2012年、1月4日にFSW本コースにて走り始めに行って来ました!
一緒に行かれたのは
YOS@あきさん。
また、師匠のO氏もドライブがてら・・・ということで見に来てくれました!
ありがとうございます!
今回も乗った車両は
カーイクコーンズさんにて制作されたFSW N0レギュレーションのNA8C!
そして、YOS@あきさんはご自身のロードスターで参戦でした。
リアバンパーにはストレートで最高速が伸びるように穴が開けてあったり・・・
ロードスターではなかなか見ないサイズのでっかいウィングがついてたりとかっこいいです!
午前中に2本、30分の枠を1本と40分の枠を1本走ってきたのですが、ベストタイムは2本目に記録された2'10.222という結果でした。
ベストの動画はこちらです↓
今回は「走行時間まるまるアタックをして集中力と体力を養う」、「アベレージとしてのタイムを上げる」というのも目的だったので全走行の動画もアップします。
1本目
(F:7段戻し / R:7段戻し)
2本目
(F:7段戻し / R:7段戻し)
2本目のラップタイム一覧です。
パッと見でわかる問題点は、全然ラップが安定してないこと、頑張ってるわりにはクリップにつけてないこと、アクセルを入れるタイミングが早すぎて戻してしまっていることが多い、などが挙げられます。
車のフィーリングとしては、前回の富士ショートの時よりもすべての動きか穏やかで乗り易かったです。
また、V700の特性かもしれませんが、一回流れだすとそこからグリップ戻るまで時間を要するので一度オーバーステアになるとリアの流れだす速度より多めに、尚且つ速めにカウンターを当てないとえらいことになります。
師匠いわく、Aコーナーとヘアピンを見直すだけで8秒台は出るとのこと!
確かに、一番攻めきれてないのがAとヘアピンです・・・。
また、1コーナーで1度アクセルを踏んでから、一旦アクセルを抜いて、再びアクセルオンすることが多いと指摘を受けました。
こちらはすぐにでも改善できるので次回の走行までには直したいと思います。
データロガーに関しては、富士の走行ラインに関してはある程度見えてきた部分があるので割愛します。
まずは車速から。
続いて縦G・横G。
やはりもったいないポイントはAコーナーでの横Gが他のコーナーに対してあまりかかってないこと。
こちらはベストを記録した走行と区間ベストを記録した走行の比較ですが、アベレージとしての走りはもっと横Gがかかってません。
また、100Rでアクセルを抜いて速度は落ちてるのにそこで舵が足りないから横Gが逃げてること。
最大ポイントでは1.3Gぐらいかかってるのに1G付近までグリップの回復を待ってます。
100Rでタイヤのグリップ回復を待つ間の外側まで膨らんだ時、もう少し舵を入れてもいいのかなぁ・・・と。
今回は100Rでのオーバーが怖くて出来なかったわけですが。
あとは後半の上りセクション(13コーナー・プリウスコーナー・最終コーナー)のオーバーステアは今までと同じく注意すべきポイント。
これでも100%ぶんの力で走ろう!とは思っておらず、100%で頑張った結果が2本目にあるような最終コーナーでのセブラを踏んでの派手なコースアウトなのです。
でもプリウスコーナーとか最終コーナーって上りなので、頑張らなかったら頑張らなかったでタイム落ちるから98%ぐらいの力で頑張って、たまに路面のギャップなどで102%になったら2%ぶんの修正舵を当てて切り抜けようと思って入るのですが、それでも2%どころではないタイムロスになってしまいます。
難しい・・・。
今回走ったタイヤは1年落ちのほとんど溝なしのV700だったので新品にしたら少しは改善される部分あるかとは思うのですが、それでもやっぱり区間ベスト繋いで2'08.830秒出てるのに全区間総合のベストが2'10.222っていうのは問題です。
しかし、ブレーキングに関しては意外に上手だった様子。
ログを全体的に見てもほとんど誤差の範囲程度だったので、意外ではありますがフルブレーキングは得意なのかもしれません・・・たまにロックさせますが(汗)
また、今回久々にFSWを走って思ったのは、FSW本コースはすごく疲れる・・・ということ。
前回の富士ショートよりもハイスピードコースだったのでパワステレスによる影響は殆どなく、その上午前中だけの走行で午後5時前には帰宅したにもかかわらず、そのあと物凄い疲労に襲われました。
先日の富士ショートでは丸1日走行&ミニサーキットだからパワステレスの影響をモロに受けるという状況下だったにも関わらずこんなに疲れなかったので、今回は肉体的な要因ではなく、精神的な要因での疲労かと思います。
コースが広い上、1時間以上も集中力を持続させるのはやはり大変ですが、そのぶんドライバーとして成長してるといえるのではないでしょうか。
ちょっとマゾっぽい発言ですが、この疲れが"練習"になった証だよなぁ・・・なんて思ってしまいました(笑)
ということで、今回の富士は反省点多かったですが、いろんな部分が見えてきて楽しかったです!
また今月末に1度行ければいいなぁとは思うのですが、予算と予定がつくかどうか・・・。
何気に今燃えてます。
Posted at 2012/01/06 16:31:27 | |
走行考察 | クルマ