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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

3度目のハイマウント球交換。

以前、ハイマウントストップランプの球をLED化し、しばらくそのまま乗っていましたが、ネットでいい物を見つけたので3度目の交換を実施しました。

ノーマルのフィラメント球


1度目の交換。POLARGのバックランプ球350lm。


バックランプ用という性格上、正面火力が強すぎて輝度が中心に集まってしまい、後続車の迷惑になるためボツ。

2度目。同社190lm球。


側面照射のため拡散性は良いものの、今度は逆に中心部に影ができてしまいました。

そして今回、3度目の交換です。
ネットにて、T10球をT20ソケットに挿せるようにするアダプターを発見しました。2個セットで1000円ほど。
それを使って、余っていたIPFの300lmのT10球を装着。


全長はT20球より長くなりますが、RX-8のハイマウントに挿す分には何の問題もなかったです。もっと長くてもOK。

ササッと交換して点灯!

お!なかなか良いではありませんか(・∀・)

参考に純正球↓


バルブサイズが小さいことから点光源に近く、純正フィラメント球にやや近い感じになりました。
中心の輝度はやはり高めになりますが、過剰な集中ではないため眩しさはありません。レンズ面の光の均質性も写真より良いです。

消費電力は純正21Wに対し、わずか1.8W11分の1以下になりました!
直前に付けていたPOLARGの190lm(2.5W)と比べても3割削減( ´∀`)

理想を言えば、拡散性に優れたナンバー灯用T10球を使うのが一番に思えますが、とりあえずはこれで満足かなー。
Posted at 2021/04/10 17:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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