• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

One Day Smile主催、『The学 in ターンパイク』に参加してきました!

One Day Smile主催、『The学 in ターンパイク』に参加してきました!昨日はOne Day Smile主催、『The学 in ターンパイク』に参加してきました!

前々回前回に引き続き、皆勤賞です♪


今回の内容は、ヒール&トゥのやり方のおさらいや、ブレーキの踏み方のおさらい等、過去2回のThe学に比べると大分内容は初心者の方向けだったような印象です。
”アクセル開度での荷重移動の変化”なども勉強しましたが、言葉にすると難しそうなものの、最終的には「減衰力弱くして、ちゃんと縦Gと横Gを思ったとおりにかけられるか」といった内容で、案外一般道でも無意識でやっていた練習法や、雑誌に書いてある練習方法のおさらいが多かったです。


自分が免許取り立てで、一般道での練習方法を知らないなら結構勉強になったかもしれません!
が、やはりサーキットに行ける環境があるなら、サーキットで練習した方が良いというのを言葉の端々から感じました。

そんな中でも、自分が役に立った言葉がいくつかありました。
・「コーナーの速度やRの大きさやコーナーの長さによって、ステアリング操作の速度は変わる」
・「基本的に高速コーナーほど、操作はゆっくりと、コーナーの手前からやらなければならない」
・「サーキットでは、ほぼ全てのコーナーでインをきっちり取って走ったほうが速い。変に大回りにして速度をのせようと思わなくていい。」
この3つが印象的でした。
どれも当たり前の言葉なのですが、当たり前の事を当たり前のように意識してやるというのは非常に重要だと痛感しました。

【※上記の文は、The学の内容を的確に表現できていないため、訂正致しました。】


また、The学では出なかった練習方法なのですが、個人的に1つオススメの練習方法があるのでご紹介します。
僕は一定のRが続くコーナーで、ハンドルは一定のまま、アクセルのみで荷重を管理して、アンダーステアぎみ・オーバーステアぎみにしながら曲がるというのをやっています。
つまり、”最初に舵角を決めてしまったら、コーナーを抜けるまではその舵角を維持し続ける”という事です。
最初の舵角決めをミスしたり、途中でコーナーのRや路面が微妙に変わると、車は内側の壁か、外側の壁に向かってしまいます。
そこで、アクセルをオフすると前荷重になって、同じ舵角でも車はインに入っていきますし、アクセルを踏めばリア荷重になってアンダーぎみになります。
この舵角一定で、アクセルで曲がるという方法を覚えると結構練習になります。
オススメです。


The学のあとはたかゆき閣下さん、さぼいあさんKazoo RRさんとターンパイク周辺をドライブして帰宅しました!


なお、次回は9月10日に芝大門のコンソレイユホテルの会議室で行われるようです!
内容は「GENROQ遠山君のサクセスストーリーから効率の良いトレーニングを紐解く」だそうで、正直今回の内容より楽しそうです(笑)

次回も参加します♪
Posted at 2011/07/24 19:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年07月24日 イイね!

茂原会員走行にビジターとして参加してきました!

茂原会員走行にビジターとして参加してきました!先週となってしまいましたが、2011年7月18日(月)に、茂原ツインサーキットの会員走行にビジターとして参加してきました!


今回は、参加人数が多く、全部で9名
はなはなまろんさん
YOS@あきさん
バカボンパパさん
Balanceさん
さぼいあさん
RCパニさん
・緑色のNAロードスターさん
・白いNCロードスターさん
・Haruyan

でした!


気温30度以上、路面温度30度以上という猛暑の中でしたが、一応自己ベストを更新しまして、53.340というタイムでした。
しかし、まだまだ課題は多く、各所の見直しが必要だと痛感しました(´・ω・`)


また、今回はBalanceさんから33パイのステアリングを貸していただきました!
今まで自分は35パイのステアリングを使用していたのですが、成人男性からするとありえないほど小さい自分にとっては35パイでも大きいらしく、以前からTKさんから「ステアリングを小さくした方がいいよ」とアドバイスを頂いていました。

結果、今回の茂原で33パイを初装着したため、慣れるので必死でしたが、それでも自己ベストを更新しているという事は、33パイ化はかなり効果があったという感じでした!
Balanceさん、ありがとうございましたm(_ _)m


しかし、今回のステアリング33パイ化に伴い、今まで自分がステアリングにしがみついて運転していたという事実を自覚しました。
今付けているコーンズバケットシートでは街乗り+少しのサーキット走行では良いものの、サーキットオンリーのマンンとしてはホールドが浅く、体がブレてしまいます。
その為、33パイのステアリングにするとしがみつくことができず、良い意味でステアリングに余裕ができた事を感じました。
そこで、8月か9月にBRIDEのZETA III Type-Sというバケットシートを導入することを決定しました。

今まであまりチューニングには感心がなかったのですが、ドライビングポジションの最適化は別問題だと判断し、運転がうまくなるためにも装着することにしました。


ということで、今回は非常に大きな収穫があった会員走行でした!
会員のはなはなまろんさん、YOS@あきさん、バカボンパパさん、ありがとうございましたm(_ _)m



【オマケ】
茂原ツインサーキットといえば、カートのメッカでもあるので、今回はレンタルカートもやってきました!
RCパニさんと、はなはなまろんさんと、Blanceさんとタイムアタック勝負をしたわけなのですが・・・、自分のマシンはブレーキを引きずったまま走らされる、RCパニさんとはなはなまろんさんのマシンはタイムが表示されないと散々でした(´;ω;`)

ちなみにタイムは42秒7とか8ぐらいだったと思います。
お・・・遅いorz

RCパニさんとはまた次回カート対決の約束もしましたので、どこかで勝負したいと思います!
Posted at 2011/07/24 16:55:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation