2010年02月09日
オレンジ号の特徴 その1
今日は5時間ほどオレンジ号に乗ってきたので、その感想をば!
やっぱりオレンジ号はサーキット用の車だと思います(´・ω・`)
街乗りも十分にこなせるのですが、街乗りレベルではオーバースペックすぎます。
もちろん以前に書いたデフなどの乗りにくさはオーバースペックからくるもので、広場やサーキットに行かないと楽しめない楽しさが滲み出ています。
その面で言えばロードスターではあるのですが、”ロードスターらしさ”という楽しさのベクトルがノーマルより高次元・高速域に寄っていると思います。
しかしデメリットはあるもので、ロールバーとハードトップが刷れる音やデフの音、ミッションの異音などノーマルの車では許せない事を許していかないといけません。
父は内装が綺麗じゃないとかクラッチを切ったときにクラッチペダルから音がするとか言ってましたが、正直僕としてはどうでも良い問題・・・w
各機関は超元気なので全然許せちゃいます。ただ、車をただ車という移動の道具としか見たことない人には僕のロードスターは価値が無いと思われるでしょう。
エンジンの回りは良く、3000rpmからはVTEC顔負けの音がします。
それこそ面研してハイコンプピストンが組んでるらしいので圧縮比11↑はあるでしょうし、ホント良い音です。
エンジンをかけた時なんて、エンジン音と言うより”咆吼”と言った方がしっくり来るかも・・・w
良い音なので回したくなりますが、まだ慣らし中なので我慢我慢w
・・・する予定だったのですが1回だけ7500rpmキッチリ回しちゃった!(ぉぃ
7500prmキッチリ回した感想だとやはりターボのようなトルクと突然動き出すタコメーターはありません。
良い意味で言えば「人間の感覚に近い加速」、悪く言えば「ダラーっという加速」です。
僕はハイコンプNAの音が好きだったのでトルク感が希薄でも全然大丈夫ですが、ターボ出身としてはチョットは物足りないという感想もありますよwww
ということで、音は凄いのですが実際に出てる速度はマジで法定速度ピッタリ。
それでも着座位置がめちゃめちゃ低いのもあって、かなりの速度感です。
街乗りレベルであれば僕の免許証に傷が付くことはないでしょう(・∀・)
足回りは非常にしなやかで、路面追従性が良いです。
しかし、社外のスタビが入っているのですが、それでも高速だと結構ロールします。
実際そんなにロールしてないと思うのですが、かなりしてるように感じます。
多分これはダンパーの減衰力が低いせいだと思うので、走るときは固めた方が良いかもしれません。
あと、ロードスターの特性だとは思うのですが、シルビアに比べてかなりオーバーステアなセッティングになっている気がします。
シルビアではロールしてもアンダー方向に進んでいたのですが、ロードスターではそれがオーバー方向に巻き込むように進む。
純正のロードスターでもその様に感じたのでほぼ間違いないと思います。
純正とアライメント・空気圧など違うのですがどうしても同じ味があります。
車って面白いなぁ(´・ω・`)
それから、メチャクチャギア比が低いです。
6速3000rpmで90km付近になるので流れに乗って走るだけでかなりエンジン音がうるさいですし疲れます。
GTカーの要素はゼロと言えるでしょうw
と言うのが今日感じた印象でした。
やっぱり全体を通してサーキットユースとして考えられた車なのでサーキットを走ってからちゃんとした判断を下そうと思います。
オレンジ号は最高です!
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Posted at
2010/02/09 02:51:40
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