今日は奈良県のNRFへ。先週注文していたメンテと軽チューンの実施のためです。
朝イチからマシンを預け、代車を頂いて自宅へ直帰。
作業の間、ヒマつぶしではないですが、稲刈り手伝い・・・。
夕方に愛機を引き取りに行ってきました。
* 作業内容 *
点火プラグ交換
エンジン圧縮測定
冷却水&サーモスタット交換
サーマルエフェクター装着
今回の目玉は「サーマルエフェクター」です。
装着後のエンジンルームですが、(;´∀`)外観上は違いが何も判りません!
覗き込んでようやく確認できる程度。
とりあえず、ボンネットを開けた時の「ムワッ(´Д`)」という熱気が全然上がってこなくなりました。
吸気系への熱害防止効果は確実にありそうです。
あと、フロントの反応が良くなった感じがしました。
HPにはフロア下への導風によってダウンフォースを得るとありましたが、エンジンルームに滞留する風が抜けるようになったことで、ダウンフォースの増加というより、揚力の減少が起こったように思います。
まずは50キロほど走っただけの印象なので、これからしばらく様子を見て、レビューを上げたいと思います。
サーマルエフェクター以外にも新規導入の品があります。
それが冷却水。
「XTECクーラント」という、今は絶番になっており詳細不明な謎クーラント(;´∀`)
ライフは約2年で、NRFさんではしばらく前まで公式(?)クーラントだった製品だそうです。
純正比の性能ですが、吸熱能力は間違いなくダンチです。
以前に比べて水温が上がるようになりました。
風を当てるとすぐに下がるので放熱性能も充分ですが、夏場は不合理なリタードが入りやすくなるかも?
あの、ものすごく高いC72でもこんなに違わなかった気がします。
こちらも精査して後日、レビュー掲載予定。
といっても、今後手に入らない可能性が高い製品ですけどね(;´∀`)
最後に圧縮測定ですが、これが芳しくありませんでした(;´・ω・)
前後ともそれぞれ7.0~7.3程度。
(ノД`)・゜・。早くもエンジンOH時期なのか・・・!?
2度目のOHとなれば再使用できないパーツが増えると想像され、費用がかさむ可能性が高い。。。
かと言って乗り換え候補は未だ無し。
86/BRZ・・・?いやー、何というか、それは考えてません・・・。
NRFさんの話でも、RX-8ユーザーは86/BRZを乗り換え候補にしない傾向が強いらしいです(;´∀`)
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チューニング | クルマ
Posted at
2018/10/19 00:36:24