今日はみんカラ友達のタカユキ閣下さんと
オートサロン2011に行ってきました!
オートサロンに初めて行ったのは一昨年なので、今回で3回目になります。
(
去年の日記)
前回・前々回の印象としては、「新しい車が少ない!」というその一言に尽きた訳ですが、今年はCR-ZやR35を中心として現行車種の展示が増えたように思えます。
また、以前に比べてスポーツ系チューニングよりもVIPカーなどのドレスアップが盛り上がっていたように思えます。
特に、アウディのドレスアップが目立っていたように感じ、ユーロ圏のスポーツセダンのドレスアップというのが今年の大きな流れというように感じました。
国産車におけるチューニングという点では、CR-Zの加給器チューニング車を各ショップから出されていたのが特徴的でした。
CR-Zの展示に伴い、昨年よりもインサイトの展示数は減りましたが、プリウスの展示数は相変わらず多めで、こちらは加給器チューニングというよりはドレスアップが中心でした。
また、当たり前のようにドライカーボンを使った製品を展示しており、今後ウェットカーボンではなくドライカーボンが手の届く範囲になってくるのではないか?という可能性を感じた事も大きかったです。
グリップをメインとしたサーキットユーザーの視点から全体を見渡すと、今後のグリップによるタイムアタックのメイン車両はR35になりそうな印象を受けました。
何だかんだ、展示数が一番多かった車両もR35だったように思えます。
しかし、いくら速くとも「大きくて2ペダルの車はなんか違う・・・」と思ってしまうのはロードスター乗りの性というやつでしょうか?(笑)
決して乗れない僻みではありませんよ!(ぇ
あと、なぜか今回のオートサロンでHaruyanは
ディレッツァチャレンジに興味を示したようです。
今年の4月に控えている車検と同時に、タイヤをZ1☆にしようと思っているのですが、Z1☆にすると
ディレッツァチャレンジというサーキットアタックに出れるようなので、ちょっと出てみようかなぁとか考えてます!
が!色々とレギュレーションがめんどくさくて、触○ゴニョゴニョ直したり、ヘルメットがフルフェイスじゃないとダメだったり、色々と問題があるのでまぁ、多分出れないだろうなぁと思いますが、ハードトップついてるからジェットでもOK!とか、色々対処法があるようだったら参加だけでもしてみたいなと思っています。
ちなみに写真はユーノスロードスターを改造して作ったトヨタ2000GTだそうです!
ロードスターガレージというショップからコンプリート販売されているようで、1台
480万円だとか!
ロードスターを使ってトヨタ2000GTを作ろうとする発想力に脱帽ですね~(´・ω・`)
Posted at 2011/01/15 23:16:50 | |
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