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2014年06月05日 イイね!

GC8を転がしてみました。


先日、初めてGC8を街乗りで転がしてみました。
乗ったのはCG8 V型の2ドアボディ車。
4枚ドアが主流のインプレッサながら、結構レアな車だったりします。
しかし17万キロも走っている車のたため、「もうヤワヤワな車なんだろうなぁ・・・」と思いながら乗ってみました。

感想としては速くて乗りやすいです。
ロールバーが入っていたため、意外ながらボディもしっかりしていて、エンジン・ボディともにすごくいい感じ。
エンジンはO/Hしてからまだ1万キロしか走っていないというのもあるようです。
シートもホールド性はそこまで高くないながら、シェルがしっかりしていてスポンジが固めに出来ているので車体のインフォメーションを伝えてくれます。

4駆ということで、アクセルベッタリ踏んでの加速もすごくスタビリティが高いし、何回か全開加速するとその加速にも慣れてしまいます。
人間の慣れとは恐ろしいものです・・・。

ただ、問題としてはミッションのストローク距離が頂けません。
横のストロークと縦のストロークが3:1ぐらいあって、横のストロークが著しく長いです。
それから、車の個体差もありますが、ブレーキが止まらない印象を受けました。
多分、パッドが悪いんだと思うので、ここに関してはそこまで言及しません。

ロードスターと比較するともう全然別の車だったりするので、「こんな車に乗ってたらまた違ったカーライフとかレースライフを送れるんだろうなー」と思ったりしました。

ただ、ロードスターとは違ってコーナーでアクセルを開けてもアンダーしか出ないような挙動を示すので、踏んで曲げる車では無いです。
DCCDをロックにして、トラクションがかかるようにセッティングしてあげると、確かに2WAYとかの機械式デフを入れたFRっぽい動きはしますが、FRの動きとは根本的に違います。
コーナリングに関しては、いわゆるV字ターンで思いっきりボトムスピードを落としたところでグイっと曲げて、コーナーのアウト側にアクセル全開で斜めにすっ飛んでいく(立ち上がる)というのが一番速く走れるパターンになると思います。
とにかく、この車は縦のトラクションと、エンジンパワーを思いっきり発揮させてアクセル全開の時間を伸ばしてあげるのが一番速いと思います。

街乗りなのでそれぐらいしか印象が無いのですが、軽くて楽しい車でした。
Posted at 2014/06/05 23:54:43 | コメント(3) | ドライブ | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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