• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

寝れない夜に

車を潰してから熱が抜けず、不眠症になりかけてます(´・ω・`)
毎日夜中の3時になるとあのことを思い出してしまいます。
大学も行く気にならずもうかれこれ4日休んでる状態・・・さすがにマズいですw

という事で今日は徹夜で大学に行こうと思っています。



色々車を選んでいたのですが、やっぱりシビックが今のところ第一の選択肢です。
範囲としてはEG6~EP3まで広く取ろうと思います。
インテグラを選択肢に入れず、シビックを選ぶ理由は都内の住宅地を走るなら小さい車の方が便利だからです。
特に全長が短い方が乗りやすいです。
シルビアはホイールベースは良いにせよ、オーバーハングが長かったせいで自宅への車庫入れも大変で、運転に慣れた親も同じ事を言っていました。
大通りや地方を走っているときは何ら不満はないのですが、やっぱり都内は小さい車の方が走りやすいと思います。
そのため今回はコンパクトなオーバーハングの短いハッチバックタイプの車を選ぼうと思っています。

ちなみに、大阪の環状族がシビックを選んでいた理由は安くて、走って、すり抜けがしやすくて、爆音だからだそうです。
爆音はいりませんが、多分僕が思ってる条件を満たすとなるとやっぱりシビックになるような気がします。

しかも次の車に関してはドンガラにしようと思うので内装にはこだわっていません。
結局内装の程度もよかったS15を乗っていても友達を乗せる事もデートすることもほとんどなく、首都高専用機となっていた現状があったので(泣)
それならばハナッから内装が剥がされてしまっている車の方が中古車業界としては安くせざるをえないでしょうから、そっちを狙っていこうと思います。
そしてロールバーが入ってようがスポット増しされちゃってようが僕としては万々歳です。・・・ボディが歪んでいなければ。

そういうことから、シートがヘタっていようがタイヤがカチカチだろうが、ボディとエンジンとミッションが生きてれば大丈夫だろうと思っています。
ボロボロだけどエンジンミッションO/H済みとか書かれている車も選択肢に入っています。
もちろん改造車も全然問題なしです。

なおかつ、修復歴ありの車も選択肢に入れていこうと思います。
大事故などで足回りまでダメージがきてなかったら大丈夫だろうと思っているので、フロントやリアのちょっとした修正程度で修復歴ありになっている車とかも選択肢に入れていこうと思っています。

となると、結構50万円ぐらいからでも僕の目的に合った車が見えてきました。
もちろんそのような車はシート+タイヤ+ホイールを入れなければ乗れないでしょうが、そこは追々いじっていってもいいかなと思っています。

まだ実物を見てないので何とも言えませんが、普通に車を買うよりも安く狙えると思います。


さらにヤフオクを見てみたところ、ワンメイクレースなどで乗られた一発仕様のシビックが車両のみでかなり格安で売られているのを確認しました。
もしこれが使えるなら中古車販売業者を通さなくても済むので安く買えそうです。
しかし、外れた時のデメリットも大きいだろうと思われる博打行為。
もちろんその後諸経費はかかるのはわかっていますが、絶対普通にお店を通すより安いのは事実だと思います。

これからみんカラを回ってヤフオクの個人売買で車を買われた方の日記や情報を仕入れてみようと思います。



僕の頭ではここまで考えるのが精一杯だったのですが、こういった買い方もあるよ?こういった車もあるよ?という案があったら皆様のお力を貸していただけると嬉しいですm(_ _)m

条件としては
・C1でなるべく安定して乗れて速い
・クラッチ付きMT限定(5速6速問わず)
・FFor4WD
・普段乗りの利便性を考える必要性はゼロ
・全長・全幅が小さい
・なるべく維持費が安い

です。よろしくお願い致します。
Posted at 2009/10/29 05:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月28日 イイね!

しばらくみんカラお休みかなぁ・・・w

みんカラお友達の皆さんに少し残念なお知らせが・・・w
どうやら僕の入ってた車両保険が、自損の場合は30万までらしく、それ以上は出ないっぽいですw
ということで、シルビアは廃車+半年以上は車に乗れずって感じになりそうです\(^o^)/

でもなんだかすがすがしいんですよね!
こんな事言うと、シルビアすきーの方に申し訳ないし、事故ってんのに何いってんの!とか言われそうなんですけど・・・^^;


この日記と後数回の日記でしばらくみんカラから遠ざかってしまうかもしれないので、今の心境を書いてみようと思いますw
自己満足です。許してくださるとうれしいなぁなんてw



僕の生まれ育った環境は都内で、しかもわりと都会で首都高まで10分、C1まで20分っていう立地条件。
お友達のしろててさんやまっしーさんはうらやましいとも言ってくれました。
しかし、お山までは高速使っても1時間半ぐらい。
そして近くに解体屋さんはおろか、中古屋さんもない都会。
生粋の江戸っ子、都下っ子です。

そんな僕が免許取って走るって言ったらやっぱり首都高しか無かったんです。
最初はおっかなびっくりで首都高にあがって、途中で道を間違えては首都高を降りるハメになり、再び首都高に上がっての繰り返し。
ろくに回ることもできなかったです。
それが今年の2月のこと。

今になって1年間色々もがいてたんだなってわかりますw
友達に車好きがいない状態で、車に詳しい人もいない状態で一人でみんカラの整備手帳見ては車いじろうとがんばって、内装外すこととか覚えて、時にはヒューズ飛ばしてディーラー持ってったりして。
それでも僕にとっての限界でした(´・ω・`)
チューニングやセッティングという行為を教えてくれる人は誰もいなかったし、今でもその状況は変わって無いと思います。(みんカラでできたお友達を除いてはw)


車買うときに車屋さんが「おまえが何をしたいのかによってベストな車は変わる。」って言ってたのを今になって思い出しました。
でも、当時の僕は初めての車だったのでとりあえずスポーツカーとして名が知られていて、ゲームで速い車を買えればよかったんだと思います。


でもそんなのは僕にとっては意味のないことだったって今になってわかります。
シルビアを買った金額があれば同じ2リッターでもフルチューンのDC2とか、ライトチューンのランエボが買えました。
今の僕だったらそっちを買ってると思います。
なぜかって、それは僕がドリフトに対して熱意が無いのを知ってしまったから。
何度もD1とか見たり駐車場でおしり滑らしたりしたけど、心は躍らない。
それよりも一般車と同じぐらいで首都高走ってる方が楽しかったんです。


また心は変わるかもしれませんが、今の僕は首都高ですごいスピードでかけ抜けてく車が最高に格好いいと思っています。
僕のステージがC1だとわかったのが今年の7月。
それから3ヶ月の出来事でしたが最高に楽しかったです。
人生の中でこんなに楽しい日がかつてあったのかというほど楽しかった!
今でも鮮明に覚えているのは誰だかわからないけどVTEC軍団とランデブーしていた時のこと。
EK9が1.6とは思えない加速でSR20DETと同じ加速をしたのを今でもはっきり覚えています。
コーナリングの姿勢もきれいで最高にかっこよかった。


僕にとってはドノーマルのGT-Rよりフルチューンされたテンロクスポーツの方がかっこよかった。
ステータスや見栄でスポーツカーには乗りたくなかった。
ちゃんとスポーツカーをスポーツカーとして走らせたかった。
そしてスポーツカーをもっと洗練された機械として育てたかった。
つまり、僕はスピードにとりつかれた。

これだけの思いが得られたんだって改めてわかりました。

またいずれ車に乗って復活します。
がんばって1年以内には、できるならば半年後には。

今度はステージをC1に絞って車を選び、自分なりのベストを選択して戻ってこようと思います!
ただ、高い車とべらぼうに維持費がかかる車はダメなのでおそらくVTECに乗って復活かなと思っていますw
首都高で走るのならばおそらく軽量FFが速くて安いと思うので、それこそあのあこがれのEK9に乗れたらと思っています。

さて、気を取り直してがんばるぞ!
Posted at 2009/10/28 01:27:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月25日 イイね!

謝罪

昨日の一件があってから、だいぶ落ち着いてきました。
JAF・警察・道路公団・保険会社の方に多大な迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。


ディーラーによると車は全損だそうです。保険は満額近く下りるだろうと。
しかし、まだ保険会社の方からその言葉を聞いていないので直せるのかもしれませんが、果たしていくらかかるのやら・・・。


とりあえず1ヶ月は車に乗らず、ゆっくり今後の車との生活について考えたいと思います。
たくさんの方に迷惑をかけてしまったことを本当に後悔しています。
後悔先に立たずですが、自損でよかったです。
そして僕自身が無傷なのは本当に奇跡的だと思っています。
シル仔たん(S15の愛称)本当にありがとう。ちゃんと乗りこなせてあげられなくてごめんなさい。
Posted at 2009/10/25 13:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月25日 イイね!

事故りました

首都高で刺さりました。
車一回転。です。
しかしキップは1点きられたのみ。
警察には感謝。

体はかすり傷一つ無い無事。
生きてます。文明はすごい。
しかし車は大破。
前後がグシャげてます。

完全な自損なので車両保険使って直すと思います。
Posted at 2009/10/25 05:28:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月24日 イイね!

久々にぐるぐる

先週は大学の文化祭があったため首都高に行けず、今日やっとの事で首都高へ行ってきました。

約2週間ぶりとなります。


金曜日という事もあり、土曜日の深夜と比べるとだいぶ車の台数は多め。
工事はないけれど、パトカーがいつもよりも多めに出動中の様子。
特に内回りは一般車の台数が多い+パトランプ多いということもあり、1回も行きませんでした。

ということで例のとごく外回りに専念!
クリアがとれたのは午前2時半を過ぎたあたりから。
それでも土曜深夜と比べると多いと言わざるをえないような台数です。
あまり気持ちがいいとは言えません。


それっぽい車もセリカ、マークII、S14、FD、バイクが数台という状態。
どの車もフルチューンというよりはノーマル、もしくはマフラー・ホイール・車高調といった僕と同じぐらいのライトチューン仕様であろうと思われるます。
マークIIを先頭に連なっている状態だったため、後ろにつくも走る様子は見られず、僕が先頭をとってアクセルを踏むもついてくる車はなし。

しかし後ろからバイクのライトが光って追ってきたため、その後はバイクの方とランデブー。
数台のバイクがいたためどのバイクと走ったのか覚えていませんが、2~3回バイクとランデブーしてたと思います。


しかし、バイクは苦手です・・・。

バイクと同じ速度で突っ込むとアンダーが出まくりですorz
四輪の方と走ってるよりも余裕ないなぁって思ってしまいます。
見た目フルチューンFDとかについて行くより怖いですw
もういっそ二輪は追わないようにしようかなぁ・・・と(´・ω・`)


なにわともあれ、久々の首都高は楽しかったです♪

明日はyohelさんとゆーいちさんと筑波山でのOFF!^^
刺さらないようにしないとwww
Posted at 2009/10/24 04:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
181920212223 24
252627 28 293031

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation