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2010年07月31日 イイね!

ローテンプサーモ導入

ローテンプサーモ導入本日はショップにて、ローテンプサーモを導入してきました!

NAロードスターはわかりませんが、NBロードスターは水温が90度を越えるとECUに補正が入り、パワーダウンしてしまうようなのです。
という事は、NBロードスターをサーキットで使用する場合、「水温が90度を超えないようにする」というのが水温管理においての目標になります。(もしくはサブコンなどを入れてECUをいじるか)
しかし、真夏でなくとも、ちょっと暖かい春先でのドライブでも水温が90度を越えてしまう事があるのがNBロードスターなのです・・・。
既に私のオレンジ号は水温対策としてN1でも使用されているラジエーターが入っているのですが、それでも90度を余裕で越えてしまいます。
という事はラジエーターの性能を生かしきれていないと考えられます。
完全に宝の持ち腐れ状態です・・・。
そのため、今回はラジエーターの性能をフルに発揮すべく、ローテンプサーモの導入を決意しました。

その際、ローテンプサーモと同時に、ハイプレッシャーラジエーターキャップの導入も考えたのですが、調べたところによるとハイプレッシャーラジエーターキャップはLLCの沸点を上げてくれるだけのようです。
実際、ハイプレッシャーラジエーターキャップはLLCの気泡化を避けてくれる効果があり、結果的に若干ながら水温が下がることはあるそうなのですが、それよりも各部のゴムなどに与えるダメージのほうが大きく、デメリットのほうが多いようです。
そのため、ハイプレッシャーラジエーターキャップの導入は見送りました。

NBロードスターの純正サーモスタットは88度開弁/100度全開の物になります。
しかし、純正のECUが90度で補正をかけてしまうのを考えると、これはどう考えても開弁温度が高すぎるのです。
ロードスターの社外サーモスタットとして一番有名なのはマルハモータースの78サーモになります。
この78サーモは78度開弁/90-92度全開のサーモスタットなのですが、確かに町乗りでは良いようです。
しかし、サーキット走行を考えるとやはり78度でも開弁温度が高いようです。
全開で走るとやはり90度をゆうに超えてしまうそうです。
そのため、今回はショップの方のお勧めでARCの68度開弁/82度全開のサーモスタットを導入してきました。

取り付けての感想は、「水温の下がり方が素晴らしい!」でした。
社外の水温計の針を見てみると確かにラジエーターに水が回っている感じがします。
走らないと水温は高くなりますが、走ると風が当たって確実に温度が下がっていきます。
走らなくてもエアコンを付けて、ファンを回してやると確実に冷えます。
ショップから自宅への帰り道では、80度~90度で安定していました。
走らない+エアコンつけない状態だと90度~95度ですが、走ったりエアコンを付けてファンを回したりすると80度付近まで下がっていきます。
1万円ちょっとのチューニングとして、これは素晴らしい効果です!
まだサーキットに行ってないので、本来の目的に適っていたかはわかりませんが、町乗りでこの感じならサーキットでも確実に効果があるでしょう。

よくローテンプサーモのデメリットとしてオーバークールの問題が挙げられますが、NBロードスターの場合、元々廃熱が厳しくて若干オーバーヒート気味であること、社外サーモを入れても、開弁温度まではラジエーターに水が回らないこと等を考えると、あまり問題ではないのではないか?と思ってしまっています。

結果的に非常に満足度の高いチューニングでした。
ラジエーターを変えなくても、確実に効果はあると思いますので、オススメです!
関連情報URL : http://www.arcinter.co.jp/
Posted at 2010/07/31 22:36:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年07月30日 イイね!

ヘッドライトのバルブ交換

ヘッドライトのバルブ交換ヘッドライトのバルブ交換をしました。
かねてからヘッドライトの暗さに不満があったのですが、サーキット等や大学の用事でなかなか交換する機会がなく(というより、予算がなくw)手を出せずにいたのですが、本日ようやく交換をしました。

オレンジ号は未だにハロゲンなのですが、やはりこれまた予算の関係上、HIDにすることができず、ハロゲンのバルブ交換のみとなりました。
中国製の安いHIDキットがあるのは知っているのですが、ヘッドライトが溶けたり、すぐにバルブ切れを起こしたりするそうなので、今回はハロゲンのまま、できる限り視認性を上げよう!というのをキーワードにバルブ選択を行いました。

まずは軽く光のお勉強をしまして、ケルビンとルーメンの違い等を大まかに知りました。
本当はできる限り青白い光が欲しいなと思っていたのですが、どうやらハロゲンの特性上、高ケルビンを求めるとガラスを青く着色せざるを得ないようです。
しかし、ガラスに色がついている製品は光の色は変わるものの、明るさという面では性能の低下を招いてしまうそうなので、今回はクリアバルブが絶対条件で製品検索を行いました。
すると、すぐに名前が挙がってきたのが今回購入したRAYBRIGのRACING CLEAR!
某掲示板のハロゲンバルブスレでも「これを買っときゃ間違いない」とのお墨付きがある程の製品です。

このRAYBRIGのRACING CLEARのHB4を購入し、いざ取り付け!
交換はものの1分とか2分とかです。

早速点灯してみると、なぜ今まで交換しなかったのか!というほど明るさが違います!
交換したのは夕方だったのですが、夕方にちょっとつけただけでも全然違いがわかるほどです。
純正比1.5倍といったところでしょうか。
大満足のメンテナンスとなりました♪
関連情報URL : http://www.raybrig.gr.jp/
Posted at 2010/07/30 17:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年07月29日 イイね!

ナイジェル主催『関越スポーツランド ドリフト練習会』に行ってきました!

ナイジェル主催『関越スポーツランド ドリフト練習会』に行ってきました!本日はナイジェル主催『関越スポーツランド ドリフト練習会』に行ってきました!

一昨日までは走行会に行く事など考えもしなかったのですが、昨日突然走りたくなり、予約を入れ、昨日の今日で行ってきました!
お値段もサーキットに比べて格段に安かったしw


今回の走行会は今までとは打って変わって、「ドリフト練習会」です。
本当はサーキットに行きたかったのですが、やはりこの季節水温・油温が厳しいのです。
先日TC2000を走ったときに130度弱まで上がってしまった油温の不安を抱えたまま再びサーキットを走るのは危険だと思い、今回はドリフト練習会になりました。


しかし、オレンジ号にはタイヤもホイールも1セットしかなく、TE37に組まれたAD07しかないのです!!これは大問題!!
「ハイグリのままドリフト練習できるほどお金ないんだけどなぁ・・・orz キツい!」なんて思いながら関越スポーツランドまで足を運んでいると、雨が降ってきました。
その後ちょっと予報を見てみるとどうやら今日は雨だったようです!
という事で、雨のためタイヤ(AD07)が減らない! 気温が下がって水温・油温に優しい! という好条件が重なり、結果的には思う存分楽しめました。

練習内容は広い敷地にパイロンを2つ置いてのサイドターン→1速でのドリフト練習 or サイドターン→定常円練習をしていました。
練習時間はトータル約30分といった事で、少し短めではありましたが、やはり良い練習になりますね♪
最初はおっかなびっくりでしたが、だんだんとなれてきて、車が斜めに進んでても「いける」だろうって感じでとにかくアクセル踏んで遊んでましたw
最終的には良い感じにフルカウンター状態で定常円できるようになりまして、私的には満足です。

正直、シルビアのときもちょっと1速では遊んだことがあったのと、ゲーム(フォルツァ3)で限界時の何となくの動きがわかったので、その通りに車を動かしてました。
頭で考えて走るっていうより、体が勝手にカウンター当ててて、「こうしたいからこうする」っていうのが漠然と頭に浮かんで、体が勝手にそれをやってくれる感じです。
ゲームで散々刺さってたので、実車でも何が原因失敗したかがすぐわかるため、次の走行枠では対処方法がわかるのが印象的でした。
フォルツァ3すごいよ!!w

という事で、新境地な1日でした!!
Posted at 2010/07/29 23:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年07月25日 イイね!

山中湖にてお泊りしてきました!

山中湖にてお泊りしてきました!昨日から本日にかけて、山中湖の周辺にてお泊りしてきました♪
昨日はFSWで行われたエコ耐久のK4GPの講習会へ参加してきまして、本日は富士チャンピオンレースを見に行ってきました。

という事で正確には”山中湖”周辺に泊まったのですが、2日間で行ったのはFSWだけという感じですw
観光など知らん!(ぇ

本来はK4GPの講習会参加のみで帰ろうと思ったのですが、レーサーの方のご好意でホテルヘ一緒に泊めてもらうかたちになりました。


写真はK4GPの車両です。
ドンガラ仕様なのですが、軽のNAなのでビックリするほど遅いですw
坂上らない!!
ただ、乗ってて楽しいのでK4GP当日が楽しみです♪
Posted at 2010/07/25 23:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年07月13日 イイね!

ROASTER BROSにチョコっと・・・。

ROASTER BROSにチョコっと・・・。昨日ROADSTER BROSという季刊誌が発売されました!!

以前にもちょっとだけ報告したと思うんですが、そのROADSTER BROSの80~81ページにチョコっとだけ僕とオレンジ号が載ってますw
本当にチョコっとなんで買って下さいアピールとかじゃないんですが、もし持ってる方がいらっしゃったら「それが僕ですよ」程度の報告ですw


それから、今度の8月13日に富士で行われるK4GPに参戦します。
車両はドンガラのミラ700のようです。
楽しみ~!

ロードスターの方はオイルクーラーと車外タコメーターを入れるまではサーキット走行する予定はなしです(´・ω・`)
その代わり、最近弟が首都高に興味を持ってくれたらしいので、兄弟で土・日と環状行くかもしれません~!

なんだか近況報告のような日記になってしまいましたw
Posted at 2010/07/13 19:27:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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