最近あまり日記をアップしておらず、すみません。
これからもコツコツと書いて行こうと思いますので、今後共お付き合いお願い致しますm(_ _)m
今回は8月の近況報告をしようと思います。
8月はお友達の
RCパニさん、
さぼいあさん、NB6Cに乗られているN0レーサーさん、湘南60さん、ロードスター10thリミテッドにお乗りのドライバーさん2人と共に本庄サーキットのフリー走行にいってきました!
真夏のような日だったので、気温は35度ぐらいあったと思いますが、それでもベストのコンマ2秒落ち、
48.4を出すことができました。
恐らく、今の状態なら冬場に走ったら47秒台は出ると思います。
で、興味深い話なのですが、Nゼロ仕様のNB6Cが195/50/15のV700を履いて、本庄初走行で48.6を出していました!
その方いわく、「オーバーステアは出ない。RCパニさんの後ろを走っている限りだと、コーナーが圧倒的にこっちの方が速い。」との事でした。
その方の腕が良いから出たタイムだという事は大前提ですが、それでもパワーを出すのと同じくらい、タイヤによるタイム影響は大きいという事ですね^^;
ということは。。。
今の車に195/50/15のV700を履いたら46秒台出たりするかもしれません(!)
結構現実的に。
また、インフィールド2ヘアの処理方法を確立できたのは今回の走行の一番の収穫でした。
今まではインフィールド2ヘアもクリッピング付近まで斜めにブレーキングして、そこから普通にアクセルオンと同時にステアリングを戻すという方法をとっていたのですが、今回はクリッピング付近でブレーキをちょっと強く踏み、意図的に若干リアをスライドさせて向きを変えて立ち上がるという方法をしてみたところ、タイムが上がりました。
ただ、この時にあくまでゼロカウンター程度までしかステアリングを戻してはいけません。
ステアリングは切ったまま、一瞬リアを流して意図的に向きを変える。
コレができるとRが奥まっているようなイメージのヘアピンだと、速い気がします。
その翌週は
TKくらぶのスタッフとして本庄サーキットでドリフトをしてきました!
あいにく天候には優れず、午後から大雨だったのですが、大雨の中でのドリフトは滑る滑る・・・。
今まで、雨の方がドリフトしやすいというイメージを持っていましたが、ちょっと慣れると雨の方がシビアな気がしてきました^^;
今までドライ路面だとパイロンを置いた定常円旋回のようなところではそこそこ綺麗に回れていたと思うのですが、雨ではダメダメでした。
雨はワンミスが大きく響くというイメージで、ここはグリップと似ている感じでした。
あとは、単純にハードウェット時の減衰力がまだ見つけられてないというのもありそうです。
ドライ路面ではタイヤと相談して減衰力を決められるようになったものの、ウェットコンディションだと減衰を見失ってしまいます。
今考えると、足が硬かったかも・・・と思えたりもしますので、ハードウェット時はウェット時よりも更にダンパーをゆるくすべきでした。
その翌週(9月)は、
One Day Smile主催、The学に参加して、ドラテクをお勉強してきました!
今回は、効率的な練習方法ということで、サーキット未経験の方が如何にして"安全に"速く走れるようになるのか!という事を学んで来ました。
自分が勉強になったポイントをまとめると・・・
・慣れてない状態では全開では走らず、8割ぐらいのペースで走る。
・途中で1~2本だけ全開走行OK!
・今回の全開走行のタイムを、次回の8割走行で連発できるようなイメージで走る。
という感じでした。
また、今回もデータロガーを用い、V字ターンの有効性を詳しく教えて下さいました。
自分もイメージはV字ターンで走っているため、よく他の人に車載を見せたり、横に乗ってもらうと「ターンイン開始ポイントが早い。」と言われます。
でも、実際はそれの方がタイム出るのですから、僕もやっぱりV字ターン好きです。
何よりも、斜めにGがかかってる方がタイヤと縦・横複雑な相談ができるので攻め応えがあります(ぇ
The学ぶの後はいつものごとく、お友達の
たかゆき閣下、
あっしぃ~さん、
seibuntaさん達と夕食にいってから帰宅しました♪
というのが、ここ1ヶ月にあったことです。
しかし、9月に入ってからは一度もサーキットに行ってません!
そこで、今週の金曜日(9/30)は、2stカートをレンタルして新東京サーキットで乗るか、平塚で4stカートをやりに行こうか迷っています。
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!
Posted at 2011/09/27 22:53:45 | |
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