先日、以前より悩みの種となっていたサーキットでの油温上昇の問題を解消すべく、車にオイルクーラーを取り付けました。
取り付けはいつもお世話になっている
カーメイクコーンズさんにお願いしました。
店員さんに相談をしたところ、「オイルクーラーを付けてもラジエータに風を当てたい。ラジエータ性能低下の妨げにはしたくない。」との事から、バンパーの上部にコア横長の10段のものを取り付けしてくれました!
価格はトラストの物と同等程度になりますが、ワンオフで作っていただいた為、こちらの方が効果があるようです。
お話によると富士チャンピオンレースに出ているN0仕様の車についている物と同じオイルクーラーのようです。
風は直接的にあたらず、バンパーを覗き込んでもコアは見えませんが、相当冷えます。
外気温が30度を越す猛暑状態の町乗りでも油温が90度を超えることはほぼありません。
オイルクーラー取り付け以前は同気温で100度を超えていた為、町乗り程度でもマイナス10度程度の効果が見られます。
このオイルクーラーはサーモ付きの物なのですが、純正のサーモよりも早く開弁する感じの動きをしています。
町乗りでは気温が寒くても暖かくても83~85度付近で安定しているため、恐らく80度か85度程度で開弁し始めていると思われます。
夏場ですら少し低めの油温であることから、冬場のオーバークールが少し気になりますが、サーモ付きのオイルクーラーであること、主に車を使用する場合はサーキットでのスポーツ走行か、ある程度の長距離ドライブであること等を考えるとデメリットは最小限であるかと考えられます。
しかし、オイルクーラーはつけてしまうとかなり温度が下がってしまう為、オイルクーラーが必要だと感じるまでは取り付けをすべきではないと思われます。
先日取り付けたローテンプサーモも同様に町乗りではデメリットだらけになる可能性がありますので、車の仕様用途をよく考え、どちらも必要性を感じたら取り付けるという事が大切です。
オイルクーラーについての詳しいことは
カーメイクコーンズさんのブログにも書かれていますのでご覧下さい。
また、オイルクーラーと同時に社外のタコメーターも取り付けてきました。
「なぜ社外のタコメーターを?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、エンジンの中に手が入っており、更に軽量フライホイールが入っているため、ちょっと回すと純正のタコメーターが追いついてくれません。
メーター読みでは3速6500rpmぐらいなのにレブってしまう事もあります。(ロードスターのレブは7200rpm付近です)
という事でこちらも必要性に駆られて取り付けをしてきました。
取り付けたのは
PIVOTのPTXという製品です。
店員さんに取り付け位置は「一番見やすい位置で」という事でお願いをしたところ、純正のメーター位置が一番ベストであるというお返事を頂いたので純正のメーターの位置に埋め込みをしてもらいました。
取り付けた感想は「町乗りでは必要性がない!」ですw
町乗りではタコメーターを見てシフトを変えることが殆どないため、あまり必要性がありません。
ただ、レスポンスが格段に良くなったのを感じます。
体感では2倍程度レスポンスが良くなったという感じでしょうか。
取り付け位置については「違和感がない」というのが感想です。
良いというわけでも悪いという訳でもないですが、違和感がないということは車にとって、ドライバーにとって一番良いことではないでしょうか。
いつも目をやる場所にメーターがあるというただそれだけのことですが、そんな些細な事が案外サーキットでのタイムアップに一番重要なのだと思います。
という事で、純正位置への埋め込みは満足度★5です!
社外メーターが本領発揮するサーキットではまだ試していないので、今からサーキット走行が楽しみです!
社外タコメーター埋め込みについての詳しいことは
カーメイクコーンズさんのブログにも書かれていますのでご覧下さい。
あと、ついでにステアリングのチルト下げをしてきました。
以前、サーキットにてTKくらぶの主催者であるTKさんにに横に乗って頂いたところ、「ステアリングが高い」との教えを頂いたので、そのお言葉を受けてのチューニングでした。
しかし、NA/NBロードスターにはステアリングのガタを防ぐ為、純正状態ではステアリングのチルト機構がありません。
しかし、裏技があり、ステアリングを支えている部分にワッシャーを挟み込むとステアリング位置が下がるようです。
S2000やハチロク等もこの方法でステアリングを下げているらしく、一般的な方法のようです。
2.3mmのワッシャーを2枚挟み込み、取り付け部分で5mm程度下げました。
すると、ステアリングの先端部分では1mm程度下がっており、これだけでも結構運転しているときの感じが違います。
ワッシャーの費用は100円程度なのですが、このチューニングの効果により結構タイムに違いが出そうな気がします。
オススメ度★5です。
という事で、新たに大小3つのチューニングを施してきました!
次回のサーキットは9月12日にTC2000にて行われるアイドラーズゲームのロードスター枠に出場してきたいと思います。
またサーキットを走ってきたら、オイルクーラー・メーターのインプレを書きたいと思います!
Posted at 2010/08/14 17:29:44 | |
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