• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月12日

TKくらぶ主催、『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!

TKくらぶ主催、『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました! 昨日、茂原ツインサーキットにて行われた『茂原グリップ基礎練習会』に行ってきました!

前回のサーキットデビューから約2週間ぶりの走行だったのですが、かな~り待ち遠しかったですw
自分がいかにサーキットにハマってしまったかを思い知った2週間でした^^;


前回の走行会では殆どがロードスターだったので変な安心感があったのですが、今回はどんな車が来るかわからないためドキドキでした><
「オレンジ号も結構派手だし浮く事も無いかナァ」なんて思ってたら・・・浮いちゃいました(´;ω;`)

いざサーキットに行くと、止まっている車はGT-R!RX-7!ランエボ!といった一級品のスポーツカーばかり!!
ロードスターも十分スポーツカーですが、パワー・排気量的にはかなり違いがあります><;
なかにはアルテッツァ・インテRといったロードスターと同じNAスポーツの車の方もおり、勝手に親近感を持ってしまいました(ぉぃ


このような感じでちょっとパワー的には劣る感じでの参加となりましたが、茂原サーキットがミニサーキットだったこともあり、実際には殆ど影響はありませんでした!


参加台数は全部で11台!
参加されたのが平日だからでしょうか、物凄く少人数です!
前回の走行会では50台が参加していたので、今回はその1/5!!
単純に考えて前回よりも5倍走れますww

実際には昼食の時間やコースを歩くといったレッスンのために走れない時間もあったのですが、それでも4時間は走っていたと思います♪


午前中はあいにくの雨だったため、あまりガンガンには走れませんでした^^;
午前中のベストは1分2秒台。

午後になると晴れてきまして、初めてサーキットでドライ走行を行うことが出来ました^^
ただ、晴れて気温が上がってくるとすぐに油温も上がってきちゃうため、1~2本アタックするとすぐに120℃とかになっちゃいますorz
走行会の主催者の方に相談をしたら120℃ぐらいになったらいったんクーリングに入ったほうがいいとの事だったので、午後は常に油温との戦いになっていました。

最終的にドライ路面でのベストタイムは55秒275でした。

前回の1分フラットよりも5秒も速いタイムなので、今回の走行会はかなり効果があったと言えそうです。
TKくらぶの方々、ありがとうございましたm(_ _)m
大満足の1日だったので、また機会があれば参加しようと思っています。



総括して、今回の走行会で得たものとしては
・車をアクセルで曲げるというFRらしい曲げ方の方法
・クーリングの重要度とその方法
・ライン取りの際の目線の重要度
という3つが挙げられると思います!


大満足な1日でしたが、走行時間があり過ぎたために過去例が無いほどに疲れた1日でもありましたw
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/03/12 00:29:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2010年3月12日 0:42
オイルクーラー付けますか
コメントへの返答
2010年3月12日 0:48
オイルクーラー付けたいですね~。
でもお金が無いので我慢我慢です><;
2010年3月12日 18:16
サーキット走ると色々必要になりますよね。
ブレーキは安定していましたか?
コメントへの返答
2010年3月12日 19:39
既に出来上がってる車とはいえ、必要なものがまだまだありました・・・orz
ブレーキは常に安定していて、タレを感じることはありませんでした!
2010年3月12日 21:51
サーキット行きだすとハマりますよね(〃 ̄ー ̄〃)
ただ走るだけでなく、目標立てたり振り返ってみたりするのって自分のためにもなるし、次につなげていけると思います。
一番はやはり存分に楽しむことですけどね♪

周りの車は、気にせず自分のペースで・・・って言いたいところですが、正直自分も周りにかなり影響されてしまうので、その場に居合わせる車にその都度焦ったり、余裕を感じられたりとかしますw
コメントへの返答
2010年3月12日 23:17
見事にハマっちゃいましたw
もう次の走行会に行きたくて行きたくて・・・><

楽しいという感情はハッキリわかるので、サーキットを楽しく走るという1つの目標はクリアできてそうです^^
あとは技術アップがついてきてくれれば・・・!

自分は思ってたより他車に影響を受けないタイプかもしれません!
速い車がいても「自分は自分のペースで~」って走ってましたw

まっしーさんとサーキット行けると嬉しいです(`・ω・´)
2010年3月14日 16:12
初コメ失礼します。
足跡からきました。

10日ご一緒したFDのでびるです!
10日はお疲れさまでした。かなり沢山走れたみたいで良かったですね(^ー゚)ノ

一緒に遊んでいただいてありがとうございます!!
サーキット楽しいですよね♪

自分はあちこちのサーキットに出没しているのでまたお会いしたときはよろしくお願いしま~す
☆ヽ(▽⌒*)
コメントへの返答
2010年3月15日 2:20
コメントありがとうございます^^
そして足跡ごめんなさいっ!w

当日はお世話になりましたm(_ _)m
お蔭様で本当に楽しい1日となりました♪

自分もこれから定期的にサーキットへ通おうと思っているのでまたご一緒できればと思っています^^

またでびるさんの日記を見に遊びに行きますが生温かい目でいてくれると嬉しいですw

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation