• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月29日

東京オートサロン2012 ~車編~

半月ほどレポートが遅れてしまいましたが、今年も東京オートサロンに行ってきました!

実は、去年一昨年と行ってまして、今年で3年連続のオートサロンになります。

今年の日記と比べて読んでみると、Haruyan君の日記の書き方が変わったのが良くわかります(ぇ


という事で、この日記は車編になります。
別途にDIREZZA ZIIとKUMHO V720のみに注目した「東京オートサロン2012 ~タイヤ編~」もアップしましたのでご覧ください。


という事で、まず気になった車はグランツーリスモブースで展示されてたRedBull X2010

レギュレーションの枠にとらわれず、車の理想形を追い求めたらしいです。
最高速は理論上400km以上!
ニュルブルクリンクで走った場合、F1より20~30秒速いらしいです!
・・・とは言うものの、F1はニュルのようなバンピーな路面は走れないらしいので基準となるF1のタイムすら机上の空論だったりします。

リアから見るとこんな感じで、戦闘機みたいですね。



続いては東京モーターショーでも見たBRZ

こちらはSTIバージョンのようで、大口径ホイールにカーボンボンネットなど、最近のライトチューンの定番を抑えた仕様のようです。

ちらっと除いたエンジンルームのクリアランスはこれぐらい。

このぐらいでエンジン上置きのICって乗るんでしょうかね??
スバルマスターのしろててさんから見るとどんな感じですか?!(ぇ

続いては同じBRZでもちょっと違ったBRZ。
一応スバルブースにおいてあったのですが、仕様は良くわかりません。


足元は対抗4ポットキャリパーが入ってます。

リアはGTウィング&ディフューザーで武装・・・かっこいいですね~!

この画像からはわかりにくいですが、実はリアにも対抗4ポットのキャリパーが入ってます。
リアには要らないでしょう。

BRZおよび86のブレーキに関してですが、ロードスターの場合はヨー慣性モーメントの低減のため、車体内側にそれぞれ前後のキャリパーが設置されているのですが、BRZおよび86ではそれが逆で、それぞれ車体中央とは逆方向にキャリパーがついてます。
これによるデメリットは本当にわずかでしょうが、MAZDA党の人やロードスター大好きの方に取ってはちょっと心情的には気になる部分ですよね(´・ω・`)


続いては、初めて見たランボルギーニ アベンタドールLP700-4

いや~、これがまた実物カッコいいです。
私的にはフェラーリ買うならランボルギーニの方が良いなぁと思い始めました。
もちろん買えませんが!


もちろんフェラーリもありまして・・・。


やっぱり主な展示は458でした。
たかゆき閣下!やっぱり東京モーターショーよりオートサロンの方が面白いですよ!(ぁ


そして最後、オートサロンといえばやっぱりRE雨宮

今回の展示は「雨宮 NA Super-7」という事で、NAのRX-7のようです。
ボンネットを開けてなかったので外層からしか撮影できませんでしたが、宇宙を彷彿とさせますね・・・。
私的には一昨年の幻気-7が一番好きでしたが、一番近未来なのはこのNA Super-7だと思います。



また、自分は見れなかったのですが、YouTubeの方には86のN1車両走行動画や・・・。


新旧86のツインドリフト動画なんかもアップされています。


どちらの動画を見ても思いますが、やっぱりちょっと車の動きが重そうですね。。。
比較対象がエリーゼやエキシージ、NA/NBロードスター、AE86だと可哀そうですが、これらのドライバーさんが乗ると「重い!」となりそうな気がします。
しかし、まだ86は発売すらされてない車・・・これからに期待ですね!

という事で、これらが私的に気になったオートサロン展示車両でした!
さすがに毎年行ってると飽きる部分もありましたが、それでもやっぱり楽しめました。


【オマケ】
会場で一際目を引いていたのはこちらのJZS171 クラウンのパトカー仕様(!)

いや~、もう凄いオーラですね。
そして、何よりすごいのがこのキャンバー!

実際走れるんでしょうか(汗
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2012/01/29 18:19:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2012年1月29日 22:25
呼びました?w

今年はネット情報すらほとんど見てないけど、86&BRZがあった分、中古車祭りは軽減されてたのかな?
トヨタのスポーツブランドのFRホットハッチとか次期MR-Sチックなやつとかがどうなったのかも少し気になる…。

ランボルギーニ、見た目だけで選ぶならフェラーリよりいいんだけどね~。
なにしろドアを開けるだけでビックリしてもらえるわけで…。
それを抜きにしてもあのデザインはまさに戦闘機そのもの。激しい。
が。音がね(爆)

そしてフェラーリのエクステリアをいじっちゃいかん!!!www
コメントへの返答
2012年1月30日 0:34
呼びましたw

日本にいらっしゃらなかったわけですし、オートサロンの情報は新鮮かもしれませんね!
確かに、今回は中古車祭りではなかった気がします。
もしくは、撮影者(僕)があえて中古車を避けて写真を撮ってたのかもしれません^^;
FRホットハッチとMR-Sのハイブリッドスポーツは展示されてなかった気がします。
TOYOTAは86押し一色って感じでした。

確かに音はフェラーリのほうが良いですねw
でも、アベンタドールほんとかっこよかったんですよ!
ポルシェ以外に初めて心動いた気がします。

>そしてフェラーリのエクステリアをいじっちゃいかん!!!www
マジっすか!!!
僕この430と458大好き(ぉ
2012年1月30日 9:08
86のエンジン音はやっぱりスバルの音だねぇ。
個人的に好きですね。
ロードスターが世の中に無かったら・・自分の中で一押しかも?(BRZの方がいいけど・・)
NAと比較しちゃうといろいろありますが、コーナリングが楽しそうなので・・万がーの事を考えて(☆。☆)チェックしておきます。
コメントへの返答
2012年2月1日 1:11
独特の音ですよね~!
室内から録音された音などを聞くと、まさしく唯一無二の水平対向2L スクエアNAの音が楽しめます。
自分も好きな音です。

自分も86、かなり大好きですが、やはりNA/NBロードスターがあるかぎりはこっちのほうが好きです。
でも、NCだったら86チョイスするかなぁ・・・なんて!
はなはなまろんさんと同じですね(笑)

ほんと超チェキですね~♪

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation