• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

プリウスが高速道路をすっ飛ばさなければいけない理由

プリウスが高速道路をすっ飛ばしていく理由。

ではなく、

プリウスは高速道路をすっ飛ばさなければならないのだ。

(偏った切り口ですよw)



旅に出たボンゴで実験した結果、平均速度を上げると燃費が劇的悪化。

それはどのクルマでも傾向は同じなのだが。

平均速度を上げると多少ガソリン消費量が増えてガソリン代が余分にかかるが、移動の時間が稼げる。つまり、ガソリン代と入れ替えで時間が買えるわけだ。

なので、空力に優れた背の低いガソリン消費が少ないエコカーですっ飛ばして移動ってのが安く時間が買える。

プリウスが高速道路をすっ飛ばしていく姿を見て「エコカーはゆっくり走れ!」とか「エコカーのくせに追い越していくなんて生意気!」と吠えてる人たちは時間のコスト概念が無い自白。

エコノミーカーであるからこそすっ飛んで時間をお安く買わなければエコノミーカーを買った意味が無いのである。
(エコノミーカーじゃなくてエコロジーカーだった気もするが。。)



プリウスすっ飛ばした時の実際の燃費は知らんが、手持ちのクルマの経験上、ZE2インサイトとCR-Zに関して言えばあるペースまでは優秀だが、それ超えると986ボクスターの方が燃費がいいから、時間を買う概念で言うとポルシェはすこぶる優れてる。
(*法定速度厳守であればエコカー圧勝だがw)



ボンゴのデータで高速道路移動を超ざっくり試算すると平均速度を25%UPすると40%燃費が悪化。

例えば約300キロ移動すると、40%余分にガソリン使うと約45分短縮。約3000円で45分買える。

時間4000円以上稼ぐ人ならガソリン使った方がお得。


そもそも燃費がいいエコカーなら消費燃料はざっくり半分以下だから45分1500円とか。

そりゃプリウスはすっ飛ばすに限る。

なので、プリウスが高速道路をひたすらすっ飛んでいく姿は正しいのである。

(飛ばしてるプリウスがみんなそういう概念で飛ばしてるとは限らないですけどね)



まあしかし、法定速度とリスクを考えて、移動距離300キロとかなると圧倒的に安く時間が買えるのは新幹線で間違いないがw
Posted at 2018/11/22 04:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2018年11月22日 イイね!

そうだ、旅に出よう(後

車中泊しか取り柄が無いような?クルマを入手したので、

RCヒコーキの催し物があるってんで、ついでに様子を見学に行った
ついでに

午後から遊園地へ




お友達がレースに出るっていうのでお手伝い見学に



この手のホビーも決して繁栄してるとは言えない縮小方向なのだが、

レース進行のタイムスケジュールは事細かにちゃんと公示されてる。

レースは見に行くものじゃなくてやるものだ!ってカテゴリーでもちゃんと見に行く人のことも考えてて(?)親切!

まあ、この遊園地の主体自動車メーカーは噂によると「レースはやるものじゃなくて見るものだ!」って方針らしいからね。
(ゆえに参加型モータースポーツのベース車になるような市販車の予定は当分無いとか。それはそれでどうなんだ。。)

どっちにしろ見せて憧れなきゃやってみたいって人が増えるわけないからね。

で、レース進行













ローカルな地味目なレースとはいえ、なかなか白熱したレースでしたよ。


片付けもろもろ手伝って疲れた帰り道、途中で眠くなってもプロパイロットにお任せ! 

じゃなくて、仮眠するには安心なので、安心して走ってたら、なんと眠くならなかったという。

空気運んだだけか。



車検取って乗り出し数日、街中メインの燃費は7km/L弱

行きの高速道路は追い越し車線の流れに乗って 

382キロ走って43.7L消費。8.7km/l 18.3円/km(ガソリン160円/L)




帰りは走行車線ペースで

286キロ走って25.67L消費。11.1km/l 13.5円/km(ガソリン150円/L)



燃費いいじゃんw
(今どきのクルマの性能犠牲にしても燃費稼ぐぜ!なクルマからしたら全然だけど)

やっぱ敵は空気だな。


クーペ、幌車、セダン、ミニバン、いろいろ、総合的に、どうやら移動目的の移動車としては空力特性に優れたロングルーフなステーションワゴンがよさそうだね(しかもフルタイム四駆希望)。そこそこ荷物も積めるし室内も狭すぎない(四駆なら全天候安心だし)w
Posted at 2018/11/22 03:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

ニッポンにはクラウンがあるじゃないか

2Lターボのこのクルマ、





そこそこ小さくて取り回しもよくて視界もよくて走りもそこそこ自然でそこそこ速くてそこそこ上質でいいぞ。
(実際は大きいみたいだけど最近の2Lクラスの庶民派(元?)が軒並みアホほどデブだから麻痺してきたね)

お節介も意気込んでなくて親切。。

やればできるじゃん現代車。

6発とぬるーいATに慣れちゃってると4発ターボの音と加速とシフトショックがコレジャナイ感かもだけど。

フレームボディこそ血統!っていう向きにはコレジャナイ感の剛性感だけど。

出汁の味がわかるおしとやかな国のクルマに間違いない。かといって和服ではなくスーツでもタキシードでもなく車名で想像するよりカジュアル。

このメーカーのFRセダン特有のストロークでふらふらしちゃうリヤサスの癖は若干あるけど3リンクリジットと思えば問題ない。いや、上出来。

3シリーズとCクラスの中間、というかちょっと抜きん出てる。日本の道路向け。
(ニュルで鍛えたらしいけど。ニュルでもそこそこちゃんと走りそうだけど)


筆頭すべきはなにしろベルトラインが低くて前も横も後ろもちゃんと見える。ドアミラーが窓じゃなくてドアから生えてるからAピラー回りの死角も少なくて安心。



Aピラーも実際細いんじゃないか?と錯覚するほど形状をうまくまとめたのか視界を圧迫する感じは皆無(B、Cピラーも同等)

そしてなんてったってシフトパターンが普通!

操作ミスの危険が限りなく無い!

慣れ親しんだキーシリンダー位置にスタートボタン!

ブレーキもリニア特性で超ベリーグッド。eパワーじゃなくてもカクカクしない

(日産にはこういう摩擦ブレーキは作れないらしいね)

ペダル配置もシートポジションも「あれ?マツダ?」な違和感無し。

ブレーキ、アクセル、ウインカー、シフトその他もろもろの操作系の重さ質感操作感が統一されてるので上質。

ヘッドアップディスプレーがまるで未来のクルマ。(明らかに窓に映ってた前時代とは雲泥)

メーターが全液晶じゃなくて立体造形なところは職人っぽくていいね(実際はスゲー手間とコストをかけた作り込みではなく一見するとオモチャ感もあるが)

グレード味付けと採用タイヤで若干コツコツ感はあるが、ダンピングが効きすぎることもなく自然なロールと自然な収束。

ノーズが取り立てて軽いわけではないが、軽すぎず重すぎないパワステと相まって過敏でもなくダルでもなく切ったら切った分だけ素直に頭が入りすぐさまリヤタイヤも仕事し出して前後ロール軸水平にきれいにロール。

その状態でトラクションをうっすらかける始めるとわずかにリヤ下がり姿勢で例えばMTに比べたらミッションの駆動遅れは若干あるが、外側リヤタイヤがきっちりクルマを押し出す準備。そのままターボトルクがかかればしっかり前に出る。

車重1400キロ台かと思うほど軽快。

いいぞコレ。

レーシングスピードでガンガンに振り回したらそりゃMなんとかっていう欧州のセダンとかニュルを何秒で走れます!とかに特化したバッチ付いたセダンの方が刺激的だろうけど逆にタウンスピードプラスで走ったらやつらはストレスの塊だけどコレはストレスゼロ。

交差点曲がるだけでも楽しいっていう幌屋根のFRのクルマごとく。

コレホントにトヨタですか?マツダじゃないの?w
(最近のマツダのでっかいFRは乗ったことないから実際は知らないw)

ベンツBMWの安いの買うよりコレかな。高速道路でアホほど飛ばすのが目的ならまた違うかもだけど。なんならシビック買うならこっちだな。(クラウンの方が幅が小さいらしい。なんなら背も低いんじゃないの?)

いつかはクラウン。ってのは成金のおっさんの見せびらかし向けだと思ってたけど、酸いも甘いも経験した落ち着いたがっつかない大人な大人向けみたい。
(成金対応はLのマークのに任せたのかも?w)

大人になったら買おうw

Posted at 2018/11/17 21:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2018年11月14日 イイね!

そうだ、旅に出よう(前

車中泊しか取り柄が無いような?クルマを入手したので、

出かけてみたw

O.S.エンジンが主催するRC飛行機マニア垂涎のイベント、O.S.フライ・イン ウォーバード&スケールミート


ってRCヒコーキの催し物があるってんで、ついでに様子を見学に。

夜のうちに出掛けて現地近くで車中泊。

道中CDでも聞きながら。と思ったらこの時代のナビはCD聞くとナビが使えないのね。。



目的地に当たりは付けているのでナビが無くてもたどり着けると思うけど、CDで使えないナビにポータブルナビ貼り付けw



で、順調に高速道路を快適に横風にあおられながら移動し(車両重心と空力中心の位置関係が最悪)

現地近くで快適に車中泊。

テントなくてもイスが平らになるが、イスは凸凹だから完全に快適とは言えんがまっすぐ足伸ばして横になれるのはぺったんこなセダンクーペオープンには無いメリット。



で、現地着。







広々。近隣に民家、道路、往来なくていい環境。うらやましいw

スケールミーティングって言うからスゲーでっかいのとかスゲー作り込んだやつだらけかと思ったけど































案外自前の普段と変わらんw
普段↓










まあ、まあ、そんなもんかね。

ギャラリー用駐車場も広さ十分なのだが



イベント告知で参加者募集は一生懸命していたのだが。

比較的満員な参加人数みたいなのだが。

天候コンディションも申し分なく、参加者は満足かもしれんが。

締め切ったとたん、タイムスケジュールも詳細もクローズ。(冒頭のリンクね)

見に来る人は想定していないのか、というか。

ホビーは見るもんじゃなくてやるもんだって?

まずは見せて興味持たせないとダメじゃね?

既存太客にしか商売する気が無いんか?

そりゃ業界も傾きますよ。

これに限らず、もう少し何とかならんかね。


コレは実機w




つづく
Posted at 2018/11/14 03:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2018年11月14日 イイね!

小銭かき集めても足りないな。。

頼まれ事でとある車種の相場を見ようといろいろ物色探し物中に発見してしまった。



V6ターボルマン

売ってるのか!

到底買えると思えないけどお試し価格問い合わせ。

回答は、話題の新車のアルピーヌとほぼ同額。

まあ、妥当ってば妥当。か。

これを逃すと買えないぞ。

10年後に売り物が出たとしてもその時は倍の1500万とかだぞ(多分)

(20年前に350万ぐらいだったA110が10年前は700万、今値段見たら1500万超え。個体と程度にもよるだろうけど)

嫁子供を売りに出してでも買いたいぐらいだが、嫁と子供がいなかった。。

将来何かあった時のために貯金しておけ!というのはこういう事か!?

手持ちのクルマ全部売っても足りん。(ボッコだらけだからな。。)

全部売ったら普段不便だし。(こんなクルマ普段毎日普通に乗れるわけがないw)


更に調べたら、

あれ?

A610は出てこないのに、ルマンがさらに1台。

供給過剰なのか?



こっちは値段聞いてないけど。

この手は買い手が付かなくて売れ残りを待ってても値が下がる事は無いだろうからなあ。

ルマンはともかく、A610はちょっと前まで250万ぐらいで売ってた時代があったからその時無理して買っておけばよかったかなあ。(古いポルシェとかも)


2台持ってるNA6ロードスターの高騰を待って資金にしよう(間に合わない足りないw)
Posted at 2018/11/14 01:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 141516 17
18192021 222324
252627282930 

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation