• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

TKくらぶ主催、本庄基礎練習会のスタッフとして参加させていただきました!

昨日(2011年6月24日)はTKくらぶ主催、本庄基礎練習会にスタッフとして本庄サーキットに行ってきました!


っとその前に・・・。

今回の走行会・・・倒れるかと思いました!

既にご存知かとは思いますが昨日、熊谷では39.8℃という記録的な暑さを記録したのです。

その中でのスタッフ業、そして自分も走らせていただいた・・・という事で本当に干からびるほど汗が出て熱中症になりかけました(´・ω・`)


そんな猛暑の中、参加されたお客様は20人強。
その人数で6時間走りまくれるのですから、1本走って1本お休みでも1時間に30本走れます(笑)
しかも記録的な暑さ・・・。
人間・マシンともに信じられないほど過酷だったと思います。
しかし、それでも熱により様態を崩してしまったお客様、不動になったお車は1台もなく、穏やかに1日を締めくくることができました。
ご参加いただき、ありがとうございました。


ここからは自分の反省会になるのですが、今回は始めて自分のドリフトの公開をしたいと思います!


見て下さったらわかるように、まだまだ練習が足りないです(´;ω;`)
また、サイドブレーキが全く効いてくれないため、終始パワースライドかブレーキングでドリフトをしています。

しかし、そんな走行内容でしたが、今回はかなり掴めた事が多かったです!


①【リアの内圧は3キロから3.5キロが良い!】
リアを前輪と合わせ、温間2.2~2.5キロに合わせるとグリップの抜け・回復が唐突になってしまいます。
内圧をあげるとすぐにグリップが抜けてくれて、グリップが抜けた後のアクセルコントロールがしやすいです。
どんなタイヤでもリアの内圧は高めで乗るのがドリフトをしやすくする第一歩のようです!

②【グリップよりももっと目線を遠くに置いたほうがいい】
イメージ的にはドリフト時の目線はグリップより遠くに、尚且つ速くもって行かないとダメなようです。
とにかく遠くに置かないと、すぐに車がスピンしてしまったり、リアタイヤのグリップが回復してしまったりします。
ドリフトはとにかく良い目線の練習になります!


今回気づけたのは以上の2点ですが、次回はダンパーの減衰等にも気を使って乗ってみようと思います!

本庄基礎練習会はとにかく沢山走れるので、金曜日が空いてらっしゃる方は是非ご参加下さい♪

次回のドリフト練習会は7/3日の富士ドリフトコース!
今回の練習が生かせるように頑張ってこようと思います(`・ω・´)
Posted at 2011/06/25 22:33:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | スタッフ | 日記
2011年06月23日 イイね!

TKくらぶ主催、日光サーキット走行会にスタッフとして参加させていただきました!

TKくらぶ主催、日光サーキット走行会にスタッフとして参加させていただきました!少し前になってしまいましたが、今週の日曜日(2011年6月19日)にTKくらぶ主催、日光サーキット走行会に参加させていただきました!

生憎、前日から降り続いた雨の影響で終始ウェットというコンディションでしたが、全ての参加者様が無事に自走出来る形で終了できました!
ご参加いただきありがとうございました♪

よく、参加者の方々からのフィードバックを読ませていただくのですが、「スタッフの対応が良かった」と書いてくださると、本当に嬉しいです。
そのスタッフさんが自分の事を指している訳ではないかも知れませんが、少なくとも楽しんで帰って頂けたというのが何よりです♪

また、同じくスタッフとしてご一緒させて頂いた皆様、お疲れさまでした!
今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いしますm(_ _)m


今回、自分はグリップで走らせていただいたのですが、やはり雨で、ドリフトと一緒の走行会という条件ですと、なかなかタイヤがグリップしてくれません・・・。
特に裏ストレートからのブレーキングが厳しいです(´・ω・`)
FR車の場合、アクセルは開けてもオーバーステアになるだけですが、ブレーキングで止まらなくてアンダー!という方が危険です!
雨の走行時は、ブレーキングにお気をつけ下さい!

ただ、そんなウェットコンディションでも、前回のベストタイムである45.400を微妙に更新した45.385というタイムを出すことができました♪


今後のスタッフとしての予定ですが、今月と来月は・・・

6/24(金):本庄ドリフト基礎練習会
7/3日(日):富士ドリフトコース初心者練習会
7/16日(土):茂原ツインサーキット走行会
7/29日(金):本庄ドリフト基礎練習会

の4つでTKくらぶのスタッフとして運営補助をさせて頂きます。

来月はドリフト強化月間という事で、1ヶ月間みっちりドリフトを勉強しようと思っています!

もし見かけたら、どんな些細なことでもかまいませんので気軽にお声かけ下さい♪
Posted at 2011/06/23 22:41:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スタッフ | 日記
2011年06月20日 イイね!

デザイン変更しました

一夜漬けでスタイルシートをちょっとだけ勉強し、デザインを変更してみました。

殆ど透過処理に頼りきったデザインとなってしまいましたが、完全オリジナルのデザインが出来上がりました。

前より少し見にくいかも知れませんが、なかなか良いものが出来上がったんじゃないかなぁ・・・と思っています(´・ω・`)
Posted at 2011/06/20 05:42:39 | コメント(5) | 雑記 | 日記
2011年06月15日 イイね!

idlersGames 筑波開幕戦にて、表彰台に上がりました!

2011年6月12日に、idlersGames 筑波開幕戦のEunosクラスに参加してきました!

idlersGamesといえば、ポルシェを初めとした外車勢のレースイベントですが、その中にロードスター限定の走行枠があり、ちょっとお金持ちになった気分を味わえました♪(笑)


参加者の方はカーメイクコーンズ常連勢でおなじみのRCパニさん、さぼいあさんたちがいらっしゃいました。

 
前回筑波を走ったのは2010年の9月13日ですので、約9ヶ月ぶり(!)になります。

前回のタイムは1'13.7だったので、目標は1分12秒台前半から1分11秒台後半でした!

走行時間は30分×2HEATということで、トータル1時間あったのですが、午前中に走った1HEAT目で既に1'11.283というタイムが出て、クラストップを獲得しました!
自己ベストからまさか2秒半もタイムアップするとは思っていませんでした・・・。
 
 
そして、2HEAT目で奇跡が起きるわけなのですが、まずは2HEAT目の動画を御覧ください!!

【前半】


【後半】


なんと1台も抜かれる事なく走行を終え、前半部分に記録された5週目に1'10'339というタイムを出し、クラストップで走行を終えました・・・!

自己ベストを3秒半近く更新し、既に大満足だったのですが、何と今回のEunos枠は単なる走行会ではなく、サーキットトライアルイベントだったようです!

ということで流れるように表彰台へ・・・!
そして一番上の台に初めて立てました!

正直、”まさか!”すぎたので、夢のようでした。
あまりに予想外過ぎて、表彰台の時の写真が残っていません(´;ω;`)

その後はノンアルコールのシャンパンファイト♪


 
最後にトロフィーを頂き、走行会を終える事が出来ました。



ということで、今までで一番思い出深い走行会(?)となりました♪

正直、レギュレーションのほぼないようなサーキットトライアルだったので、表彰台に立てたのは車の性能が一番大きな要因であったことは間違いないですが素直に喜んでいますw
更に、KUMHOのV700履いて、冬に走ったら8秒台は出るかなぁ・・・なんて(´・ω・`)


これまで応援してくださった方、ドラテクを伝授してくださった方に感謝感謝です。
まだまだコレに満足することなく、精進していこうと思います!
これからも色々と教えて下さいm(_ _)m


オレンジ号ありがとう!
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2011/06/15 01:17:29 | コメント(10) | サーキット | 日記
2011年06月06日 イイね!

2011年5月6日 富士スピードウェイ 会員走行【考察編】

学業の方が忙しくて中々考察出来ずでしたが、今回やっと2011年5月6日に行った富士スピードウェイフリー走行時の車載動画とデータロガーを用いて、考察をしてみようと思います。

まずは今回の車載動画を御覧ください。



続いて、前回(2011年2月2日)の走行動画を御覧ください。


前回から今回にかけてのマシン的な変更点は、"ダンパーのO/H・アライメント調整・タイヤの新調"になります。
ちなみにタイヤはADVAN NEOVA AD07 (185/60/14)からDIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC (185/60/14)になりました。

実際、ダンパーO/Hやアライメント調整の甲斐があり、マシン的な部分からくる車のピクピクした不安定な動きは今回の方が抑えられている気がします。

操作の面において、まず車載動画を見てわかるのは、どちらともハンドル操作が雑だと言う事です。
”とりあえず切ってから考える”という運転スタイルなのがまるわかりです・・・。
もっと丁寧に切ってあげないとフロントタイヤにダメージを追ってしまうだけで曲がらないのはわかっているのですが、なかなかそれが出来ません・・・。


また、Aコーナーでオーバーレブ、ヘアピンコーナーの進入で大オーバー、ダンロップコーナーでヒール&トゥの失敗・・・と、見るも無残な姿を晒していますが、どうしてかコレが一番速いのです。
もっと丁寧に走れた週はあったと思うのですが、本人の攻めれた感じと、実際のタイムが比例しない良い例(?)です。

Aコーナーのオーバーレブは「3速を試してみよう!」という事でやってみた結果なのですが、案の定速くはなりませんでした。
NB8Cの6速ミッションでしたら、1コーナーが3速、Aコーナーは4速がベストではないでしょうか。
ちなみに、Aコーナー3速のオーバーレブだけでコンマ1.5秒ロスしています。

ダンロップコーナーに関しては、(ヒール&トゥをミスしないように)2速まで落としましょう。(笑)


続いてLAP+を用いて、前回の走行と今回の走行を見比べてみます。
赤いラインが今回の走行データ、青いラインが前回の走行データです。

※なお、これらのデータに関しては、LAP+Analyzer Web extensionの方からダウンロード可能となっています。

今回の最高速度は196.1km、前回の最高速度は194.8kmでした。

情けない話ですが、詰めれているポイントは1コーナーへのブレーキングと、ダンロップへのブレーキングの2点だけです。
今回、褒められるポイントはブレーキングがしっかりかけられるようになったという点だけです。


では、続いてデータロガーを見ていて気になったポイントを更に細かく考察していこうと思います。

ホームストレートに関しては、NB8Cの6速、ファイナル3.9のデフォルト使用でしたら、5速で引っ張った方がいいようです。
前回のデータでは、最高速度が出ている194キロから192キロまで、一瞬のシフトダウンで2キロも速度がおちている事がわかります。


続いて、1コーナー及びダンロップのブレーキングです。


前回よりもかなりブレーキで詰められている事がわかります。
しかし、やはりダンロップ先で縦Gが抜けていたり、ヒール&トゥでブレーキングGが弱まっているのがわかります。
前回よりも進歩したものの、まだまだ改善点は多いです。


次はプリウスコーナーを見てみます。
今回のベストが赤いライン、前回のベストが青いライン、緑色がロードスターで10切りをされている方のラインです。


今回のベストは他の2つよりもボトムスピードが落ちていますが(赤○のポイント)、それでも立ち上がりで巻き返している事がわかります(青○のポイント)。
プリウスコーナーはボトムスピードが落ちても、きっちり曲げた方が立ち上がりで有利なことがわかります。


今度は最終コーナーだけをクローズアップしてみましょう。
今回のベストが赤いライン、緑と黒のラインはロードスターでFSW10秒切りをされている方のライン取りです。


前回の反省から、最終コーナーはコレでも外側からアプローチしたつもりだったのですが、まだまだ自分のラインはプリウスコーナー以後、イン側から最終コーナーにかけてアプローチしてしまっている事がわかります。
プリウスコーナー以後、”左に寄る”ぐらいのつもりでラインを外側に移動させてやる必要がありそうです。


最後に、自分のデータと10秒切りを果たされている方の全体的な比較です。
今回のベストが赤いライン、緑色のラインがロードスターで10秒切りをされている方のラインです。


この比較を見ると、自分の詰められるポイントが、まだまだ沢山あるものの、Aコーナー・100R・ダンロップへのブレーキングの見直しが最優先だということがよくわかります。


以上で考察は終了です。
正直、想像したよりもかなり本気な考察になってしまったと思っています・・・。
今後、走行会のスタッフをやる際、「自分にデータを持ってきて頂いたら、アドバイスしますよ!」とかいうサービスを始めたらウケたりしますかね!?
冗談ですが(笑)



【オマケ】
知っている人は知っている(?)、某A氏のラインを試してみました!

もちろん、タダのミスですが(笑)
しかし・・・ダンロップまではこっちのほうが良い感じで走れているんですよね・・・勿体無い!

※走行中の「ピー or キー」と聞こえる音は風切音になります。音量にご注意下さい。
Posted at 2011/06/06 03:39:27 | コメント(3) | 走行考察 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   12 34
5 67891011
121314 15161718
19 202122 2324 25
2627282930  

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation