• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

「新東京サーキットリベンジ!」&「走行考察」

「新東京サーキットリベンジ!」&「走行考察」夏休みに入り、週1以上のペースでサーキットに行ってるHaruyanです。

2011年8月14日に、RCパニさん主催、新東京サーキットカート体験会に参加してきました♪

前回RCパニさん所有の125ccカートに乗せていただいたのですが、今回はコルゼレーシングさんよりKT100(2スト 100cc)を2台お借りし、走行してきました!

参加されたのは、RCパニさん、たかゆき閣下さぼいあさん、NB6Cに乗られているN0レーサー、Haruyanの高校時代の友人でした。

RCパニさんと僕以外は2stカート初体験という事で、相当な刺激を味わって頂けたようです(笑)
皆さん口をそろえて、「レンタル4ストカートとは別世界」とのお言葉・・・、僕もそう思います。
たかゆき閣下の日記にも、以前の僕と同じく、「ヤバい」という文字がいたるところに書かれていますので、この凄さが若干は伝わるかと思います。


自分は一般走行枠で終日走らせていただいたのですが、回数は恐らく・・・15~20分×6本ほどだと思います。
「1時間半ぽっちしか走ってないのか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、真夏の走行枠で15分って相当長いんですよ(´;ω;`)
正直、死ぬ気で走りました(´・ω;:...

今回はデータロガーをマシンに付けたので、今回はその結果から新東京サーキットの攻略をしていこうと思います。

今回の僕のベストタイムは42.989で、ギリギリ42秒台を刻むことができました。
43秒フラットは5回以上出ているものの、そこからコンマ1秒がどうしても削れず、最後の走行枠から1本前の最終ラップ辺りで出すことができました。
まさに度胸で出た42秒台でした。

しかし!同じマシンに乗って、中学生のRC小パニ君が出したタイムは41秒755!!
僕より1秒以上速いじゃん!という事で、僕の意地と度胸は間抜けな結果に終わりました(´・ω・`)

そこで、今回は、自分の渾身のベストと、RC小パニ君のベストを比較して、次回のタイムアップへとつなげようと思います。

さて、こちらがLAP+を用いたライン取りの比較になります。
赤ラインがHaruyanのデータで、青ラインがRC小パニ君のデータです。

なお、コーナー名に関しては新東京サーキットのHPにあるコース説明のコーナー名に準拠して書きます。
<こちら>からコーナー名を見ることができます、【注:PDFファイルが開きます。】

ライン取りに関しては、2コーナーでRC小パニ君のほうが小さく曲がっており、あまりアウト側に膨らんでいない、モナコヘアピンまでのアプローチが自分よりも直線的という点が大きく違うポイントかと思われます。


続いて車速に注目します。

自分とRCパニ君の体重差は丁度10Kgで、自分の方が少し重いです。
そこで最高速に注目してみると、約3.5Kmの速度低下が見受けられます。
20キロ重ければ7Km、30キロ重ければそれだけでストレート速度10.5Km分のロスをしている事になります。
また、車速に関しては、2コーナーから3コーナーのボトムスピードが自分の方が遅いです。
もっと2コーナーと3コーナーはボトムスピードを落とさずに走れるようです。


続いて、縦Gです。

正直、これが一番酷いです。

特に6コーナーへのブレーキングが甘く、コンマ3G分の縦グリップを逃しています。
この点を改善するだけでコンマ1秒は縮まります。


続いて横Gです。

2コーナー近辺でステアリングをスパッと戻しているRCパニ君に対して、だら~といつまでもステアリングを切っているHaruyanの差が下線メモリ5~20付近で見受けられます。


っと、全体のデータを見ると、実車ほどの大きな差を見受ける事はできません。
実車の場合、1秒以上差があるともっとデータに差があるものなのですが、カートは動きがダイレクトな分、あまり差が生まれないのかも知れません。

セクターごとに区切って分析を行ってみたところ、ホームストレートから1コーナーのみでコンマ2秒の差、6コーナーのブレーキングでコンマ1秒等と差が生じているポイントを見るける事はできるものの、全体としては、「塵が積もって1秒差」という感じでした。
正直、ここからタイムを削る場合、コツとかラインとかそういう事じゃなくて、「慣れ」だとか「走りこみによるコース対策」といった事が一番効く気がします。

しかし!2コーナーのみ単体でコンマ3秒も遅いため、これは対策できそうです。
攻略方法としては、ライン取りを見る限り、僕が思っている以上に2コーナーはインの縁石にガンガンのって短い距離で回る事が求められるようです。

なので、
・2コーナーを小さく回る
・6コーナーのブレーキングでもっと縦Gをかけて止まる
という2点をクリアすると、あとコンマ3秒は縮まるかと思います。

あとは・・・走り込みかなぁと(´・ω・`)

正直、データロガーを見てもある程度やりきった感があるので今回の走行は以前の125ccの時よりも満足いった感じでした♪


最後に・・・。
コルゼジャパンレーシングの方々、参加者の方々、ありがとうございました。
やっぱりカートは面白いです。
そして、本当にいい勉強になります。

また、同日にNTCで走られていたレーサーの方々、黄旗等を出してしまいすみませんでした。
後日行く際は人の少ない平日に行こうと思いますので、今回はお許し頂けると幸いです。

ということで、また次回は平日に行こうと思っています!
参加されたい方はメール下さい♪

ただし!本当に2ストカートはシャレになりませんので、ある程度実車でサーキット行ったことある方か、最低でもレンタル4ストカートは乗られてから参加された方が良いかと思います!


※ちなみに、ブログのトップ画像に貼ってある白い紙の写真はRC小パニ君が書いてくれたNTCの攻略ラインになります。
ちゃんと自分のデータベースとして保存して活用させてもらいます。
Posted at 2011/08/15 21:57:11 | コメント(4) | カート | 日記
2011年08月13日 イイね!

K4GP 1000km耐久に参加してきました♪

昨日(2011年8月12日)、マッドハウス主催K4GP1000kmに参加してきました!

このイベントは軽自動車限定で耐久レースを行うというもので、レースというよりはお祭りのようなイベントです♪
しかし、レギュレーションはちゃんとあって、燃料は80Lしか使えないため、実質10時間程度で走行距離1000kmに到達するような感じです。

K4GPには昨年も参加したのですが、今年も前回と同じく、カーメイクコーンズの方々とチームになり走ってきました♪
コースは走りなれた富士スピードウェイ 本コース! となれば、いくら燃費重視の耐久レースといえ、全開でアタックしたいと思ってしまうのは内緒です(笑)


去年はL700型のミラ1台だけで出場していたのですが、今年は・・・

・レース経験者で固められたトゥデイチーム
・サーキットベテラン勢で固められた新型ミラチーム
・レース入門者が集う旧ミラチーム

の3台がチームコーンズとして出場していました。

その為、ピットは4台中3台がコーンズの車・・・(汗

もう1台のチームの方々はちょっと居づらかったかもしれません・・・すみませんでした!


コチラが自分の乗るJA4型トゥデイ!

NA限定の車が出場するGP-IIクラスでは上位必須の最速カーです。
噂では、最近K4GP出場のため、街中のトゥデイがどんどんレースカーになっているとかいないとか・・・。

もちろんチームコーンズの車もレースカーとあって、ドンガラです。



そして、コチラがサーキットベテラン勢の乗るL275型ミラ!

 
旧ミラに比べて重くはなったものの、燃費の良くなったエンジンと、賢いECUがアクセル開度を自動で調節してくれます。
写真に写るレーサーから余裕のベテランオーラを感じますね!

こちらが去年、自分が乗ったL700型ミラ号。

エキマニ・マフラー・車高調・フルバケ・追加メーター・軽量化と、ひと通りやってあります。
去年自分が乗ってBコーナーショートカットレイアウトで2.44.6でした。
遅いですが、なかなか雰囲気があって楽しい車です♪


ピットから見える風景はこんな感じ。

和気あいあいとしていて、天気が良くて、いい感じです♪

そして、いよいよ朝8時、レーススタート!

軽自動車といえ、普通車顔負けの速度で走ります。

我がトゥデイもベストラップは2分半を切る速度で走っています。

お昼を過ぎると、アクシデントが発生!
自分のチームのトゥデイがクラッシュしてしまったようです。
ドライバーさんは無事という事で何よりでした!
 
しかし、マシンは右フロントがベッコリ。
右のサスアームがポッキリのようで、自走不可能です。


クラッシュ時の車載映像を見せてもらったのですが、前の車がスピン&混走状態だったため、回避は殆ど不可能だったと思われます。
レースはこういうのも含めてレースだから仕方ないです!

 
そこで乗ることになったマシンが、こちらのL700型ミラのTカー!

既に賞典外となっていますが、やっぱりこういうイベントは楽しんでナンボです♪
タイヤはサーキットでは役者不足でお馴染みのDZ101、街乗り減衰力という本気仕様です(ぇ

自分の出走時間は2時間!
燃費が良い旧ミラで、そこそこガソリンが残っているため、全開走行を許可されました!
むしろトゥデイに乗らなかった事により、完全な燃費走行を強いられないので、結果的には良かったかも(笑)

汗だくだくになりながら、2時間必死に全開で走って、後半に2分44秒891というタイムを出しました。
ちなみに、周回時のアベレージタイムは2分48秒~49秒だと思います。
去年、初心者チームの乗るL700で、Bコーナーショートカットレイアウト時に出したタイムが2分44秒6だったので、ちょっとは腕が上がったようです。

しかし、5時間の全開走行にDZ101はもたなかったらしく・・・トレッドが剥離していました(汗

この状態で次のドライバーに車を渡してしまったのが僕の最大の失敗でした。
もっとタイムを落としても良いから、タイヤをいたわってあげれば良かったのかなぁ・・・。

ちなみに・・・大声では言えないのですが、同じマシンで走った某N0チャンピオンの人に、タイム勝っちゃいました(´・ω・`)
事前に「もしもN0チャンピオンのタイムより速かったら、レース出場ね!」と茶化されていたのですが、今度こそ本気で出ようと思い始めました。
ドリフトも楽しいけれど、やっぱりレースが一番楽しい!
やっぱり「タイム出すのがモータースポーツでしょう」と改めて感じてしまいました。


そして午後6時、長きに渡る戦いは終わり・・・チェッカー!

結果は、新型ミラ号が85位(付近)、Tカー号は100位(付近)、旧ミラ号は101位(付近)でゴールでした。
新型ミラ号のエンジンはやっぱり良いらしく、燃費も良いし、速いし、最高のようです。
このエンジンが旧ミラのボディに載ったら・・・楽しそうですね(ムフフ

最後はホームストレートに車両を並べ・・・。

 
皆で箱乗り♪


という感じで、とにかく楽しい1日でした♪


毎度のことながら、カーメイクコーンズの方々、一緒に走ったチームの方々、お世話になりましたm(_ _)m
また今年もこうやって同じチームの下、走れるとは夢のようです。
そして、また来年もよろしくお願いします(`・ω・´)
Posted at 2011/08/13 21:56:01 | コメント(4) | レース | 日記
2011年08月10日 イイね!

明日はK4GPです!

久々の日記更新です。
最近サーキットに行くのが当たり前になりすぎて、富士ドリフト練習会や、本庄ドリフト練習会の日記をアップしないまま日々を過ごしていました・・・反省!

研究しなければ上達しないのはわかっているのですが、忙しくて・・・。
というのは通用しませんよね!
夏休みを使ってちゃんと反省日記をアップしようと思います!


さてさて、明日は富士スピードウェイで行われる「K4GP」という草耐久レースに参加します!
去年も参加したイベントなのである程度勝手がわかるため、あまり緊張していません(汗

今回もお世話になっているカーメイクコーンズさんのドライバーとして参加します。
去年はL700型ミラで参加しましたが、今年はこちらのトゥデイで参加予定です!

※去年の様子はこちらから見ることができます。

チームコーンズとしては3台出場予定で、SOHCのミラ・DOHCのミラ・トゥデイという3チーム体制です。
今年はレースビギナーグループで出場でしたが、今年はN1ドライバーの方々と同じチームで、トゥデイに乗せてもらいます!
「本気で表彰台を狙いに行く」というような事を監督が言っていたので、僕も頑張らないといけません!
燃費を保ったまま、チーム最速タイム狙って走ってきます♪
Posted at 2011/08/10 20:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
789 101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation