本日はお友達のYOS@あきさんにお誘いを受け、茂原ツインサーキットの方へ行ってきました!
YOS@あきさんのホームコースが茂原で、私も茂原が好きだったので今回はYOS@あきさんの同伴者という事で走ってきました!
という事で、走行会ではなく、会員の人たちと一緒の走行です♪
現地にはYOS@あきさんのお友達のレガシィの方もいらっしゃり、3台でお喋りをしながらまったりと(?)走行を楽しんできました^^
しかし今日は休日なのにも関わらず、午前から午後にかけて走っていた車は自分を含めて5台のみ・・・w
どの走行枠も3台いれば多いという感じの空き具合でした。
走行会とかじゃ10台~15台は入るコースなのに・・・(笑)
しかし、来てらっしゃる会員の方々の速いこと速いこと・・・orz
自分も一生懸命走ったつもりだったのですが結果は案の定5台中5位ww
「まだまだ精進が足らん!」ということを身をもって教えていただきました。
途中で無理を言ってYOS@あきさんのロードスターの横に乗せて頂き、ライン取りの方法、車の荷重のかけ方等を教えていただきました。
まだまだ完全に理解することは難しいですが、今日の内容をマル秘メモに残しつつ、次回の走行等で指摘いただいた部分を気にしながら走行してこようと思います。
とにかく今後は舵角を一発で決めて回る事!を意識して走ってきます。
ちなみに、走行内容は15分×2本の計30分でした!
1回目はドライで、2回目はハードウェットでした。
1回目のベストタイムは54.668でした。
今までのベストが55.275だったので、約0.8秒ものタイムアップを果たしました!
しかも前回のベストタイムは3月に記録されたもので、今回は9月。
気温的にも路面温度的にも今日の方が厳しかったにも関わらずこのタイムは個人的に凄く嬉しいです。
更に、今年の5月に茂原サーキットはコース改修されたらしく、最終コーナー手前のS字の縁石が高くなったようなのです。
という事で、コース状況的にも厳しかったにも関わらず約0.8秒もタイムアップ!
やっと練習の成果が現れたという感じです(´;ω;`)
これで冬に走ったら更にコンマ2秒ぐらいは縮まるかなとか甘い妄想をしています(ぇ
2回目のハードウェットは本当にビックリするぐらいハードウェットでして、ベストは1分4秒510でした。
でもウェット路面でも怖くなくなったのは大きな進歩だと思います!
逆に今日のウェットは楽しかったですw
今日体感したこと&ご指摘いただいたこととしては、車がオーバーステア傾向過ぎるという点がありました。
アクセルを踏んでもトラクションがかからず、車がどうしても横を向いてしまいます。
今まではオーバーステアが出るとすぐにスピンして黄旗を出していたのですが、今は大分それがなくなりました。
オレンジ号に鍛えられたって感じです(笑)
しかし、それが仇となりオーバーが出ようが「カウンター当てればなんとかなる!」の精神で前よりもラフにアクセルを開けるクセがついてるような気がします・・・悪いことですね^^;
走行を見て頂いたYOS@あきさんからも車のセッティング的な問題、タイヤのグリップ的な問題からオーバーが強いとのご指摘をいただきました。
前にN1のドライバーの方にオレンジ号を乗ってもらった際は「このタイヤじゃ食わないっしょ?w」といわれたのを覚えています。
という事で、速く走るためなら185/60/14から脱却して195/50/15とか205/50/15のタイヤを履いたほうが良いのは明白なのですが、今の自分には①に練習②に練習③にも練習と、とにかく車のせいにしないで自分で何とかしなくちゃ!と思っているのでこのまま14インチでいるつもりでいます。
というより、予算が無くて15インチのホイールかって装着して、タイヤ買って・・・なんてできないっ\(^o^)/
ただ、今後15インチにアップするだけでタイムが上がるであろうという推察が出来たのは大きな収穫でした!
今後もっと練習を詰んで、15インチを履ける日がきたなら、迷うことなく15インチを履こうと思います。
という事で、今日は走行時間的には短かったですが凄く楽しかったし、勉強になりました。
前回の筑波よりも得たものは大きいような気がします。
YOS@あきさん、お誘いしていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり茂原サーキットは楽しいです♪
また冬辺りに一度いけたら嬉しいです^^
お疲れ様でした~!!
Posted at 2010/09/23 20:34:02 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記