• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

2011年1月29日 本庄サーキットフリー走行【考察編】

2011年1月29日に行われた本庄サーキットフリー走行のベスト走行シーンがこちらになります↓

タイムは48.234。
前回のベストが48.965だったので、コンマ6秒近いタイムアップです。
前回の走行から行った事としては、オイル交換と左フロントのアライメント調整のみ。

セクターごとのベストは以下の通りです。
1sec: 18.936
2sec: 7.101
3sec: 21.921

セクター毎のベストを繋ぐと47.958というタイムになり、以前の考察通り、47秒台後半が狙えることが明らかとなりました。


次は、LAP+を用い、走行データの比較をしてみましょう。

まずはNB8Cの走行データとたかゆき閣下さんの走行データを比較してみました。


赤がHaruyanの48.234秒のデータで、青がたかゆき閣下さんの47.973のデータになります。
たかゆき閣下さんのデータはLAP+ Analyzer web extensionより拝借しました。

今まで「ターボパワーってどんなもんだろう?」と漠然と思っていましたが、データを見ると一目瞭然。
本庄のメインストレートですら10キロ以上の出ているようです。
全体的にラインが違いますが、車がかなり違うという事もあり、一旦考察は保留とします。


さて、次はネットよりLAP+ Analyzer web extensionより拝借したNA8Cの方のデータと比較してみます。


この方のタイムは195/50/15のPROXES R1Rを履いて47.123のタイムを出されていらっしゃる方です。
ラジアルを履いたまま自分よりも1秒以上速いため今回の考察に使用させていただきます。

1コーナーと1ヘアと最終前のシケイン意外はライン取りが違うと言っても過言じゃないぐらい違います。

では、順々に見て行きましょう。

【1ヘア】

1ヘアに関しては大きくライン取りが違うわけでも、ブレーキング位置が違うわけでもないので、まだここでコンマ何秒詰めようとかは考えない方が安全に速くなれそうな気がします。
また、GPSロガーの取り付け位置による違いもありますので、とりあえずは”このまま”という方向性でいきたいと思います。


【2ヘア】

2ヘアは1ヘアと違い、かなりライン取りに差があります。
僕は斜めにアプローチし、NAの方よりも鋭角に曲がっています。
しかし、そのせいでコーナーの最低スピードでは5キロ近くも僕の方がロスをしており、非力なロードスターではタイムにかなり影響が出てしまっていそうです。
僕よりもちょっとだけ大回りしているNAの方の緑のラインの方が明らかに速いのは分かるのですが、2ヘアって目印にする物やクリッピングポイントに対する距離感が掴みにくいので、ポンと直せるものじゃないのが辛いです・・・。
ただ、もう少し”インにつくのを遅くする”という認識的な変化でラインが少しは良くなると思われます。
それから、2ヘアのクリッピングポイントの縁石が結構ザラザラしていて、「乗せちゃうと足回りにダメージが・・・!」とか考えてしまい、あまり縁石に乗せられてないのもタイムロスに繋がっていそうです。


【2ヘア後のS字および最終前のシケイン】

これまた結構違います。
2ヘア後のS字に関しては、僕は直線的に抜けているのに対し、NAの方は一旦膨れてから右コーナーにアプローチしています。
あまり外に出すぎると結果的に遅くなるという事と、直線的にブレーキングしたかったから真っ直ぐにコーナー進入していたのですが、一旦は左に寄せて、そこから右コーナーに入っていったほうが良いようです。
そして、一旦インに入ったらそのまま長めにクリップを取って立ち上がり、シケインに突入。
シケインの2個目の左コーナーに関しては僕の方が圧倒的に遅いです。
一番違うのは縁石をしっかり使えていないこと。
もっとイン側の方まで縁石を踏んで立ち上がったほうが速いようです。
ここはリズムが大切なのでワンミスが全てのタイムに響くため、全てのポイントでちゃんと走れていないとタイムが出ないため、大変です。


【最終コーナー】

最終コーナーは僕の方がクリップを取るポイントが大分奥なようです。
本当はもうちょっと手前にして、壁に向って立ち上がる、といった方が速いっぽいです。


最後に全ての区間の通過速度を見てみましょう。

これを見てはっきり分かるのは、何だかんだ言いながら、最も悪いのは第3セクターのS字とシケインと最終コーナーだという事がわかります。
特に、S字とシケインでコンマ5近く差が開いてるので、ここらを見直すことが最も楽にタイムアップへと繋がりそうです。


全てまとめると、
・2ヘアの進入はもう少しインにつくのを我慢して、小さく曲げるようにする
・S字とシケインは全体的に見直しが必要。特にS字のアプローチが全くダメダメなせいで全体的にリズムが取れてないので、確りとS字のアプローチを外側からできるように、一旦膨れる。
・最終コーナーはクリッピングポイントをもう少し手前に。
といった感じです。

特に2つ目の「S字のアプローチが全くダメダメなせいで全体的にリズムが取れてないので、確りとS字のアプローチを外側からできるように、一旦膨れる」というのが最も重要と言えそうです。
ここだけキッチリやれば47秒台中盤というのも現実的な数字となってくるような気がします。


以上で考察は終了となります。
今回初めてこのように画像を分割して考察してみましたが、かなり自分自身でも自分の走りが客観的に見れました。
そのため、次回以後もやっていこうと思います。
皆さん、LAP+スゲー良いですよ!!



【LAP+のバグ?について】
Photo Mate 887とLAP+を用い、データ解析を行ったところ、このようにデータが直線になってしまう現象が発生しました。

他にも1つのデータが20秒近くでバラバラに区切られてしまったりといった現象も発生し、一時データの解析を諦めかけました。

ところが、LAP+のデータを最新版にし、再びデータの抽出を行ったところ、正常なデータが読み取れました。
GPS本体の故障ではなく、ソフトの故障という事が判明しましたので、同様の症状が起こった方はLAP+のアップデートをオススメします。
Posted at 2011/01/31 06:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行考察 | 日記
2011年01月31日 イイね!

本庄サーキットのフリー走行に行ってきました!

1月29日にみんカラ友達のしろててさんとたかゆき閣下さんと、なんだかなぁ~さんと、RCパニさんと、カーメイクコーンズ繋がりのIさんと本庄サーキットのフリー走行に行ってきました♪


前日までは僕としろててさんとたかゆき閣下さんの3人で行く予定だったのですが、当日の朝、"偶然にも"本庄サーキットにRCパニさんと、Iさんがいらっしゃり、5人での走行となりました!w
本庄サーキットで準備をしていたらおもむろにIさんのNAロードスターが到着・・・!
思わず「これっていつものロードスター走行会だっけ?」と勘違いしてしまうぐらいの衝撃でしたw
最初は”偶然”って言っていたのですが、どうやらお二人は僕の「何シテル?」を見て来てくださったようです!
メッチャ嬉しいです(´ω`)

今回は午前に20分×1本、午後に20分×2本の計60分の走行でした。


今回はなんだかなぁ~さんが外からカメラで走行中の写真を撮って下さったので、それを見つつコメントを入れていこうと思います!


全員集合の図。

今回は前回よりも1台少ない計5台での走行となりました。


毎度お馴染み万年初心者のHaruyan。

最終コーナーを曲がっている最中です。
普段は自分が走っているところを車載動画でしか見ませんが、外から見るとカッコいいですね~(自画自賛
良い感じに目線が明後日の方向を向いているのがわかりますね。


タービンも換えちゃってるフォレを快適お買い物車と偽るしろててさん。

今回もブレーキの調子があまり優れず、長時間のアタックができなかったようです。
しかし、それでもベストを更新し、47秒台前半を出されていたようです。
4駆の立ち上がりはヤバいっす。


最近別人のように腕を上げてらっしゃるたかゆき閣下さん。

ガーニーフラップ&4点シートベルトを入れただけで1.5秒もタイムアップという恐ろしい上達具合のたかゆき閣下さん。
ついに本庄でのタイムが47秒台後半となり、僕の頭上遥か彼方に行ってしまわれました・・・!w
エボXを後ろから突き回してる様子がステキでした(ぁ


カーメイクコーンズの走行会などでお世話になっているRCパニさん。

同じNB8Cで、同じエボリューションオレンジマイカに乗られているため、良きライバル(?)と勝手に思っていますw
今回もいつも仲良しのお子さんとお見えになっていました。
お子さんもカートをされていて、以前にナリタモーターランドで横に乗って頂いた際には4輪を運転された事がないにも関わらず僕の車の特性や的確なアドバイスを頂き驚きでした。
お父さんは4輪でバリバリ!お子さんもカートで将来有望!・・・というのも素敵ですが、お二人の仲が良いのが一番素敵です♪


RCパニさんと一緒に来てくださったIさん。

RCパニさんと同じく、カーメイクコーンズ繋がりで仲良くさせて頂いているIさん。
センスよくまとめられた車が素敵です。
僕がNAロードスターに乗るならこういう方向性アリだな!?と思わせてくれる見本のようなお車。
そしてこの綺麗なお車で月1以上のペースでバリバリサーキット走行をこなすのだから驚きです。


といった感じで、今回もにぎやかな走行会となりました^^

ちなみに僕の車のタイムはベストをコンマ6秒更新しまして、48.234でした!
ベスト更新時の車載動画は↓



タイムアップしたのは良かったものの、なんと3本目のラスト5週目ぐらいで1コーナーの縁石を深く踏んでしまい、ゼブラみたいになってる部分に右フロントのタイヤがヒット。
これによりアライメントがまたもズレてしまったようです・・・orz
どれぐらいアライメントがズレたかというと、車が若干左に進んでしまうぐらい(涙)
その1コーナー時の動画が↓


パッと見、そんなえらい感じの乗り方じゃないんでダンパーとかは大丈夫そうだったのですが、やっぱり足回りには敏感になっちゃいます・・・^^;
今後は自分でアライメント弄れるようにならないと厳しいかなぁ・・・、とか思いました。
皆様も1コーナーのイン側の攻めすぎはご注意下さい!


あと、今回より導入したレーシングシューズに関してですが、僕が鈍感なため、コンバースのスニーカーと比べて大きな違いはありませんでした(笑)
ただ、”若干”ブレーキングのタッチが分かりやすくなったかな?という感じはありまして、「ブレーキをまだ詰められるのに踏めてない」と感じた事があったような無かったような・・・。
ただ、まだこの感情がレーシングシューズによるものなのかといった確証が得られないため、もう少ししてから再び評価をしたいと思います。


ちなみに、個人の走行データや車載映像に関しては別枠をもうけ、日記としてアップします。

また、今後は新たに「走行考察」カテゴリーを設け、GPSロガーや車載動画によるデータ解析や反省会をやっていこうと思います。
一番の理由は車載カメラやGPSロガーの導入により、日記で書くことが増えたことによって日記が長くなりつつあるためです。
そのため、以後1回の走行会につき2つの日記がアップされるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m
Posted at 2011/01/31 04:45:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月23日 イイね!

オイル交換とサーキットシューズ

オイル交換とサーキットシューズ今日はいつもお世話になっている主治医さんのところに行き、オイル交換をしてきました。

交換したオイルは以下の通りです
エンジン:REPSOL ELITE Evolution 5w-40
ミッション:コーンズオリジナルミッションオイル 70W-120
デフ:クスコ 90w-140

エンジンオイルとデフオイルはいつものやつですが、今回はミッションを主治医であるコーンズオリジナルオイルに変えてみました!
店員さんいわく、オイルの劣化速度が全然違うらしいので、このまま使ってみて、フィーリングなどを後々書いてみようと思います。

とりあえずちょっと転がした感想としては、エンジンもミッションもデフも新品にするだけで別物ですね(笑)
オイル交換は何度やっても違いがわかって楽しいです♪
でも、違いが分かるぐらいまで劣化してしまっているという事は、もう少し交換の頻度を多くした方がいいのかも・・・><;


あと、今日はついにレーシングシューズを購入してしまいました!
サーキットデビューから約1年、カート入れて約20回近く走って、ようやくレーシングシューズゲットです♪
正直、購入するのが遅すぎるぐらいだと思います^^;

モデルはサベルトのSTREET-Kという、カート用のモデルっぽいです。
オイル交換のついでに車検の見積もりを出してもらっていたのですが、その間に店内を物色していたところ、以前より気になっていたレーシングシューズに目が留まり、思わず購入してしまいました!
FIA公認じゃないのが気になりますが、安かったので大満足です!

ちなみに、レーシングシューズは絶対にハイカットで、色は赤と決めていました!
やっぱりハイカットの方が足首まで包まれて安心感がありますし、赤い色は目立つ色であるため、車載動画などで後で自分の動きが確認しやすかったり、先生に横に乗って頂けることがある際に、自分の動きが伝わりやすいからです。

まだ履いて走ったわけではないので、評価はなんとも言えませんが、29日の本庄サーキットの日記と共に感想をアップしようと思います。
Posted at 2011/01/23 21:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月15日 イイね!

オートサロン2011に行ってきました!

オートサロン2011に行ってきました!今日はみんカラ友達のタカユキ閣下さんとオートサロン2011に行ってきました!

オートサロンに初めて行ったのは一昨年なので、今回で3回目になります。
(去年の日記)

前回・前々回の印象としては、「新しい車が少ない!」というその一言に尽きた訳ですが、今年はCR-ZやR35を中心として現行車種の展示が増えたように思えます。

また、以前に比べてスポーツ系チューニングよりもVIPカーなどのドレスアップが盛り上がっていたように思えます。
特に、アウディのドレスアップが目立っていたように感じ、ユーロ圏のスポーツセダンのドレスアップというのが今年の大きな流れというように感じました。

国産車におけるチューニングという点では、CR-Zの加給器チューニング車を各ショップから出されていたのが特徴的でした。
CR-Zの展示に伴い、昨年よりもインサイトの展示数は減りましたが、プリウスの展示数は相変わらず多めで、こちらは加給器チューニングというよりはドレスアップが中心でした。
また、当たり前のようにドライカーボンを使った製品を展示しており、今後ウェットカーボンではなくドライカーボンが手の届く範囲になってくるのではないか?という可能性を感じた事も大きかったです。

グリップをメインとしたサーキットユーザーの視点から全体を見渡すと、今後のグリップによるタイムアタックのメイン車両はR35になりそうな印象を受けました。
何だかんだ、展示数が一番多かった車両もR35だったように思えます。
しかし、いくら速くとも「大きくて2ペダルの車はなんか違う・・・」と思ってしまうのはロードスター乗りの性というやつでしょうか?(笑)
決して乗れない僻みではありませんよ!(ぇ


あと、なぜか今回のオートサロンでHaruyanはディレッツァチャレンジに興味を示したようです。
今年の4月に控えている車検と同時に、タイヤをZ1☆にしようと思っているのですが、Z1☆にするとディレッツァチャレンジというサーキットアタックに出れるようなので、ちょっと出てみようかなぁとか考えてます!
が!色々とレギュレーションがめんどくさくて、触○ゴニョゴニョ直したり、ヘルメットがフルフェイスじゃないとダメだったり、色々と問題があるのでまぁ、多分出れないだろうなぁと思いますが、ハードトップついてるからジェットでもOK!とか、色々対処法があるようだったら参加だけでもしてみたいなと思っています。


ちなみに写真はユーノスロードスターを改造して作ったトヨタ2000GTだそうです!
ロードスターガレージというショップからコンプリート販売されているようで、1台480万円だとか!
ロードスターを使ってトヨタ2000GTを作ろうとする発想力に脱帽ですね~(´・ω・`)
関連情報URL : http://www.e-autosalon.net/
Posted at 2011/01/15 23:16:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月06日 イイね!

新東京サーキットへ行ってきました!

新東京サーキットへ行ってきました!今日はRCパニさんにお誘いを受け、新東京サーキットに行き、カートをしたのですが・・・まずは一言だけ言わせてください。


2ストの125ccカートやべぇっす!加速感・横Gが異次元っす!


冗談抜きでちょっと命の危険を感じました((((;゚ Д゚))))




今までFドリ平塚でランキングだとかシティカートでどうのこうのだとか言ってた自分が恥ずかしいぐらいマシンが違います。
4ストの200ccと2ストの125ccで、速度的には2倍ぐらい違います。
勿論体にかかるGも1.5倍~2倍ぐらい違いますし、ホームストレートなんて100キロオーバーから高速コーナーに入っていきます・・・。
結構僕も怖いもの知らずでアクセル踏むタイプだと思っていたのですが、今日は命の危険を感じてアクセルを戻してしまいましたorz

何故こんな貴重な体験をすることができたかというと・・・、なんと今日はRCパニさん所有のレーシングカート(2スト125cc)に乗せて貰えたのです!
しかも1本や2本じゃなく、終日走行・・・!
RCパニさんには本当に感謝感謝です><
こんな横G・加速感、絶対レンタルじゃ味わえない世界でした。

しかもサーキットは平日という事でガラガラ・・・。
走ってるのが僕らだけなんてこともザラにあり、十分すぎる環境でした。


上にも書いたように、本物のレーシングカートはもう明らかにレンタルとは全てが異なっています。
どれぐらい違うかというと、横Gを踏ん張るためにハンドルを握り締めていたのですが、ピットに戻ってくるとそのハンドルを握っている手の筋肉が硬直してしまっていて、離せなくなる現象が起こるぐらいGが凄いです。
とにかく、これは4輪ドライバーの方でも1度は経験してみて良いと思います!
少なくとも、動体視力目線移動の練習になります。
帰りの高速道路で追い越し車線を走っていてもその速度がスローモーションに感じるぐらいカートの体感速度が凄いです。
富士のストレートで200キロまでなら出したことありますが、それ以上の体感速度があるので、実写なら250キロぐらいの感じだと思います。
とにかく一度体験して欲しいです。


ちなみにタイムの方はRCパニさんが運転されて41秒フラットぐらいで、僕が42秒3でした^^;
イコール条件で1秒以上の差が開くというのはやはり僕の未熟さが露呈した結果と言えるでしょう(笑)
というより、RCパニさんが速いんだと思いますが、RCパニさんいわく、「125ccは39秒台が普通なんだよ!」との事だそうです(´・ω・`)
言い訳はしません!次回はもっと良いタイムを出せるように頑張ります!w


【お友達の方へのお誘い】
そして、これを見てくださっているお友達の皆様にも朗報があります!
どうやらこういった本格的なレーシングカート(2スト100cc)って1日2万円とかで借りられるみたいなんですね!
しかも新東京サーキットの終日走行チケット(6時間)が6000円、サブドライバー登録料が1000円で、あとは20リッターほどガソリンが必要で、トータル1日3万円ちょっとぐらいでカートが満喫できるようなのです!
でもさすがに1人だと1日3万円は出せないですよね^^;
ですが!マシンを1台借りて、あとは3人とか4人で回し乗りOKのようなのです♪
そうすると3人だと1人1万2000円ぐらい。
4人だと1人9000円ぐらいだと思います。
走行時間が6時間なので、1時間は準備やその他交換のタイムなどで走れなかったと仮定しても4人の場合15分交代で15分×5=75分は走れます。
3人の場合は20分交代で、20×5=100分も走れる計算です。

Fドリ平塚とかだと3本(20分弱)走って7500円とかなので、これってかなりお得だと思うのです。
しかも!コースはあの関東カート場のメッカである新東京サーキット・・・!
良いサーキットで丸1日遊べてこの横Gと加速感・・・これってアリだと思います。
少なくとも、レンタルカートをやり続けるよりはコスパが高いと思います。

車だとオイル交換だとかタイヤだとかブレーキパッドだとか考えますが、レンタルカートはそれらを考えなくてOKです!

ただし、デメリットとしては
・丸1日(朝9時から夕方4時半まで)遊ぶことを想定しないと元が取れない
・最低でも3人以上いないと厳しい
・コースの空き具合の関係上、平日じゃないとダメ
・屋外コースのため、晴れていないと走れない
な事などがあります。

逆に考えると、「平日お休みが取れる方で、カートを体験してみたい方が複数名いらっしゃる場合」はレンタルカートよりもこちらの方がお得だという事です。
少なくとも一考の価値はありかと思われます。
特にカートに乗られたことのない4輪ドライバーの皆様、同じ条件下でお友達とアタックができるというのは貴重な経験になるかと思います。


ちなみに、実際に2ストの100ccで新東京サーキットを走行した場合の車載動画です
(YouTubeより抜粋した動画のため、僕の車載ではありません)

2スト100ccでもストレートで100キロ弱は出るようです。


という事で、
RCパニさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
まさかこんなに良い刺激を受けるとは思っていませんでした!
未だに興奮していて、明日は筋肉痛だと思います(笑)
Posted at 2011/01/06 23:08:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345 678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation