• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

マニュアル教習

今日はお友達のたかゆき閣下が「いずれ購入予定のF355がMTになるかもしれない!しかし、愛車はATだからMT練習のためにレンタカーでドライブに行こう」ということで、日光にドライブに行って来ました!





レンタルした車両はNC1ロードスター!
他にもRX-8やDC5やEP3など、ちょっと面白いMTのスポーツカーが借りられたようなのですが、たかゆき閣下はオープンカー未体験とのことでしたので、「是非ロードスターを借りましょう!」ということで猛烈プッシュしときましたw
しかし、今更考えると「周りの人もよく乗ってるNCロードスターをすすめるとかどんだけロードスター好きなんだよ!」って感じですよねww
DC5とか借りて横乗ってた方が僕としては楽しめたかもしれません(´・ω・`)

まずはちょっと下道でドライブをしたのですが、たかゆき閣下は免許取得以来MTに乗るのは3回目とか4回目ととは思えないほど運転うまかったです。
ただ、やっぱり1速での半クラの時間が長かったり、シフトダウンが苦手そうだったりとありましたが、一般道&高速道路でのドライブなら全く問題なしなようでした!
自分が始めてS15に乗ったときはMTの操作&法規走行という2重苦でテンパりまくってたのですが、やっぱりどっちか片一方でもマスターした上で運転するのは意外に簡単なようです。
MT乗って4回目5回目の当時の僕とは比較にならなかったですw
ただ、まだ軽量フライホイールのマシンや強化クラッチのマシンは乗らないほうが良いかもしれませんのでお気をつけ下さい!


その後は日光まで東北道でロングドライブをしてきたのですが、NCロードスターって意外に高速巡航が苦じゃないなぁと痛感しました。
車としての出来が非常に良いのです。
だから・・・、正直法定速度レベルで乗っていると車の持っているポテンシャルの6割程度しか出せて居ないような気がしてしまい、「パワーのない旧車を街乗りでも全開で走らせて、やっと一般車についていけるレベルが好き」な僕としては正直勿体無いほどオーバースペックです。

友人がNCに乗っていたので述べ200km以上は運転していたのですが、車としてのできがNAやNBとは全く違います。
車が"新しい"という感じが凄く伝わってきますが、車の軽さという面では同じぐらいの重さのNBの方が圧倒的に軽さを感じます。
単純に演出の問題なのでしょうが、良い車に乗りたいならNC、ロードスターに乗りたいならNAかNBという気持ちが凄くわかります。

なんというか・・・、「車がオーナーを殺そうとしてない、守ろうとしてくれる」という感じなのです・・・NCは。
でも、NAやNBは「車は走るのが仕事。無茶して死んでもそれはオーナーが悪いんだから、足ぐらい折れるだろうし、最悪死ぬかもね。」なんて言ってる気がするのです。
でも、だからこそNAやNBは車に乗るたびに「真剣に乗ってやる!」って気にさせてくれるのです。

でもNCも良くできた車ではあるのは間違い無いです。
間違いなくスポーツカーですし、間違いなくNAより安全です。
コアなロードスターユーザーもしくはエンスーな人はNA・NBを、ライトな車好き&一般人はNCに乗るのが一番良いと思います。
どんなに頑張ってもNAやNBがNCになれないように、NCはNAやNBになれないのです。
レーシングモデファイはNA・NBで、ロングツアラーモデファイはNCがベストだと思います。



というような感じで、今日はロードスター乗りとして新たな発見ができた1日でした。
ほとんど助手席に座ってMT操作のアドバイスだったのですが、横に乗ってて気づける発見もあって楽しかったです!


次回の車系イベントとしては12月11日に東京モーターショウに行こうとおもってまーす!
Posted at 2011/11/28 01:53:49 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2011年11月28日 イイね!

FCR、N1最終戦を観戦してきました

先週の日記となってしまいますが、先週の20日に、富士スピードウェイで開催されている富士チャンピオンレース最終戦を観戦してきました!
今回はお友達のYOS@あきさんも一緒でした♪
なお、今回のイベントではロードスターの出場するレースはN0はなく、N1のみです。

N1ドライバーの師匠は今回1位で勝てばシリーズ優勝、2位以下ではシリーズ優勝取れずという際どいポジションでのレースだったのですが、予選では2位というなかなかの好成績!
このままいけば決勝でシリーズ優勝か!?という中、決勝ではまさかの2位・・・。
そしてその後も紆余曲折あり、シリーズ3位での入賞という事になってしまいました。

この1年、その方とサーキット場でのお付き合いだけならず仲良くさせていただき、近くから師匠の努力や熱意を見ていたため自分もショックでした。
今までの自分だったら「シリーズ3位でも十分ですね!」と思っていましたが、やっぱり1位では無ければダメだと、そういう熱意をこの1年かけて勉強させて頂きました。
やっぱりやるからには1位を本気で取りに行く、これがモータースポーツですね!!


また、お世話になっているNBロードスターに乗ってらっしゃるドライバーの方も初N1レースながら素晴らしい走りでレースをされており、いい刺激を受けました。
NBのN1レースは数年前に1度開催されただけだったのですが、今回は数年後しに2台のN1NBが出場し、レースを繰り広げていました。
こうやってどんどんレースの幅が広がっていけば良いと思います!


この1年、去年よりもレースというものが少しだけ分かってきつつあり、車に対する価値観も変わって来ました。
お世話になったO氏、カーメイクコーンズの皆さん、NBのDoctor Kさん、本当にありがとうございました。
サイコーにかっこ良かったです。


また来年も応援に行きます!

そして、遅ればせながらですが、自分も来年はN0クラスに出場することができそうです。
クラスはNA8クラスになる予定です。

初戦は5月末になります。

目指すは1位。
お世話になっている方々に負けぬよう、頑張ってみようと思います。
Posted at 2011/11/28 01:32:08 | コメント(1) | 雑記 | 日記
2011年11月15日 イイね!

Coca-Cola OLD/NOW Car Festivalに行ってきました!

最近諸事情により、サーキットに行ってないHaruyanです、こんばんは(´・ω・`)
次は12月18日に富士スピードウェイショートコースで行われるカーメイクコーンズ主催、お疲れ様走行会に参加します!


という話はおいとき・・・


11月13日に、お友達のたかゆき閣下筑波サーキットで行われたCoca-Cola OLD/NOW Car Festivalというイベントを見に行って来ました!

こちらのイベントはヒストリックカーから最新のスーパーカーまで、それぞれの時代を彩った外国、国産の名車を一堂に集め、その勇姿をデモランや展示、そしてレースで披露するサーキットイベントです。

普段からあまり写真を撮る機会が少ないのでほとんど写真は取っていないのですが・・・。

Ferrari F430だったり・・・。


Lamborghini Countach 5000QVがいたり・・・。


Lamborghini LM002が展示されてたり・・・。


と、アチラコチラにお札の束がスーパーカーが文字通り、転がっていました。

他にもLotus Esprit Turbo、Porsche 901、Porsche 930、Ferrari Enzo、Toyota 2000GTなどがサーキットを走っていました。

自分はちょうどスーパーカーブームが過ぎ去った頃に生まれた世代なのですが、自分も知らない世界を「懐かしい!」と感じ、大いに満喫していました♪


中でも、一番楽しかったのはFerrari Club Japanによるレースでした!
レーシングサービスデイノのマシンが全開でアタックしている様子を1ヘアから見ることができ、大満足でした。

やっぱり車は飾っておいてあるのもいいですが、全開で走っているのが最高ですね(^~^)


たかゆき閣下のブログには1眼レフで捉えたFerrari達の写真が一杯ありますので、ぜひ御覧ください!
Posted at 2011/11/15 23:17:08 | コメント(3) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation