• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月31日

2011年1月29日 本庄サーキットフリー走行【考察編】

2011年1月29日に行われた本庄サーキットフリー走行のベスト走行シーンがこちらになります↓

タイムは48.234。
前回のベストが48.965だったので、コンマ6秒近いタイムアップです。
前回の走行から行った事としては、オイル交換と左フロントのアライメント調整のみ。

セクターごとのベストは以下の通りです。
1sec: 18.936
2sec: 7.101
3sec: 21.921

セクター毎のベストを繋ぐと47.958というタイムになり、以前の考察通り、47秒台後半が狙えることが明らかとなりました。


次は、LAP+を用い、走行データの比較をしてみましょう。

まずはNB8Cの走行データとたかゆき閣下さんの走行データを比較してみました。


赤がHaruyanの48.234秒のデータで、青がたかゆき閣下さんの47.973のデータになります。
たかゆき閣下さんのデータはLAP+ Analyzer web extensionより拝借しました。

今まで「ターボパワーってどんなもんだろう?」と漠然と思っていましたが、データを見ると一目瞭然。
本庄のメインストレートですら10キロ以上の出ているようです。
全体的にラインが違いますが、車がかなり違うという事もあり、一旦考察は保留とします。


さて、次はネットよりLAP+ Analyzer web extensionより拝借したNA8Cの方のデータと比較してみます。


この方のタイムは195/50/15のPROXES R1Rを履いて47.123のタイムを出されていらっしゃる方です。
ラジアルを履いたまま自分よりも1秒以上速いため今回の考察に使用させていただきます。

1コーナーと1ヘアと最終前のシケイン意外はライン取りが違うと言っても過言じゃないぐらい違います。

では、順々に見て行きましょう。

【1ヘア】

1ヘアに関しては大きくライン取りが違うわけでも、ブレーキング位置が違うわけでもないので、まだここでコンマ何秒詰めようとかは考えない方が安全に速くなれそうな気がします。
また、GPSロガーの取り付け位置による違いもありますので、とりあえずは”このまま”という方向性でいきたいと思います。


【2ヘア】

2ヘアは1ヘアと違い、かなりライン取りに差があります。
僕は斜めにアプローチし、NAの方よりも鋭角に曲がっています。
しかし、そのせいでコーナーの最低スピードでは5キロ近くも僕の方がロスをしており、非力なロードスターではタイムにかなり影響が出てしまっていそうです。
僕よりもちょっとだけ大回りしているNAの方の緑のラインの方が明らかに速いのは分かるのですが、2ヘアって目印にする物やクリッピングポイントに対する距離感が掴みにくいので、ポンと直せるものじゃないのが辛いです・・・。
ただ、もう少し”インにつくのを遅くする”という認識的な変化でラインが少しは良くなると思われます。
それから、2ヘアのクリッピングポイントの縁石が結構ザラザラしていて、「乗せちゃうと足回りにダメージが・・・!」とか考えてしまい、あまり縁石に乗せられてないのもタイムロスに繋がっていそうです。


【2ヘア後のS字および最終前のシケイン】

これまた結構違います。
2ヘア後のS字に関しては、僕は直線的に抜けているのに対し、NAの方は一旦膨れてから右コーナーにアプローチしています。
あまり外に出すぎると結果的に遅くなるという事と、直線的にブレーキングしたかったから真っ直ぐにコーナー進入していたのですが、一旦は左に寄せて、そこから右コーナーに入っていったほうが良いようです。
そして、一旦インに入ったらそのまま長めにクリップを取って立ち上がり、シケインに突入。
シケインの2個目の左コーナーに関しては僕の方が圧倒的に遅いです。
一番違うのは縁石をしっかり使えていないこと。
もっとイン側の方まで縁石を踏んで立ち上がったほうが速いようです。
ここはリズムが大切なのでワンミスが全てのタイムに響くため、全てのポイントでちゃんと走れていないとタイムが出ないため、大変です。


【最終コーナー】

最終コーナーは僕の方がクリップを取るポイントが大分奥なようです。
本当はもうちょっと手前にして、壁に向って立ち上がる、といった方が速いっぽいです。


最後に全ての区間の通過速度を見てみましょう。

これを見てはっきり分かるのは、何だかんだ言いながら、最も悪いのは第3セクターのS字とシケインと最終コーナーだという事がわかります。
特に、S字とシケインでコンマ5近く差が開いてるので、ここらを見直すことが最も楽にタイムアップへと繋がりそうです。


全てまとめると、
・2ヘアの進入はもう少しインにつくのを我慢して、小さく曲げるようにする
・S字とシケインは全体的に見直しが必要。特にS字のアプローチが全くダメダメなせいで全体的にリズムが取れてないので、確りとS字のアプローチを外側からできるように、一旦膨れる。
・最終コーナーはクリッピングポイントをもう少し手前に。
といった感じです。

特に2つ目の「S字のアプローチが全くダメダメなせいで全体的にリズムが取れてないので、確りとS字のアプローチを外側からできるように、一旦膨れる」というのが最も重要と言えそうです。
ここだけキッチリやれば47秒台中盤というのも現実的な数字となってくるような気がします。


以上で考察は終了となります。
今回初めてこのように画像を分割して考察してみましたが、かなり自分自身でも自分の走りが客観的に見れました。
そのため、次回以後もやっていこうと思います。
皆さん、LAP+スゲー良いですよ!!



【LAP+のバグ?について】
Photo Mate 887とLAP+を用い、データ解析を行ったところ、このようにデータが直線になってしまう現象が発生しました。

他にも1つのデータが20秒近くでバラバラに区切られてしまったりといった現象も発生し、一時データの解析を諦めかけました。

ところが、LAP+のデータを最新版にし、再びデータの抽出を行ったところ、正常なデータが読み取れました。
GPS本体の故障ではなく、ソフトの故障という事が判明しましたので、同様の症状が起こった方はLAP+のアップデートをオススメします。
ブログ一覧 | 走行考察 | 日記
Posted at 2011/01/31 06:04:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

皆さん、こんばんは〜😊いつもの洗 ...
PHEV好きさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

タブレット純さん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年1月31日 9:36
ロードスターの場合、ライン取りに関してはいろいろな考え方があるようですが・・・私が心がけているのは・・・できるだけ大きなRを取り、できるだけアクセルを早めに、大きく開けられるラインです。
となると・・・進入手前でできるだけアウト側から進入して、クリップを奥目にとり、じわっと早めにアクセルを入れる・・な~んて言うのは簡単なんだけど・・それができたら苦労はしないってわけで。

動画を見ても第2ヘヤと最終コーナーを改善すれば大幅タイムアップできそうな感じがします。たぶん47秒5くらいまではいけるのでは?(私の根拠のない分析ですが・・・)
やっぱりロガーがあると分析しやすくていいですね。
コメントへの返答
2011年2月1日 10:41
自分は、タイトコーナーに関しては他のマシンよりも小さく曲げようと意識してたのではなはなまろんさんとは逆でした!
ただ、今回このように2ヘアのような小さいコーナーでも、もう少し大きく回る方が速いことがわかったので、僕もはなはなまろんさんのように大きなRで曲げるようにしたいと思います!
アドバイスありがとうございますm(__)m

確かに2ヘアと3セクだけ何とか対処できたら47秒台中盤出ると思います!
とりあえず3セクを何とかするだけでもやって、早く47秒台に乗せたい・・・(´・ω・`)

友人とデータ交換できたりするので、ロガー超オススメっす!
送料込みで1万♪
2011年1月31日 9:44
うおぉぉっ!!これは!!
そうか…LAP+ Web Analyzerは他人のも見れるんだったね~。またまたいいことを気付かせてもらいました♪

つーか、徹夜解析お疲れ様ですwww

現地で「インに付けてないよ」とか偉そうに言ったけど、なんだかなぁ~さんの動画見たら俺も全然、そしてデータ見たらHaruyanの方がしっかり…大変なご無礼をm(_ _)m

気になったのが、Haruyanの方が1ヘア、3ヘアあたり大回りなのに、ボトムスピードがほとんど変わらないこと。コーナリングはロードスターの方が有利なはずだし、もっと出せるんじゃない?それともオーバー出ちゃうのかな?

帰ったら俺もLAP+でしっかり調べてみよ♪
コメントへの返答
2011年2月1日 10:51
自分はLap+ Web Analyzer登録してないので、たかゆき閣下さんのだけ見放題♪(ズルイ
自分も近々登録しておきます!

「イン付けてないよ」の件に関してはお気になさらないでください!
実際に2ヘアは全くイン付けてないですから(笑)

3ヘアは僕のミスでかなり遅いと思うのですが、1ヘヤのボトムスピードが遅いのは不思議ですね・・・。
1ヘアは結構走れてると思ってたのに残念・・・orz
2011年1月31日 18:22
うちもそのうち185にするから
本庄行く時声かけてください♪
コメントへの返答
2011年2月1日 10:54
ま、まさかもうV700がスリックタイヤ化したとかですか?(笑)

また3月以降になってしまうとは思いますが、行く際にはメッセージを送ります♪

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation