• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

富士チャンピオンレースを観戦してきました!

富士チャンピオンレースを観戦してきました!先週の土曜日から日曜日にかけて、富士チャンピオンレースを観戦してきました!

今回のレースがN1の最終戦だったのですが、いつの間にやら今年の富士チャンのN1レース全て観戦してました!(笑)

3月に初めて見に行って以来、ショップの方を中心として色々な方によくしていただいていて、今回は給油程度ですが大切なN1のマシンまで運転させてもらったりしました。
本当に良い経験が出来ました。

N1マシンに少しばかり乗った感想としてはやっぱりレースカーは物が違います^^;
自分のオレンジ号に乗ったらパワステがあること、全てが楽なことに驚きでした。
速さとかなんだってのはわからないですが、レースカーといえど、あくまでロードスターであって、市販車と同じ動きをしていて感動しました。

レースの方は応援しているチームの方が2位・3位でフィニッシュ!
惜しくも1位はとれず、年間チャンピオンは逃してしまったようですが、本当に良いレースでした。
レーサーの皆様、お疲れ様でした!
お忙しいところお相手していただきありがとうございましたm(_ _)m

また今年の12月にN0のレースがあるようなので、今度はそちらに行こうと思っています。


今後の自分の予定としては、レーシングシューズと車載カメラとP-LAPが手に入るまでは富士での走行をお休みしようかなと思っています。
コンバースの普通のスニーカーだと200キロ付近からのブレーキング怖いっすorz
なので、10月の下旬にFドリ平塚でカート走行をし、11月の中旬までに1回ドリフト練習にいこうと思っています。
Posted at 2010/09/29 00:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年09月23日 イイね!

茂原ツインサーキットで同伴走行をしてきました!

茂原ツインサーキットで同伴走行をしてきました!本日はお友達のYOS@あきさんにお誘いを受け、茂原ツインサーキットの方へ行ってきました!
YOS@あきさんのホームコースが茂原で、私も茂原が好きだったので今回はYOS@あきさんの同伴者という事で走ってきました!
という事で、走行会ではなく、会員の人たちと一緒の走行です♪
現地にはYOS@あきさんのお友達のレガシィの方もいらっしゃり、3台でお喋りをしながらまったりと(?)走行を楽しんできました^^

しかし今日は休日なのにも関わらず、午前から午後にかけて走っていた車は自分を含めて5台のみ・・・w
どの走行枠も3台いれば多いという感じの空き具合でした。
走行会とかじゃ10台~15台は入るコースなのに・・・(笑)

しかし、来てらっしゃる会員の方々の速いこと速いこと・・・orz
自分も一生懸命走ったつもりだったのですが結果は案の定5台中5位ww
「まだまだ精進が足らん!」ということを身をもって教えていただきました。

途中で無理を言ってYOS@あきさんのロードスターの横に乗せて頂き、ライン取りの方法、車の荷重のかけ方等を教えていただきました。
まだまだ完全に理解することは難しいですが、今日の内容をマル秘メモに残しつつ、次回の走行等で指摘いただいた部分を気にしながら走行してこようと思います。
とにかく今後は舵角を一発で決めて回る事!を意識して走ってきます。


ちなみに、走行内容は15分×2本の計30分でした!
1回目はドライで、2回目はハードウェットでした。
1回目のベストタイムは54.668でした。
今までのベストが55.275だったので、約0.8秒ものタイムアップを果たしました!
しかも前回のベストタイムは3月に記録されたもので、今回は9月。
気温的にも路面温度的にも今日の方が厳しかったにも関わらずこのタイムは個人的に凄く嬉しいです。
更に、今年の5月に茂原サーキットはコース改修されたらしく、最終コーナー手前のS字の縁石が高くなったようなのです。
という事で、コース状況的にも厳しかったにも関わらず約0.8秒もタイムアップ!
やっと練習の成果が現れたという感じです(´;ω;`)
これで冬に走ったら更にコンマ2秒ぐらいは縮まるかなとか甘い妄想をしています(ぇ

2回目のハードウェットは本当にビックリするぐらいハードウェットでして、ベストは1分4秒510でした。
でもウェット路面でも怖くなくなったのは大きな進歩だと思います!
逆に今日のウェットは楽しかったですw


今日体感したこと&ご指摘いただいたこととしては、車がオーバーステア傾向過ぎるという点がありました。
アクセルを踏んでもトラクションがかからず、車がどうしても横を向いてしまいます。
今まではオーバーステアが出るとすぐにスピンして黄旗を出していたのですが、今は大分それがなくなりました。
オレンジ号に鍛えられたって感じです(笑)
しかし、それが仇となりオーバーが出ようが「カウンター当てればなんとかなる!」の精神で前よりもラフにアクセルを開けるクセがついてるような気がします・・・悪いことですね^^;

走行を見て頂いたYOS@あきさんからも車のセッティング的な問題、タイヤのグリップ的な問題からオーバーが強いとのご指摘をいただきました。
前にN1のドライバーの方にオレンジ号を乗ってもらった際は「このタイヤじゃ食わないっしょ?w」といわれたのを覚えています。
という事で、速く走るためなら185/60/14から脱却して195/50/15とか205/50/15のタイヤを履いたほうが良いのは明白なのですが、今の自分には①に練習②に練習③にも練習と、とにかく車のせいにしないで自分で何とかしなくちゃ!と思っているのでこのまま14インチでいるつもりでいます。
というより、予算が無くて15インチのホイールかって装着して、タイヤ買って・・・なんてできないっ\(^o^)/
ただ、今後15インチにアップするだけでタイムが上がるであろうという推察が出来たのは大きな収穫でした!
今後もっと練習を詰んで、15インチを履ける日がきたなら、迷うことなく15インチを履こうと思います。

という事で、今日は走行時間的には短かったですが凄く楽しかったし、勉強になりました。
前回の筑波よりも得たものは大きいような気がします。

YOS@あきさん、お誘いしていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり茂原サーキットは楽しいです♪
また冬辺りに一度いけたら嬉しいです^^
お疲れ様でした~!!
Posted at 2010/09/23 20:34:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年09月19日 イイね!

ミッションオイルとシフトカラーの交換

本日はミッションオイルが死んでいたのでミッションオイルの交換に行ってきました!

先日行ったFSWの走行でミッションがとても入りにくい思いをしたでショップの人に相談したところ、①ミッションオイルが死んでいる、②シフトブーツが破けているようであれば新品に交換する、③シフトカラーを真鍮製に交換するといったアドバイスを頂きました。

そこでとりあえずミッションオイルの交換をし、真鍮製のカラーを交換して貰う事になりました!
シフトブーツは破れていなかった為、見送りになりました。


結果としてかなりミッションのカッチリ感はでました!
特に真鍮製のカラーを入れたことにより、今までになかったミッションの剛性感を感じられるようになりました♪
ただ、剛性感と同時に少し入りにくい感じも増えたので、好き嫌いは分かれそうな気がします。
イメージ的には今まではグニュ・・・コッ!と入っていたミッションがゴリッ・・・ゴッ!と入るようになった感じです。
ミッションを入れる初期の力が今までより少し必要になったような感じです。

しかし、シフトカラーの真鍮化はミッションからの振動を拾ったり、異音の原因になったりすることがあるらしいので注意が必要のようです^^;
そういう快適性だとか、細かいことに気にしないユーザーにはオススメとの事です!

私的には凄く好みなチューニングでした♪

ちなみにこの真鍮製シフトカラー、お値段は1260円w
お手ごろですが効果がわかりやすい楽しいチューニングでした♪
速さというよりは、人馬一体感アップ!
Posted at 2010/09/19 20:59:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年09月19日 イイね!

走ることによって貰えた初めての報酬?!

8月31日にFドリ平塚というカート場に行き、カートをしたのですが、スッカリそのことを忘れ、今日ふと週間ランキング何位だったのか確認をした所、なんと46人中1位を取っていました!(その時のブログはこちらです
ちなみに75kg以下、ビジターの部、8/29~9/4の週間です!

という事で、確か無料走行券を店頭で貰えるはずです!
自分で頑張って走ったことによって貰えるはじめての報酬・・・本当に嬉しいです(´;ω;`)

しかし、プレゼントは店頭に行かないと貰えないため、再びFドリに行くことになりそうです(笑)
うまい事乗せられてる気が・・・w
Posted at 2010/09/19 02:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年09月17日 イイね!

FISCOライセンスを取得しました!

FISCOライセンスを取得しました!モータースポーツを嗜む様になり早半年、ついにFSWのライセンスを取得しました!
思い返せば今年の2月。
「関東近辺で行けるサーキットをとにかく行ってみよう!そして、その中から自分に合うサーキットを探して、そこをホームコースにしよう!」という思いから、茂原→茂原→本庄→日光→TC2000→富士スピードウェイ→TC2000と走ってきました。
そしてやっと「富士スピードウェイが一番環境が整ってるんじゃないか!?」という自分なりの結論が出まして、FSWのライセンスを取るに至りました。

具体的には、自分のお世話になっているショップさんがFSWのチャンピオンレースに力を入れていること、知り合いのレーサーの方にFSWをホームコースとしている方が多いこと、富士スピードウェイが今年5周年という事で特典が多いこと、スピード域の高さのわりにクラッシュの危険が少ないこと、などから自分は富士スピードウェイのライセンスを取得しました!

本日ライセンスを取るにあたり、FSWが直に開催しているイベント「FSWファーストインプレッション」という新たにFSWのライセンスを取る初心者向けのプログラムに参加してきました!
しかし、一人で行くのは心細い!ということから同じショップに通っているお友達を誘い、2人での参加でした♪
この方もNB1乗りで、”エヴォリューションオレンジマイカ”カラーのロードスターに乗ってらっしゃる方でして、2台の車の仕様は微妙に違いますが、先日の筑波サーキットでもほぼ同じタイムでして、良きライバルでもあります。
似てるけどちょっと違うロードスターが2台並んでるのって良いですね!
しかも、2台ともサーキット用ってのが私的にツボですw

そんなこんなで今日はライセンス取得と初のマイカーでの走行をしてきました。
ライセンスは無事取得。 友人からの紹介と5周年記念で6300円分のチケットがなんと3枚も無料で貰え、更に今後FSWへの入場が無料に!
今後は会員のため、本コースを1時間走っても12600円と、走行会に比べるとかなりお得です! ちなみに、走行会だと1時間走れるプランで25000円~ぐらいのお値段になります^^;

あと、時間が余ってたのでFSWのレンタルカートも初体験してきました!
コースはあまり豪華とは言いがたいですが、結構楽しかったです!
今まで乗ったことのあるRX-7やN35-Xよりマシンが軽い感じがしました!
今まで乗ってたのは4ストエンジンだったのですが、今回のは2ストエンジンだったということもあり、それで軽いという感じがしたのかもしれません。
ちなみに、タイムは35.094とイマイチでした・・・orz


という事で、今後はFSWをホームコースとして走ります~!
見かけたら煽ってやってくださいッ!
関連情報URL : http://www.fsw.tv/
Posted at 2010/09/17 21:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 234
567891011
12 13141516 1718
19202122 232425
262728 2930  

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation