• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

アクセルワイヤーの調節とルームランプの交換

アクセルワイヤーの調節とルームランプの交換本日はアクセルワイヤーの調節とルームランプの交換を行いました。


今まではアクセルペダルに遊びがあり、ヒール&トゥがやりにくかったのでどうやったら直せるのかネットで検索してみるとアクセルワイヤーの張りを強くすると良いとの情報をゲッツ!

どうやら12mmのスパナがあればできるらしいので家にあったスパナを持ち出しやり始めたのですが、どうやらもう1つ同じスパナが必要っぽいです。
そこで近くのオートバックスに行き、スパナを調達。
その後は無事調節を終え、必要以上に弛んでいたアクセルワイヤーを張りなおしました♪


ついでにルームランプが切れていたのでこっちも交換したのですが、半ドアの時にランプが付くように設定しても常に付いちゃうんですよね・・・。

そういえば先日NCロド乗りの友人が、「NBからは集中ドアロック付いてて便利ですよね」とか言ってたのを思い出しまして、その時「え?僕のロドはそんな機能ないですよ。」という会話をしたのを思い出しました。

本来NBのロドって集中ドアロックが標準で付いてるらしいのですが、僕のはショップの方が軽量化の為に外してしまったのではないか、またそれによりランプが常に点灯しているのではないかというのが僕の結論です。
もしくは何らかの理由で集中ドアロックが機能しなくなっているか・・・w

仕方ないのでランプはつけておきますが、殆ど役に立たない交換となってしまいました(´・ω・`)



その後はちょっと遠回りして帰宅!

いやはや、アクセルワイヤーを調節するとすばらしいです☆
今までアクセルの踏み始めは車がリニアに加速してくれなかったのですが、それが見事に解消されました。
軽くヒール&トゥしてみてもビックリする位やりやすくなってます。
と言っても全然できてないので、正確には「練習しやすくなってます」wwww

チョット距離のいった車に乗られてる方は必須の整備だと思います!

人馬一体感アップ!
Posted at 2010/03/30 18:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年03月29日 イイね!

オイル交換

オイル交換先日、オイル交換をしてきました♪
前回の走行会以後、交換をしていなかった為、オイル自体はもの凄く劣化していました!

今回交換を行ったのは、エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・ミッションオイル・デフオイルでした。
要するにほぼ全てですねw

エンジン:REPSOL ELITE Evolution 5w-40
エンジンフィルター:不明
ミッションオイル:ワコースの何か
デフオイル:CUSCO LSD OIL 80W-140

走行会を終えて以後、デフは露骨に効かなくなるし、エンジンは何かあったんじゃないかと思う位トルクが無くなったし、排気音も鈍い音になったし、ミッションは引っかかるようになったしって感じだったのですが、それが見事に生き返りました^^

よく「オイルなんて変えてもわからないよ。かわらないよ。」なんて人がいますが、それは嘘です! 絶対に嘘です!!
完全に気付かないだけですw

油温計・油圧計を見ても明らかに違いはあり、平常時の油温は下がってるわ、油圧も安定するわって感じでとても良いです。

良い意味で車が機械としてのコンディションをドライバーに教えてくれるのでオレンジ号は本当に良い車だと思います。
もうホント大好き(ぇ


という感じでバリッっと生き返ったオレンジ号♪
近々ロービームのハロゲンバルブの交換とスロットルワイヤーの調整、サンバイザーの取り外しとディーラーに入れるかの確認をしてこようと思います。

とりあえず触媒入ってるし、ディーラー入れるよね・・・?(


【追記】
ちなみに各走行距離は
エンジンオイル:1000km
フィルター:恐らく2500km
ミッションオイル:恐らく2500km
デフオイル:1000km
Posted at 2010/03/29 11:07:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年03月14日 イイね!

久しぶりの夜景ドライブ♪

今日はとても天気がよく、良い陽気だったので首都高へドライブに行ってきました^^
何度みても夜の夜景は素敵です♪


もちろん法廷速度内でのドライブでしたが、それでも全然怖いです・・・。
カーブとかで渋滞作っちゃってます;;
マジな話商用車に煽られたり((((;゜Д゜)))!

しばらく首都高走ってないと感覚って忘れちゃうんだなぁと思いました^^;


その後しばらく走ってると、偶然ロド☆スタ野郎さんの車を発見!
ちょっと追ってみましたが、それでもやっぱり離されてしまいます・・・。
その置いてかれっぷりがハンパなくて、間違いなくみんカラ繋がりのお友達の中で僕が一番激遅なのを自覚しましたw

その後見失ってしまったロド☆スタ野郎さんにメールを送るため箱崎に入ると、そこには赤いロードスターが!
意図せず合流成功ですw

するとまず声をかけてくれたのはカリスマVさん!
どうやらお二人はロードスターでいらしていたようです♪

その後PAでちょっとダベって、減衰イジって再出発~!
減衰をやわらかめにしたらかなり継目で安定するようになりました。
セッティング変更がきいたようで、何とかカーブで渋滞を作らずにすみました^^;

ただ、このセッティングでサーキット走ってないのでアンダーオーバーの出方がわからず、それだけがちょっと怖いです。
一気にイクタイプなのかジワジワといくタイプなのか・・・。


何はともあれ久しぶりの夜景ドライブ楽しかったです^w^


P.S 今日の霞トンネルの最後らへん砂が大量に散らばってませんでしたか?
Posted at 2010/03/14 06:07:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年03月12日 イイね!

TKくらぶ主催、『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!

TKくらぶ主催、『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!昨日、茂原ツインサーキットにて行われた『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!

前回のサーキットデビューから約2週間ぶりの走行だったのですが、かな~り待ち遠しかったですw
自分がいかにサーキットにハマってしまったかを思い知った2週間でした^^;


前回の走行会では殆どがロードスターだったので変な安心感があったのですが、今回はどんな車が来るかわからないためドキドキでした><
「オレンジ号も結構派手だし浮く事も無いかナァ」なんて思ってたら・・・浮いちゃいました(´;ω;`)

いざサーキットに行くと、止まっている車はGT-R!RX-7!ランエボ!といった一級品のスポーツカーばかり!!
ロードスターも十分スポーツカーですが、パワー・排気量的にはかなり違いがあります><;
なかにはアルテッツァ・インテRといったロードスターと同じNAスポーツの車の方もおり、勝手に親近感を持ってしまいました(ぉぃ


このような感じでちょっとパワー的には劣る感じでの参加となりましたが、茂原サーキットがミニサーキットだったこともあり、実際には殆ど影響はありませんでした!


参加台数は全部で11台!
参加されたのが平日だからでしょうか、物凄く少人数です!
前回の走行会では50台が参加していたので、今回はその1/5!!
単純に考えて前回よりも5倍走れますww

実際には昼食の時間やコースを歩くといったレッスンのために走れない時間もあったのですが、それでも4時間は走っていたと思います♪


午前中はあいにくの雨だったため、あまりガンガンには走れませんでした^^;
午前中のベストは1分2秒台。

午後になると晴れてきまして、初めてサーキットでドライ走行を行うことが出来ました^^
ただ、晴れて気温が上がってくるとすぐに油温も上がってきちゃうため、1~2本アタックするとすぐに120℃とかになっちゃいますorz
走行会の主催者の方に相談をしたら120℃ぐらいになったらいったんクーリングに入ったほうがいいとの事だったので、午後は常に油温との戦いになっていました。

最終的にドライ路面でのベストタイムは55秒275でした。

前回の1分フラットよりも5秒も速いタイムなので、今回の走行会はかなり効果があったと言えそうです。
TKくらぶの方々、ありがとうございましたm(_ _)m
大満足の1日だったので、また機会があれば参加しようと思っています。



総括して、今回の走行会で得たものとしては
・車をアクセルで曲げるというFRらしい曲げ方の方法
・クーリングの重要度とその方法
・ライン取りの際の目線の重要度
という3つが挙げられると思います!


大満足な1日でしたが、走行時間があり過ぎたために過去例が無いほどに疲れた1日でもありましたw
Posted at 2010/03/12 00:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月05日 イイね!

CR-Z試乗してきました

CR-Z試乗してきました先日、かねてより注目していたCR-Zに試乗することができました!

行ったのは平日の午後5時ぐらい。
自宅から一番近いホンダのディーラーに行ったのですが、私たち以外に見に来ているお客さんはいないようでした。
こんなに空いてて大丈夫なのかと思ったのですが、ディーラーの方いわく、やはり土日はてんてこ舞いらしいです。
車業界が冷え切ってると言われている中、嬉しい悲鳴ですね。


置いてあったCR-Zは僕のオレンジ号と良く似た色で、それだけでちょっと親近感が沸いてしまいましたw
MTは置いていなかったので、CVTでの試乗となりました。


実車で見ての第一印象としては、「物凄くかっこいい!」。
CR-Zのもうひとつのキャッチコピーである「かっこ悪くなったら、やめるからね」に嘘偽り無かったです。

3ナンバー車なのにも関わらずコンパクトに見えるデザインは秀逸の一言につきます。
しかし、思っていたよりも車体全体が低いようなイメージは受けませんでした。
特にボンネットは1mm単位にまで気を使い、徹底した低姿勢を作り出したと言われているようですが、そのような感じは受けません。
でもローワイド感のワイド感は良く出ていたと思います。
ワイド感がありつつもコンパクトに見えるという相反するデザインの方向性が見事に融合したと言えるのではないでしょうか。

デザインに関して言えば200点満点です。


しかし、いざコックピットに座ってみるとその奇抜なデザインゆえの視野の悪さが気になります。
特にリアハッチから見える後方視線は最悪の一言です。

普段からGTウィング付のちょっと変わった車に乗っている僕ですが、それでも我がロードスターと比較にならない位に視野が悪かったです。
走行中にバックミラーから見える視野にはそこまで問題は無いのですが、車庫入れの時に面必要な視野角が明らかに不足していると思われます。
と思ったのですが、最近の車はほぼモニターによるリアビューをつけるらしいですね!
それだったら問題ないのかもしれません。
しかし、CR-Zを買われたお客さんから文句が出るNo.1はこの後方視線の悪さで決まりでしょう。


シートの着座位置に関しては、やはりバケットシートじゃないからかなり高いです。
しかし、スポーティーであることに間違いは無いので良い方なのではないでしょうか。

ホンダは「座ってすぐ伝わるスポーティーさ」をCR-Zの売りのひとつにしているようですが、その点に関して言えば着座位置よりもメーターパネルによる演出が大きいと思いました。
CR-Zのメーターと言えば真ん中に大きな穴が開いており、そこにでかいタコメーターと車速が・・・! そしてメーター全体に青色LEDが使われた近未来的デザインが売りですが、これがめちゃくちゃ良く出来てます!!
このメーターパネルは新しい車のデザインだといえるのではないでしょうか。



そしてここからが試乗になります。
ちょっと転がすだけで普通の車よりもサスが硬めになっている事やロールを抑えようとしていることがわかります。
これだけで大分スポーティーだと感じる人はいるのではないでしょうか。

アクセルベタ踏みでフル加速しても、そこまでのスピードは出ません。
絶対的なパワーに関しては僕らの想像している1.5リッター+αと言った程度でしょう。
逆に言えばちゃんと想像しているだけのパワー感は出ているということです。


車に乗ってて伝わってくる速度感に関しては、ちょっと足りない気もします。
速度感が無い理由は二つ考えられるのですが、1つは着座位置が高いから。 2つ目はエグゾーストノートが殆ど聞こえないから。
1点目に関しては車高を落としたりシートを変えることによって、よりスポーティーにモデファイできそうですが、2点目のエグゾーストノートが静か過ぎるという事に関してはもう少し複雑な価値観が絡んできそうです・・・。


周知の通り、CR-Zはエコ・スポーツという2点を売りにしている車です。
しかし、このエコというキーワードがくせもので、アイドリングストップやモーターアシストなど、機械的に作られた”静かさ”というものが車におけるエコの演出に関与しているように思われます。
特にプリウスなどに乗ってみるとわかるのですが、車速を落として電気で走っているその瞬間、「静か」だけど「走ってる」この感じがエコ、尚且つ近未来なのだと感じさせる演出なのだと思います。

車速感の欠如、スポーツカーに重要な排気音の欠如は、その近未来・エコ感が燃料を燃焼させて走る感じを存分に楽しむスポーツカーの概念から離れ過ぎているために起こっている問題なのだと思います。
つまり、単純に社外マフラー・エキマニなどを入れてエグゾーストノートを楽しめば車速感が上がるし良い事づくめにはならないということになりそうです。
なぜならばそのような行為が、エコカーとしての流儀に反することになるからです。

これがどのような事を表すかというと、”スポーツカーとして純粋であるべき”という方向性で走行性能を追求し、CR-Zをモデファイしていくという事を、スポーツカーであるCR-Zが否定しているということです。



この点に関してホンダのディーラーさんに伺ってみました。
CR-Z車は 「スポーツカーなのですか?」 と。

すると返ってきました。
「CR-Zはハイブリッドスポーツです」 と。


これは僕のような20世紀的な車の楽しみ方しか知らない若造にはまだ早すぎる言葉でした。
CR-Zは21世紀的な新しい価値を持った人の車なのだと・・・、仮に僕がCR-Zに乗れてもまだ本当の価値を見出せないのだと痛感させられた言葉でした。


何だかいつにもまして抽象的なインプレになってしまいましたが、CR-Zはスポーツカーでは無かったですが、21世紀の新しい価値観を持ったハイブリッドスポーツカーでした。

この車が誕生しただけで大きな意味がありそうです。
Posted at 2010/03/05 20:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 3031   

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation