• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

近況報告

近況報告最近あまり日記をアップしておらず、すみません。
これからもコツコツと書いて行こうと思いますので、今後共お付き合いお願い致しますm(_ _)m


今回は8月の近況報告をしようと思います。

8月はお友達のRCパニさん、さぼいあさん、NB6Cに乗られているN0レーサーさん、湘南60さん、ロードスター10thリミテッドにお乗りのドライバーさん2人と共に本庄サーキットのフリー走行にいってきました!

真夏のような日だったので、気温は35度ぐらいあったと思いますが、それでもベストのコンマ2秒落ち、48.4を出すことができました。
恐らく、今の状態なら冬場に走ったら47秒台は出ると思います。


で、興味深い話なのですが、Nゼロ仕様のNB6Cが195/50/15のV700を履いて、本庄初走行で48.6を出していました!
その方いわく、「オーバーステアは出ない。RCパニさんの後ろを走っている限りだと、コーナーが圧倒的にこっちの方が速い。」との事でした。
その方の腕が良いから出たタイムだという事は大前提ですが、それでもパワーを出すのと同じくらい、タイヤによるタイム影響は大きいという事ですね^^;

ということは。。。
今の車に195/50/15のV700を履いたら46秒台出たりするかもしれません(!)
結構現実的に。


また、インフィールド2ヘアの処理方法を確立できたのは今回の走行の一番の収穫でした。

今まではインフィールド2ヘアもクリッピング付近まで斜めにブレーキングして、そこから普通にアクセルオンと同時にステアリングを戻すという方法をとっていたのですが、今回はクリッピング付近でブレーキをちょっと強く踏み、意図的に若干リアをスライドさせて向きを変えて立ち上がるという方法をしてみたところ、タイムが上がりました。

ただ、この時にあくまでゼロカウンター程度までしかステアリングを戻してはいけません。
ステアリングは切ったまま、一瞬リアを流して意図的に向きを変える。
コレができるとRが奥まっているようなイメージのヘアピンだと、速い気がします。



その翌週はTKくらぶのスタッフとして本庄サーキットでドリフトをしてきました!
あいにく天候には優れず、午後から大雨だったのですが、大雨の中でのドリフトは滑る滑る・・・。
今まで、雨の方がドリフトしやすいというイメージを持っていましたが、ちょっと慣れると雨の方がシビアな気がしてきました^^;

今までドライ路面だとパイロンを置いた定常円旋回のようなところではそこそこ綺麗に回れていたと思うのですが、雨ではダメダメでした。
雨はワンミスが大きく響くというイメージで、ここはグリップと似ている感じでした。

あとは、単純にハードウェット時の減衰力がまだ見つけられてないというのもありそうです。
ドライ路面ではタイヤと相談して減衰力を決められるようになったものの、ウェットコンディションだと減衰を見失ってしまいます。
今考えると、足が硬かったかも・・・と思えたりもしますので、ハードウェット時はウェット時よりも更にダンパーをゆるくすべきでした。


その翌週(9月)は、One Day Smile主催、The学に参加して、ドラテクをお勉強してきました!

今回は、効率的な練習方法ということで、サーキット未経験の方が如何にして"安全に"速く走れるようになるのか!という事を学んで来ました。
自分が勉強になったポイントをまとめると・・・

・慣れてない状態では全開では走らず、8割ぐらいのペースで走る。
・途中で1~2本だけ全開走行OK!
・今回の全開走行のタイムを、次回の8割走行で連発できるようなイメージで走る。

という感じでした。
また、今回もデータロガーを用い、V字ターンの有効性を詳しく教えて下さいました。
自分もイメージはV字ターンで走っているため、よく他の人に車載を見せたり、横に乗ってもらうと「ターンイン開始ポイントが早い。」と言われます。
でも、実際はそれの方がタイム出るのですから、僕もやっぱりV字ターン好きです。
何よりも、斜めにGがかかってる方がタイヤと縦・横複雑な相談ができるので攻め応えがあります(ぇ


The学ぶの後はいつものごとく、お友達のたかゆき閣下あっしぃ~さん、seibuntaさん達と夕食にいってから帰宅しました♪


というのが、ここ1ヶ月にあったことです。

しかし、9月に入ってからは一度もサーキットに行ってません!
そこで、今週の金曜日(9/30)は、2stカートをレンタルして新東京サーキットで乗るか、平塚で4stカートをやりに行こうか迷っています。

もし行かれる方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!
Posted at 2011/09/27 22:53:45 | コメント(5) | 雑記 | 日記
2011年09月06日 イイね!

N0出場計画

N0出場計画実は・・・最近密かにN0出場計画を目論んでいます。

以前、自分の車をN0使用に仕上げて貰う見積もりをお願いしたのですが、お値段は中古のNB2が買えてしまうぐらいかかるとの事・・・!
頑張れば何とかなるとかそういう次元じゃなくて・・・100%そんなお金は捻出できません!
しかも、NBクラスはNB2~4の可変バルタイ搭載エンジンではないと勝てないという現状があり、自分のNB1にそれだけのお金をかけられたとしても表彰台は難しそうです。

という事で、半ばN0出場は諦めていたのですが、いつもお世話になっている師匠ことN1ドライバーのO氏がN0マシンを売って下さるようです。
自分のオレンジ号を売って、半年ぐらいでコツコツと払っていけばかなり現実的に手に入りそうな価格・・・!

今まで走行会で走って「楽しい!」という感情で車に乗っていましたが、6月のアイドラーズで味わったような表彰台の「感動」や「満足感」というのはレースやイベントに出てこそです。

カーメイクコーンズの方々や、O氏からは「N1やったほうが良いよ」というアドバイスも頂いたのですが、普段使いの足がなくなるというのは敷居が高いです。
また、一応学生の身分ですし、「N1と普段使いの軽自動車を持ってます」という2台体勢も世間体的にいかがなものかという事もあります。

という事で、最近秘密裏に来年のN0シリーズ参戦に向けて準備を開始しています。
勿論やるからには記念参戦とかじゃなくて、本気で勝ちにいこうと思っています。

皆さんに正式に参戦することが決まった!とご連絡できるよう、最大限努力をしてみようと思っております。
Posted at 2011/09/06 20:35:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation