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2010年02月09日 イイね!

オレンジ号の特徴 その1

今日は5時間ほどオレンジ号に乗ってきたので、その感想をば!


やっぱりオレンジ号はサーキット用の車だと思います(´・ω・`)

街乗りも十分にこなせるのですが、街乗りレベルではオーバースペックすぎます。
もちろん以前に書いたデフなどの乗りにくさはオーバースペックからくるもので、広場やサーキットに行かないと楽しめない楽しさが滲み出ています。

その面で言えばロードスターではあるのですが、”ロードスターらしさ”という楽しさのベクトルがノーマルより高次元・高速域に寄っていると思います。

しかしデメリットはあるもので、ロールバーとハードトップが刷れる音やデフの音、ミッションの異音などノーマルの車では許せない事を許していかないといけません。

父は内装が綺麗じゃないとかクラッチを切ったときにクラッチペダルから音がするとか言ってましたが、正直僕としてはどうでも良い問題・・・w

各機関は超元気なので全然許せちゃいます。ただ、車をただ車という移動の道具としか見たことない人には僕のロードスターは価値が無いと思われるでしょう。


エンジンの回りは良く、3000rpmからはVTEC顔負けの音がします。
それこそ面研してハイコンプピストンが組んでるらしいので圧縮比11↑はあるでしょうし、ホント良い音です。
エンジンをかけた時なんて、エンジン音と言うより”咆吼”と言った方がしっくり来るかも・・・w

良い音なので回したくなりますが、まだ慣らし中なので我慢我慢w
・・・する予定だったのですが1回だけ7500rpmキッチリ回しちゃった!(ぉぃ
7500prmキッチリ回した感想だとやはりターボのようなトルクと突然動き出すタコメーターはありません。
良い意味で言えば「人間の感覚に近い加速」、悪く言えば「ダラーっという加速」です。

僕はハイコンプNAの音が好きだったのでトルク感が希薄でも全然大丈夫ですが、ターボ出身としてはチョットは物足りないという感想もありますよwww

ということで、音は凄いのですが実際に出てる速度はマジで法定速度ピッタリ。
それでも着座位置がめちゃめちゃ低いのもあって、かなりの速度感です。
街乗りレベルであれば僕の免許証に傷が付くことはないでしょう(・∀・)


足回りは非常にしなやかで、路面追従性が良いです。
しかし、社外のスタビが入っているのですが、それでも高速だと結構ロールします。
実際そんなにロールしてないと思うのですが、かなりしてるように感じます。
多分これはダンパーの減衰力が低いせいだと思うので、走るときは固めた方が良いかもしれません。


あと、ロードスターの特性だとは思うのですが、シルビアに比べてかなりオーバーステアなセッティングになっている気がします。
シルビアではロールしてもアンダー方向に進んでいたのですが、ロードスターではそれがオーバー方向に巻き込むように進む。
純正のロードスターでもその様に感じたのでほぼ間違いないと思います。
純正とアライメント・空気圧など違うのですがどうしても同じ味があります。
車って面白いなぁ(´・ω・`)


それから、メチャクチャギア比が低いです。
6速3000rpmで90km
付近になるので流れに乗って走るだけでかなりエンジン音がうるさいですし疲れます。
GTカーの要素はゼロと言えるでしょうw


と言うのが今日感じた印象でした。



やっぱり全体を通してサーキットユースとして考えられた車なのでサーキットを走ってからちゃんとした判断を下そうと思います。

オレンジ号は最高です!
Posted at 2010/02/09 02:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年02月07日 イイね!

納車

納車ついに納車されました!!

と言う事で、ちゃんとした画像公開です!

以前にも書いたように、平成10年登録 複数オーナーのNB8C(MT) ロードスターです。
走行距離は99000km

しかし、エンジンOH済み・ミッション載せ替え・足回り駆動系ほぼチューンの車のため、99000kmを物語るパーツはブッシュ類ぐらい(´・ω・`)




今日はちょっとしか乗ってないのですが、もう明らかにシルビアとは違います・・・。

シルビアがどれだけ乗りやすかった事か

まずシートがフルバケなので視点が低いです。
更に車高調でローダウンしてあるのでもっと視点が低いです。
街乗りでも信号がはるか頭上にある感じですw


遮音材も殆ど無いため車内からはエキゾーストノートとデフのバキバキ音とミッションの音が聞こえまくりです。

デフに関してはシルビアでも市販車からは考えられないほどバキバキだったのですが、それ以上にバッキバキで交差点で絶対アクセルなんてあけられません。
ここら辺はまだ慣らしを終えてないのでしかたないのだと思っています。

あと、GTウィングはすげぇ


という感じでまだ全然オレンジ号(愛称)らしく乗ってあげられてません。

とは言うものの、もの凄く懐が深そうな車なのでゆっくり性能を引き出してあげられたら良いなと思っています。


そんなこんなで、今月の28日についにサーキットデビューします!
今から楽しみだ~!!
Posted at 2010/02/07 19:43:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中古車探し | クルマ

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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