転してもらいました。車の乗り降りすらままならない状態でした。
2日目は、結構良くなって、運転もできるようになり、実家から130km走って帰宅できました。
※妻が撮影した帰宅途中の高速道路を運転するワタクシ。腰痛は運転中は気になりませんでした。
このまま快方に向かってほしいですねぇ。ギックリ腰は癖になる、これ本当ですね。
Posted at 2022/05/04 07:12:06 | |
W211 メルセデスベンツ E300 | クルマ