• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

ドライブの時にかける音楽

ドライブの時にかける音楽今までずっとサーキットの話だとか、メカの話だったり気合い入った日記ばっかりだった気がするので、今回はゆる~りとドライブ時にかけてるオススメミュージックを紹介します。
スバル少佐さんのオススメアーティスト紹介に影響を受けたのは内緒w


ここ2~3年、僕はハウスにハマってまして、車内で聞くのは主にハウスなどのクラブミュージックになります。
走り屋というとユーロビートをかけるイメージがあるのですが、僕はあんまりかけたりしないです。


主○高を真面目に走るときは大抵KASKADEをかけてます。

これはディープハウスというジャンルの音楽になってまして、テクノやトランスに比べるとBPMが遅いのが特徴的です。
そして低音でメロディを奏でるのが特徴的です。
ヴォーカルの歌もキャッチーで聴きやすいのですが、それゆえコアなハウスユーザーからは乙女ハウスなどと呼ばれてます。
僕はポップなのが結構好きなのであんまり気にはしてないのですが・・・w


主○高を流したり、様子見したりするときは Floor On The Intelligence をかけます。

こちらは日本のアーティストで、あんまり知名度ありませんw
KASKADEとも曲の雰囲気が似てますね^^;
ただ、こっちの方が勢いが無いので落ち着いて運転できるため、夜中フラっと都内をドライブするときにも流してます。


明け方にサーキットに行く時など、これから1日が始まる時は Jazztronik をかけます。

こっちはハウスだけどクラブジャズです。
実際に生バンドでライブなどもやってますの音に暖かみがあります。
電子音かける程元気のない朝に流してドライブします。


サーキットでの走行を終えて帰るときや、ちょっと気分が良い時などにかけるのは FreeTEMPO です。

こちらも日本のアーティストです。
日本語でキャッチーな曲が特徴的ですが、完全なクラブミュージックのため、Jazztronikよりは音に尖りと軽さがあります。
女性とドライブする時にもこのアーティストをかけます。


という感じです。
本当に簡素な紹介となってしまいましたが、これらの曲をオープンで聞きながら走ると本当にハッピーな気分になります♪

やっぱりサーキット仕様と言えど、スピーカーとエアコンはついてて欲しいですw
Posted at 2010/05/23 23:51:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年05月23日 イイね!

再びハーバーサーキットに行ってきました!

今日は千葉にある屋内サーキット場、ハーバーサーキットに行ってきました。

本当は神奈川県にある平塚のカート場へ行こうと思ったのですが、生憎の雨・・・。
そのため急遽屋内サーキット場に変更になりました。

ハーバーサーキットは前回も行ったので、本日で2回目になります。
前回のベストは25.406だったので、今回の目標は24秒台でした。

ハーバーサーキットはこんな感じ↓



自分は12分×3枠走ったのですが、25秒台中盤→25秒台前半→24秒台後半と徐々にタイムは上がっていきまして、無事に24.989というタイムが出ました。

一応僕が最後に走った午後5時ぐらいの段階では「本日のランキング」にて5位に載っていたのですが、今ではもうランク外もいいところですw

どうやら夜になればなるほどタイヤが暖まるか冷めるかでタイムが良くなるらしいです。
帰ってから本日のランキングを見ても23秒台が連発されてますし、今日一緒に行った知人も前回は24秒台中盤を出しているのに、今日は25秒台前半止まりでした。

その知人の口からも「夜走ったほうが良いっぽいですね。前回はもっとグリップしました。」というお言葉も出まして、やっぱり夜走ったほうがタイムは出るようです。


という事で、また次回は夜行ってみようと思います!
Posted at 2010/05/23 20:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年05月06日 イイね!

データロガーその後

データロガーその後先日購入しました秘密兵器こと、データロガーを日光サーキットで初使用してきました。

写真は自分のベスト(赤線)とネットに上がっていた42秒台のAP1のライン(青線)になります。
タイム的には自分:46秒7、AP1:42.2と4.5秒ほど違いがありますが、ラインにも相当な違いを見ることができます。

特に1コーナー、5コーナー、最終コーナーが大きく違います。

1~4コーナーまではインベタでいって、5コーナーはもうちょっと大きく回って6コーナーへアプローチ、最終コーナーももっと大きく回るようにしてホームストレートの速度を伸ばすようにした方が良いという印象でしょうか。

動画でラインや速度を見ると最終コーナーが際立って遅く、1秒近くタイムロスしてるので最終コーナーを大きめに回ると意識するだけで0.5秒は縮まりそうです。

やっぱりこのデータロガーかなり効果あると思います♪
気になる人はLap+のデータも送りますので、是非ご自分でソフトを触ってみてください。
Posted at 2010/05/06 22:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年05月06日 イイね!

TKくらぶ主催、『日光走行会』に行ってきました!

TKくらぶ主催、『日光走行会』に行ってきました!GW最終日、5月5日にTKくらぶが主催する『日光走行会』に行ってきました!

前回の本庄サーキットに続き、今回も初サーキットとなります。
天気は暑いぐらいの晴れでした。
しかしながら、GWに入る前から僕が風邪をひいており、ドライバー的には最悪のコンディションでした。

今回はNCロドに乗る友人と一緒の走行会だった為、少しばかり心強かったです。
何かあったらNCの友人に甘えちゃおうかなぁ・・・なんてw

朝到着した段階で鼻水ズルズル・咳ゴホゴホとあまり走れる状況ではなく、もし走行会の予定がなかったら絶対家で寝てる感じでした。
でも熱はなく、意識もはっきりしてたので大丈夫だろうと思い出発!

行き・帰りの運転は問題なかったのですが、やはりスポーツ走行が大変でした。
お昼辺りからお腹がピーピーになりまして、段差を超えると漏れそうになったりもしてました^^;
さすがに風邪・下痢・寝不足・疲労のコンボは痛烈でした。

という事でとても充実した1日ではあったのですが、やはり走行会は車も去ることながら、体調を第一に考えないとダメです!
今回はそんな苦い思い出を残してくれた走行会でした。

ちなみにタイムは46.716と初走行にしてはマズマズ。
決して速くはないですが、体調が良ければあと1秒は縮まりそうです。


最後の走行枠で縁石を踏んで下回りをヒットさせてしまったので土日でショップに行ってみてもらおうと思います。
パッと見では排気系にヒットしてないので大丈夫かなとは思ってるのですが、もし何かあったら怖いので早めにチェックをしてきます。
Posted at 2010/05/06 21:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月06日 イイね!

触○ストレートにチャレンジ!

触○ストレートにチャレンジ!GW真っ盛りの5月4日に某しろててさんの家にお邪魔しまして、蝕○ストレートを試みましたw

オレンジ号はマフラー・エキマニと変わっていまして、吸排気がちょっと面倒なことになっています。
そこで自分なりに調べてみたところ、前期型NBはセンターパイプと触媒が一体型、後期型NBはエキマニと触媒が一体型のようです。

という事はセンターパイプと触媒を変えちゃえば良いわけですが、オレンジ号はマフラーとセンターパイプが一体になっているマフラーがついていますw
エキマニは行き着けショップオリジナルの単体エキマニです。

さて、ここで「触媒は?」と疑問に持たれた方は大正解
なんとオレンジ号は触媒が単体で付いてるんです。

形状だけ見ると着いている触媒はスポーツ触媒ではなくて、純正の遮熱版付き触媒付き触媒のようです。
という事はNAロードスターの単体触媒が付いているのかなと思い、頼んでみましたNAロド用蝕○ストレートパイプ!

そしていざ取り付け!
・・・だがしかし!!!
結論から言いますと付きませんでした(´;ω;`)

確実に触媒単体のタイプではあったのですが、NAロド用の触媒のサイズが小さすぎて合いませんでした・・・。
しかもちょっと小さいどころじゃなくて、10cmぐらい小さいレベルw
一体僕のロドには何用の触媒が付いてるのでしょうかorz

今度ショップに行って”そこはかとなく”相談しようと思います。
協力していただいたしろててさん、薫@カルテさん、本当にありがとうございました。
そしてすみませんでした><

あと、翌日行った走行会にて、「ロードスターのミッションはFFPで付いてるから、デフでジャッキしないほうが良いよ。」と言われました。
次回ジャッキするときはまた別のポジションで上げることになりそうです!
どこで上げるかもショップで聞いてみたいと思っています。


【注意】
触○ストレートにすると車検に通らなくなり、公道走行は違法です。
Posted at 2010/05/06 21:12:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation