• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

初!走行会!

初!走行会!本日、人生初の走行会に行ってきましたー!
今までサーキットに1回も行ったことがなかったので、サーキット自体が初デビューです。
サーキット初デビュー+初走行というまさに記念日^w^

今日の走行会は私がいつもお世話になっているショップ主催の走行会。
場所は茂原ツインサーキットで行われました。(コースはもちろんカート用じゃなくて一般車用)


しかし初の走行会というのに午前中は生憎の雨・・・。
つい先日まで「暖かくなったなぁ。そろそろ春だなぁ」なんて思ってたのに残念です(´;ω;`)

7時チョイ過ぎにはサーキットに着き、受付をし、テーピングをしたら時間は既に8時半を回っていました。

自分の走行枠は 9:30~9:45/10:45~11:00/13:00~13:15/14:15~14:30/15:00~15:15 の計5回でした。


午前中に行われた9:30~の走行と10:45~の走行は完全なウェット状態。
特に10:45~の路面は酷く、雨がみぞれになりかけていました。

そんな状態で走るものだからスピン続出・・・!
というより、ボクがスピンを続出させてましたwww

トルクのおいしいところを使おうと、2速に入れアクセルを入れると即オーバー→スピンになっていた為、午前中の走行は常に3速のオートマ状態(´・ω・`)

タイムは1回目が1分8秒台、2回目が1分14秒台でした。


午前中はタイムも酷いですが路面も酷く、楽しさより怖さが勝っていました。
車が無事な状態で午前中を走りきれただけでも個人的には満足してましたw


その後は昼食を取り、13:00から3回目のアタック開始。

午後になると雨が大分小雨になり、フロントガラスに小さい点々がちょっと見えるだけになっていました。
しかし、それでもコースのいたるところに川があり、出るわ出るわのオーバーステア。
午後からは気合入れようと所々2速に入れて回してましたが、それでもタイムは1分8秒前半。
午前の最速走行からコンマ3秒縮んだぐらいだったと思います。

3回目を走行した段階では僕の中の目標は完走に切り替わっており、全然走る気無かったように思います・・・。


そしてやってきた14:15、運命の4回目走行!! 雨は完全に上がり、路面だけ完全ウェットの状態でした。
何がやってきたかと言うと、N1に出ているプロの方が自分の車(オレンジ号)を運転し、ライン取りを教えてくれると言うエキサイティングなイベントが起こりました!
ちなみに、プロの方は自分(Haruyan)以外にもたくさんの車に乗られ、様々な方に同乗走行をされていたのでボクだけの特権ではないですw
どうやら午前中の雨の影響でスピンが多発していた為か、事故を避ける為にショップ側が急遽提案してくださったイベントのようです。


プロとボクの運転で大きく違ったのはライン取りも去ることながら、アクセルの抜くタイミングが違いすぎていました。
プロの方はリアがズリズリきてようが踏む!踏む!アクセル!
ビックリする位車が斜めに進みます。
要するに、車・・・特にFRはリアが滑ろうが何だろうが前に進むのが正解なんだと教えてもらいました。
ちなみにプロのタイムは 1:00:2XX 。
自分より8秒も速いです・・・orz


なんかこれを知ってから僕の中でどっかの回線がちょっとやる気を出しちゃったようで・・・、午後になり天気が良くなってきたのも手伝い、いっちょ踏んでやろう感が湧き上がっちゃいました。
ちなみに4回目の走行はプロの方に乗ってもらったので殆ど走れておらず、タイムも覚えていませんwww
プロのタイムはしっかり覚えてるのに(ぉぃ


遅すぎるクライマックスとはまさにこの事、4回目の走行以後、エア圧の調整・減衰力の調整、その他細かな部分の調整を行い始めました。
本当は1回目からやっとけって話ですよねw

そんなこんなでいろいろ調節し、ついにやってきましたラストの15:00~の走行!!!
もう完全に雨が止んでいたため、路面はセミウェットでした。
アスファルトが本来の色をしている訳ではないけれど、黒く光っており、コースの要所要所に水溜りがある程度。
場所によっては本当に一部だけアスファルト本来の色が覗かせていました。

ということで、午前中に比べれば比べ物にならないほど路面状態が良かったわけです。
ならばやってやろう最後のタイムアタック!!
闇雲に走って、何回かオーバーをねじ伏せて、リアが出ようが何があろうがアクセルを思いっきり踏んでやりました!!
そしたら出た出た 1:00:567 。
今までのタイムより8秒短縮です。
1時間前に行われたプロのタイムのコンマ3秒落ちです。
まぁセッティングも変えてるんでアテにならないですが、セミウェットでこのタイムは個人的に満足です。
完全ドライだったら最低でもあと2秒は縮んでたろうなぁと思います。

ちなみにこのタイムは自分のクラスで2着のタイムでした^^v


と言う事で幕を閉じました初走行会。
タイム的にはまだまだ、まだスタートラインにも立っていないという感じですが、個人的には大満足でした!
一緒に走ってた人に「キミこれから練習すればもっと上手くなるよ。初めてでこれだったら上出来。」っていわれたしねw (ふふり♪

次回は3月10日、つまり10日後にもう一度茂原サーキットに行ってきて初心者講習を受けてこようと思います。

そのときはドライだと良いなぁと妄想しておりますww


と言う事で今日は滅茶苦茶楽しくて、滅茶苦茶勉強になりました。


今回のサーキットの教訓!!
現地で出来るエア圧調整と減衰調整は大事!
Posted at 2010/02/28 21:06:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月21日 イイね!

レブ!レブ!レブ!

今日は友人を横に乗せて首都高へ行ってきました。
と言っても、本当にゆっくりです。
エンジン慣らし中なので6速固定で走ってるので嘘偽りないです。

流してたら途中でお友達のろど☆すたさんを発見!
そのまま流れで箱崎PAに行くとそこにはカリスマVさんの姿がwww

何この自然なオフ(ぁ
少しの間でしたが、お二人ともありがとうございました~!


話変わって、先日1回だけレブぐらいまでまわしたんですが、本来7500rpmがレブなのに7000rpmをちょっと超えたぐらいでレブっちゃったんですよねorz
厳密には2回レブっちゃいました。
レブまでまだ300rpm以上あるのにエンジン音はウンウン言ってるので滅茶苦茶テンパりましたが何とかシフトアップに成功・・・。

昨日のオフでスバル少佐さんにその話をしたら、どうやらエンジンの回転に対して純正のタコメーターが追いついていない可能性が高いと。
今月の終わりに行われる走行会でも同じ症状に悩まされるようだったら社外のタコメーターを導入しようと思っています。

今度オイル交換をするために再びショップに行くので、その時相談をしようと思っています。
今まで社外タコメーターって大きいだけかと思ってたけど必要性を感じる日が来るとは・・・。
Posted at 2010/02/21 05:39:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年02月20日 イイね!

突発オフ!

突発オフ!一昨日、お友達のスバル少佐さんからオフのお誘いを受けまして、昨日オフをしてきました~!

メッセージから2日以内のオフは正直初めてだったので、今まで以上にドキドキでしたw
待ち合わせ場所は首都高の箱崎PA!
約半年ぶりの箱崎PAでした(´・ω・`)

まず驚いたのが、箱崎PAは辰巳よりも暖かい事!(ぇ
やっぱり屋根があるってスゲーです^w^


というのは冗談で、すぐにスバル少佐さんとお会いすることが出来ました!
スバル少佐さんの乗ってらしてるお車はNBロードスターのNR-Aというパーティレース用に作られてる車!
ボクの乗ってるRSのボディ・ブレーキを持ちながら、軽いB6エンジンとマツダ製のMTを組み合わせたスペシャルなモデルです。

写真を見ておわかり頂けるように、もの凄く綺麗な状態で乗られてました!
お話を聞いてみると、走行距離はまだ3万キロ半ばとのこと・・・。
更に屋根有り駐車場で保管とのことで、ただならぬ車への愛情を感じました(´ω`)

そんな綺麗なロードスターにガレージベリーのリップスポイラーが着いており、これがまた格好いいの何の・・・w
お値段を聞いてみると結構リーズナブルらしく、オレンジ号への導入も考えてしまうほど良かったですw

吸排気系も一通りやられているようで、メチャクチャ良い音を響かせていました!
自分の車とも通じる音があり、やはりB6とBPは似てるエンジンなんだなぁと再確認。

そこそこ長い時間、ロードスタートークやその他車トークをする事ができ、かなり充実した時間を過ごせました♪
スバル少佐さん、ありがとうございましたm(_ _)m
また誘って頂けると嬉しいです☆


その後は首都高にいらしていたお友達のカリスマVさん、カロたんさん、ろど☆すたさんと合流をしまして、大規模(?)5人オフとなりましたw

何度かメール・メッセージのやり取りはしていたのですが、実はカロたんさんと直にお会いしたのは初めてでして、昨日は2度のオフを経験したことになりますww

カロたんさんは言わずもがな、バリバリ仕様のカローラ乗りのお方(ぇ
なかなかハネ付きカローラを見ることは出来ないと思います^w^


と言う事で、今日はメチャクチャ充実した一日でした♪

明日は友人を横に乗せて上がりますwwww
見かけても煽らないでください><;



【オマケ】
今日の外回りのS2kの事故はちと酷かったですね(´・ω・`)
まさか救急車が出動するまでとは・・・。
昨日は某所で「今日は滑る気がする」と噂になっていましたね。
皆様が無事に帰られたか心配です><;
Posted at 2010/02/20 07:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年02月19日 イイね!

地味な日記(´;ω;`)

我が愛車が10万キロを迎えました!

と、でかデカデカと書いたは良いのですが、写真がありませんwww
おまえ日記書く気無いのかと・・・(´・ω・`)

いやいやいや、そんな事はないんです!

日々ロードスターと戯れていまして、みんカラよりも愛車に重点が・・・(ぉぃ


ということで、納車から約800km程乗りまして、本日10万キロオーバーになりました!(パチパチ
納車が7日なので、10日で800km。
結構なペースだと思います^w^
今回の走行に関してはエンジンとデフとクラッチの慣らし走行が主なので、
半分以上が下道です。
残りの半分も殆どエンジンを回さずに走行しているのでかなりの燃費走行になっていると思います。


あと200キロ走って再びショップに持って行き、サーキット前に鉄粉入りのオイルを交換してきたいと思います。

と言う事で、明日環状に上がるかもしれないです(キリッ w
Posted at 2010/02/19 03:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年02月15日 イイね!

人間の力を思い知るが良い!

今日ドライブに行こうと思ったら、いつもかけてるボディカバーから異臭発生。

シルビアに乗っていたときにも同様の事件があり、その時は車の音を快く思っていない近所の人のいたずらかと思っていたのだが、購入から1週間足らず、昼間に2回しか動かしてないロードスターにそのイタズラの可能性は低いと思われる。
故に犬or猫の可能性が高いだろう。

僕の契約している駐車場は夜は防犯のためにライトがついており、入り口には紐で簡易的な柵が作られている。
そのため、仮に犯人が飼い犬であるとするならばその紐が防御になり、人間は簡単には入れないだろうし、防犯のためにライトが付いている所にわざわざ入ってオシッコをさせる飼い主もいないだろう。
と言う事は野良犬か猫が犯人となる。

近所には野良犬が住み着く場所も無いし、野良犬が居るという話も聞いたことない。

ならば猫が犯人でほぼ間違いないだろう。

「動物相手に何を」と言われるかもしれないが、正直メチャクチャ怒っている。
カバーを外したときにお気に入りの洋服がオシッコ臭くなったのもあるし、カバーが臭くなったのもあるし、車が汚れたのもある。
勿論猫は命だから処分しろと言うつもりは毛頭無いし、報復をしてやろうという気持もさらさらない。
でもだだっ広い中でわざわざ車にオシッコを引っかける事は無いと思うわけだ。
と言う事でこちらも防衛のため、ネットでガーデンバリアという猫避けグッズを買ってみた。
猫に直接危害を加えるグッズではないようだし僕は猫がオレンジ号から逃げていってくれれば良い。
と言うより、たった2m×4mの空間にだけオシッコをしてくれなければ良いだけなのだ。

今さっき頼んだところなのでまだ効果の程はわからないが、効果があることを切に願う。
Posted at 2010/02/15 06:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78 910111213
14 15161718 19 20
21222324252627
28      

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation