今日はお友達のたかゆき閣下が「いずれ購入予定のF355がMTになるかもしれない!しかし、愛車はATだからMT練習のためにレンタカーでドライブに行こう」ということで、日光にドライブに行って来ました!
レンタルした車両はNC1ロードスター!
他にもRX-8やDC5やEP3など、ちょっと面白いMTのスポーツカーが借りられたようなのですが、たかゆき閣下はオープンカー未体験とのことでしたので、「是非ロードスターを借りましょう!」ということで猛烈プッシュしときましたw
しかし、今更考えると「周りの人もよく乗ってるNCロードスターをすすめるとかどんだけロードスター好きなんだよ!」って感じですよねww
DC5とか借りて横乗ってた方が僕としては楽しめたかもしれません(´・ω・`)
まずはちょっと下道でドライブをしたのですが、たかゆき閣下は免許取得以来MTに乗るのは3回目とか4回目ととは思えないほど運転うまかったです。
ただ、やっぱり1速での半クラの時間が長かったり、シフトダウンが苦手そうだったりとありましたが、一般道&高速道路でのドライブなら全く問題なしなようでした!
自分が始めてS15に乗ったときはMTの操作&法規走行という2重苦でテンパりまくってたのですが、やっぱりどっちか片一方でもマスターした上で運転するのは意外に簡単なようです。
MT乗って4回目5回目の当時の僕とは比較にならなかったですw
ただ、まだ軽量フライホイールのマシンや強化クラッチのマシンは乗らないほうが良いかもしれませんのでお気をつけ下さい!
その後は日光まで東北道でロングドライブをしてきたのですが、NCロードスターって意外に高速巡航が苦じゃないなぁと痛感しました。
車としての出来が非常に良いのです。
だから・・・、正直法定速度レベルで乗っていると車の持っているポテンシャルの6割程度しか出せて居ないような気がしてしまい、「パワーのない旧車を街乗りでも全開で走らせて、やっと一般車についていけるレベルが好き」な僕としては正直勿体無いほどオーバースペックです。
友人がNCに乗っていたので述べ200km以上は運転していたのですが、車としてのできがNAやNBとは全く違います。
車が"新しい"という感じが凄く伝わってきますが、車の軽さという面では同じぐらいの重さのNBの方が圧倒的に軽さを感じます。
単純に演出の問題なのでしょうが、良い車に乗りたいならNC、ロードスターに乗りたいならNAかNBという気持ちが凄くわかります。
なんというか・・・、「車がオーナーを殺そうとしてない、守ろうとしてくれる」という感じなのです・・・NCは。
でも、NAやNBは「車は走るのが仕事。無茶して死んでもそれはオーナーが悪いんだから、足ぐらい折れるだろうし、最悪死ぬかもね。」なんて言ってる気がするのです。
でも、だからこそNAやNBは車に乗るたびに「真剣に乗ってやる!」って気にさせてくれるのです。
でもNCも良くできた車ではあるのは間違い無いです。
間違いなくスポーツカーですし、間違いなくNAより安全です。
コアなロードスターユーザーもしくはエンスーな人はNA・NBを、ライトな車好き&一般人はNCに乗るのが一番良いと思います。
どんなに頑張ってもNAやNBがNCになれないように、NCはNAやNBになれないのです。
レーシングモデファイはNA・NBで、ロングツアラーモデファイはNCがベストだと思います。
というような感じで、今日はロードスター乗りとして新たな発見ができた1日でした。
ほとんど助手席に座ってMT操作のアドバイスだったのですが、横に乗ってて気づける発見もあって楽しかったです!
次回の車系イベントとしては12月11日に東京モーターショウに行こうとおもってまーす!
Posted at 2011/11/28 01:53:49 | |
ドライブ | 日記