• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

カートの経験とテクニックを実車にフィードバックできるのか?

少し長文の日記になります。

最近、カートをやるようになり、同時に以前より実車から離れた気がします。
ですが、決して僕の心が実車に愛着がわかなくなった訳ではなく、カートへの熱が出てきた為、相対的に実車への熱が下がっているだけです。
未だに僕の目標は”実車で速くなる事”ですし、カートは実車の練習のために行っています。

しかし、金銭的・時間的な問題から、カートに手を出すと実車で走る回数が減ってしまうため、カートに手を出してまだ2~3ヶ月ですが、このままカートを続けようか、実車オンリーにしようか悩んでいます。


初めてのカート走行から2~3ヶ月経ち、最近やっとカートの動きにも慣れ始めてまして、タイムも大抵のサーキットでコースレコードの1秒半落ちぐらいをコンスタントに刻めるようになってきました。
初走行のサーキットでもそんなもんですし、走りこめばそこからコンマ2秒づつ位タイムが削られていきます。
まだまだ遅いには変わりありませんが、カートに関しての基礎的なテクニックが以前よりも身に付いた証拠だと思っています。
”走れば走っただけ速くなる”というのは万人が言われる明らかな事実ですし、走って速くなることについて自慢をするつもりは毛頭ないのですが、そのカートで得られたテクニックと経験が「実車にフィードバックできているのか?」というのが疑問なのです。

カートはサスがリジットなんで、ヨーイングとピッチングがなく、それゆえに動きがスパッっとなり、実車はゴム・ダンパー・バネがあるんでヨーイングとピッチングが起こり、全体的にダラーっと動きます。
ブレーキも異なり、カートはリアのみですが、実車は4輪にブレーキが存在します。
更に、タイヤの形状やステアリングのロックtoロックも全く違います。
以前までは以上のような機構的な違いはあれど、タイヤが4つ付いているという点から”速く走る”という行為は実車もカートも同じ軸線上にあると思っていました。
しかし、それが揺らぐ出来事がありました。

今日、ハーバーサーキットに行ってきたのですが、初めて常連の方とお話をする機会に恵まれました。
その方いわく、「カートと実車、4輪付いてて同じように走ってるように見えるけど、実際タイムを削るテクニックは違う。」というお言葉を聞くことができました。
事実、その人に教えてもらったコーナリング時に体重をアウト側のタイヤにもっていき、タイヤに荷重をかけてやるというカートテクニックを実践したところ、タイムは上がりました。
しかし、明らかに実車では体を動かすことによる荷重移動など行わないわけです。
実車での荷重移動はハンドリングとブレーキングとアクセルのみです。

僕は今までそれに則ってカートでもアクセルとブレーキのみで荷重を変化させたり、グリップを変化させて走ってきたのですが、それよりも体を使って、全身で荷重移動をしたほうがカートでは速かったのです。
他にも「ステアリングはもっとすばやく動かした方が良い」というアドバイスを頂きましたが、実車では僕がカートでやっていたステアリング操作よりもっとダルにステアリングを切っていかないとアンダーが出てしまうのです。
今回のこの一件が僕を悩ませており、「カートを上手くなろうとするならばカート特有のテクを身に着けなければいけない。実車とはタイムを削り取る作業が違う。」ということにやっと気づきました。

そのため、サーキットにおける”ライン取りの勉強”・”目線の勉強”・”タイヤのグリップを探るという勉強”にはなったのですが、それ以上の速さを求める利点ってあんまりないのかなと思ったのです。

ネットで検索しても、「カートは実車の練習になる」と書かれている人も居れば、「カートと実車は違う」と書かれている人もおり、今後の僕のカートとの付き合い方に疑問符が灯り始めました。
また、「一般道におけるテクニックがサーキットにおいてはあまり生かされない。周りを良く見る、路面を読み取るというテクニックぐらいしかサーキットでは使えない。カートと実車においても似たようなもので、カートに乗ることが車の為の練習にならないとは言わないが、実車が上手くなりたいなら、カートに回数多く乗るより、回数が少なくても実車に乗るべき。」という意見もありました。

僕としては”実車(ロードスター)で速くなれれば良い!”という目標は明確に定まっています。
更に今年中に、”実車(ロードスター)で○○コースで速くなれば良い!”という更に具体的な目標にシフトしていくと思っているのですが、それにあたってカートを平行線でやっていく事へのメリットはあるのでしょうか。
約3回分のカート走行をやめれば実車で1回サーキット走行ができるのですが、果たしてどっちのほうが練習になるのでしょうか。

何方かに教えていただけると嬉しいです。
Posted at 2010/06/27 03:09:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年06月20日 イイね!

CITY KARTに行ってきました!

本日は夕方から都内にあるCITY KARTというカート場に行ってきました!

丁度、今日行こうと思っていたところにカートつながりの友人から連絡があり、急遽2人での参加となりました。

CITY KARTは自宅から一番近いカート場なのですが、今まで行ったことがなく、初走行でした。
コースが毎年変わるという変わったコースでして、去年や一昨年走った方とはタイムが異なります。
ちなみに今年のコースはコースレコードが31.345という感じです。
コースレイアウトは全体的にくねくねした感じで、都内の狭いスペースをいっぱいに使ってコースを作成している感じです。
そのため、タイムの割には速度感があまりないのが特徴です。

5分×2本走ってきまして、自分のベストは32.844でした。
一応友人よりも0.5秒近く速かったので、体重分のアドバンテージは取れた感じです。
後ろから走ってた友人によると、僕はライン取りが上手いらしく、走りながら色々試してみて、ベストなライン取りを見つけるのが早いようです。
嬉しい!w

去年の動画になりますので、コースは若干違いますが大体こんな感じのコースです。



神奈川や千葉まで遠征しなくても、近場でこれだけのサーキットが楽しめるのだったら全然アリだと思いますので、都内にお住まいの方は是非行ってみてください!
Posted at 2010/06/20 20:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年06月14日 イイね!

雑誌の取材を受けました。

雑誌の取材を受けました。昨日のTC2000の走行会で雑誌の取材を受けました!
どうやら来月(?)に新たに刊行される「ROADSTER BROS」という雑誌のようです。

Road&sterが休刊になってしまって以来、久々のロードスター専門誌の刊行のようなので私的にも凄く楽しみです♪

取材は30分ぐらい、写真は10枚以上取られたのでソコソコ写真とかも載るんじゃないかなと思います。
ちなみに、オーナーの写真も取られたのでスッゲー恥ずかしいですww


あとは、来月号辺りのidlers magazineにもちょっと写真出るかなぁと思ってます。
走行会のとき、ショップのレースカーとちょっとばかりランデブーをしたのですが、その時に何枚か写真を取られたので写ってる可能性があるかな?って感じです。
でも、こっちは宣伝するほどでもなく、本当に写ってるか、写ってないかってぐらいなので僕自身も本屋でちょっとチェックするぐらいの予定です(ぁ

と言うので、久々のメディアとの接触だったので思わず宣伝をしてしまいましたw
Posted at 2010/06/14 22:43:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年06月14日 イイね!

idlers主催、TC2000走行会に行ってきました!

idlers主催、TC2000走行会に行ってきました!昨日は初めてTC2000に行ってきました!

僕はもう3年近くベスモ読者(視聴者)なので、憧れのレーサーと同じ場所を走れるなんて夢のようでした♪

idlersと言うところの企画でのレース&走行会だったのですが、このidlersさんは雑誌を作っていまして、主にポルシェなどの外車系の車が多く載っています。

その中にロードスター専用の枠が30分×2本あり、合計60分の走行会に行ってきました。
ちなみに、何でロードスターの枠があるのかはわかりませんww

さすがは外車系雑誌とありまして、周りにはスリック履いた911だとか、M3がゴロゴロしてましたw
ただ、他にもハチロクのグループNとかN+もいて結構旧車から最新車、国産から外車まで色々集まってて、車見るだけでも面白かったです。

それから、生でREV SPEEDのZファイター山田さんを見れたのが嬉しかったですw
ファンなんです(ぇ


走行会自体は無事終了しまして、どこかに刺さったりもしませんでした。
知人のNCは他の車とぶつかって大変そうでした・・・。
僕も苦い経験があるので、他車がいる時は絶対無理しちゃいけませんね!

そんなこんなで、タイムは1本目が1.14.082、2本目が15秒台半ばって感じで、グダグダでしたorz
1本目が最速ってのも今まで経験したことが無く、今まで行った走行会の中で一番ダメダメだったのを自覚しています(´;ω;`)

と言うのも、言い訳ではないんですが(言い訳なんですがw)、オレンジ号はオイルクーラーが付いてないのですぐに油温が120度に達してしまうのです。
ショップの方からも「油温は120度までですね。」と言うお達しを受けているのでほとんど全開にできず、走行会の2/3はクーリング走行でした・・・。

と言うことで、オイルクーラーを付けるまではサーキット走行を控えようと思いますorz
ほんと、オイルクーラー付けないと走行会どころじゃありません!!

ただ、8月12日にK4GPというレース型式のエコランに出場することになったので8月はこれに全力を注ぎたいと思います♪
ちなみにサーキットは富士です!
車はロードスターではないですが、富士で走れることになったので8月には筑波と富士、どっちのライセンスを取るかの下見が完了しそうです!

今年中にはホームコースが決まるかな??
Posted at 2010/06/14 22:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月01日 イイね!

軽井沢ミーティングに行ってきました!

軽井沢ミーティングに行ってきました!昨日、5月30日は軽井沢に行ってきました!
年に一度、ロードスターの大きなミーティングが軽井沢で開かれていまして、そちらへの参加でした。

実は、僕は高校生の時からRoad&Sterを購入するぐらいのロードスター好きだったので、憧れの場でした♪

当日はNCの友人と行ったのですが、そのお友達は行きつけの店で売り子をしていて、ボクは一人でボツン・・・としていましたww
ぼっちってやつですね(ぁ

でもその間にお友達のスバル少佐さんやショウデンさん、tamaさんにお会いする事ができました!
お会いした方々、当日はお世話になりましたm(_ _)m
楽しかったです!


実際軽井沢ミーティングに行ってみた感想は、「ドレスアップ組が多い!綺麗な車が多い!」でした。
バンパーに飛び石があったり、ホイールがダストまみれだったり、ハイグリップラジアル履いてたりで「実際走ってるんだろうな」って感じの車は10台に1台いるかいないかでした。

ショップで出してるデモ車もボンネット開けたり、仕様書いた紙を用意したりする感じではなく、ドレスアップメインのような感じで、軽井沢ミーティングは”ロードスター乗りのためのお祭り”といった様子だったといえます。
そういった意味では「ロードスターっていうのはサーキット以外でも、ノーマルでも、モデファイしても楽しい車なんだなぁ」という事が実感出来たイベントでした!
車っていろんな楽しみ方があって、どれも正解で、いろんな人がいるんだなぁという事を教えてもらいました♪


という事で、多くの方が僕の車の楽しみ方とは少し違ったのであまり知らない方々とお話をする事が出来なかったのですが、それを差し引いても軽井沢ミーティングは貴重な体験となりました!
一生忘れない一日でした♪
Posted at 2010/06/01 00:21:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation