• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年03月12日 イイね!

TKくらぶ主催、『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!

TKくらぶ主催、『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!昨日、茂原ツインサーキットにて行われた『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!

前回のサーキットデビューから約2週間ぶりの走行だったのですが、かな~り待ち遠しかったですw
自分がいかにサーキットにハマってしまったかを思い知った2週間でした^^;


前回の走行会では殆どがロードスターだったので変な安心感があったのですが、今回はどんな車が来るかわからないためドキドキでした><
「オレンジ号も結構派手だし浮く事も無いかナァ」なんて思ってたら・・・浮いちゃいました(´;ω;`)

いざサーキットに行くと、止まっている車はGT-R!RX-7!ランエボ!といった一級品のスポーツカーばかり!!
ロードスターも十分スポーツカーですが、パワー・排気量的にはかなり違いがあります><;
なかにはアルテッツァ・インテRといったロードスターと同じNAスポーツの車の方もおり、勝手に親近感を持ってしまいました(ぉぃ


このような感じでちょっとパワー的には劣る感じでの参加となりましたが、茂原サーキットがミニサーキットだったこともあり、実際には殆ど影響はありませんでした!


参加台数は全部で11台!
参加されたのが平日だからでしょうか、物凄く少人数です!
前回の走行会では50台が参加していたので、今回はその1/5!!
単純に考えて前回よりも5倍走れますww

実際には昼食の時間やコースを歩くといったレッスンのために走れない時間もあったのですが、それでも4時間は走っていたと思います♪


午前中はあいにくの雨だったため、あまりガンガンには走れませんでした^^;
午前中のベストは1分2秒台。

午後になると晴れてきまして、初めてサーキットでドライ走行を行うことが出来ました^^
ただ、晴れて気温が上がってくるとすぐに油温も上がってきちゃうため、1~2本アタックするとすぐに120℃とかになっちゃいますorz
走行会の主催者の方に相談をしたら120℃ぐらいになったらいったんクーリングに入ったほうがいいとの事だったので、午後は常に油温との戦いになっていました。

最終的にドライ路面でのベストタイムは55秒275でした。

前回の1分フラットよりも5秒も速いタイムなので、今回の走行会はかなり効果があったと言えそうです。
TKくらぶの方々、ありがとうございましたm(_ _)m
大満足の1日だったので、また機会があれば参加しようと思っています。



総括して、今回の走行会で得たものとしては
・車をアクセルで曲げるというFRらしい曲げ方の方法
・クーリングの重要度とその方法
・ライン取りの際の目線の重要度
という3つが挙げられると思います!


大満足な1日でしたが、走行時間があり過ぎたために過去例が無いほどに疲れた1日でもありましたw
Posted at 2010/03/12 00:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 3031   

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation