• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019-2020

さて、平成31年の最後の4か月からの令和元年8か月の残り僅かに。

本年も大変お世話になりました。




ご存じのようにここ数日、北海道を徘徊しておりますが。

北海道入り時点で天候が大荒れ予報で年越し年明け宗谷岬は難しいかと思ったのですが、何とか年内に宗谷岬到達で、天候も何とか回復してきたようなので宿ステイで年明けイベント(数時間後)の様子を見に行く予定です。

年越しは宿で



それでは皆さんよいお年を


Posted at 2019/12/31 22:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月30日 イイね!

北海道ツーリング 3

北海道天候見ながらサイコロの旅

バイク2日目。

コンディション良好。



寒さもそこそこ、

コレコレ!

な、路面コンディションと天気











見えてきましたね。突端。


で、到着。

さいほくたーん



あれ?10日前になってる。おかしいな。


店のおばちゃんに訊いたら「担当の人が休みで直せないのよ」ですって。本日ワンオペ。

お昼ご飯をその辺で。と思うも飲食店も3月まで休みとか張り紙で、

仕方がないので最北端で自炊。





年末年始にまず雨は降らないというのにまさかの雨。


同行のお友達が自他共に認める強雨男。雨の原因はそれだな。

気温+1℃~+2℃。

雪も解けてシャーベット路面。

今日一日でいろんな路面を経験できてスキルアップに最適だが、タイヤの適正もともかく、運転手スキルに対していかんせんシャーベットは難しすぎる。危ね。。


宗谷岬を後にして、路面に翻弄されながら何とか稚内の宿に到着。

同志がたくさんw


ばんごはんは宿の近所のごはん屋さんで。

あたりだね。どれもおいしい。


この後天気があれる予報なので、宗谷岬で年越しは断念し、荒れる前に退避作戦。

の予定。
2019年12月30日 イイね!

北海道ツーリング 2

北海道天候見ながらサイコロの旅?

窓からは当然雪景色


朝から豪華ごはん


ステップワゴンから降ろし、走行開始。

年越し近辺は天候がすぐれないようなので、年越しは難しそうだが年内宗谷岬を目指して出発。

途中、メジャー観光地に立ち寄りながら








ザ、北海道な感じの雪質か。
スパイク付きとはいえ、トリッカー純正タイヤじゃトレッドパターン的にグリップする気がしないフカフカサラサラ路面


天候も路面もめまぐるしく変わり、1日でいろんな路面を経験できるというお得感。

いや、ビビりながら

途中、お友達に差し入れでもらったカップラーメンを水分現地調達で沸かして食べつつ




本日の宿到着。天塩川温泉。


寒い。マイナス13℃

フェンダーに雪が詰まるんじゃないかという話もあったがサラサラパウダーなので全く問題なし。




ばんごはん


しか


日没が1時間ぐらい早い(緯度経度。正確にはどのくらい早いか知らないけど感覚的に15時が16時)ので、のんびりしてるとあっと言う間に夜。

夜は路面コンディションが全然見えないので、安全のためにはできれば夜間走行は避けたい。

という段取りで、明日はどこまで行けるかな?
2019年12月29日 イイね!

北海道上陸

さて、年末進行。

いつもの年ならそろそろ仕事納めと片付けか?なのだが。

お察しの通り、

一足早く

北に向かって出発。


ここまでの走行距離は257キロ。


同志がたくさんいるね


ごはん


風強めコンディションで大揺れ


外に出ると行方不明になる恐れ


海上


ごはん


ドリフトちゅう


上陸


宿に到着。

本日の走行約150キロ

ごはん







バイクで雪の上を走る前に雪の様子を調査




年末年始北海道大荒れ予報でなかなかすんなり目的地には行けそうもなくていろいろ計画調整中。

さてどうなるんだか?
2019年12月24日 イイね!

北海道ツーリング?準備そのいくつだ?

どこまで書いたっけ?

年末年始に宗谷岬に行くんですよ。バイクで。

途中までステップワゴンだけど。

で、色々準備

コレは夏前ぐらいから作ってたんだけど

レッグシールド。風よけ。シールドって言うか、もはやカウル。

スチレンボードでざっくりカタチを作って


FRPに反転して


型作って成型。
試し打ち


合わせてカット


カブか。

清書




カーボンはいいよね。多少かっこ悪くても仕上げが汚くてもカーボンってだけでかっこ悪いって言われないもんね。究極の見た人を忖度させる素材。

付けてアイドリングで放置してたら燃える気がしたので(エキマニを囲っちゃってるからね)断熱。



表面温度は108℃


停まった状態でバンバン回転上げたらダメだろうけど、走れば風当たるから大丈夫でしょ。

一緒に行くお友達のFTRにも装着





気が付けばもう日も迫ってきたのでタイヤ交換。スパイクタイヤ装着。








スパイクタイヤは禁止とかなんとか、まあ、ざっくり25年ぐらい前に普段使うな。って話になったんだけど、積雪、凍結路面では禁止されていない.
(舗装を走ったら違法ね)

自走で行くなら背負って行って現地で替えるしかないんだけど、ステップワゴンで積雪地まで積んで行くので今から装着。

寒いから柔らかいエンジンオイルに換えて行かないとダメ!説。

じゃ、実際油温は何℃なのよ。と気になるので、油温計取り付け。

ちなみに外気温度15℃ぐらいでアイドリング40分放置で90℃ぐらい。

積んで行くステップワゴンも準備

スタッドレスタイヤは持ってはいるが、鮮度が怪しいので、新品投入。

私失敗しないので。 じゃなくて、私失敗したくないので。

銘柄の賛否はあるが。

17インチは高くて予算が足りなかったので16インチにインチダウン。


ホイールこれしか持って無いんか!って? 私、失敗したくないので。




ワイパーもスノーに


温暖な伊豆合わせの薄めLLCを濃いめLLCに交換。

ウォッシャーもアルコール混の凍らないやつに交換。

ラッセル必至のフロントスポイラー


外したところでその他の地上高がフロントスポイラーと同じ高さなので劇的に変わるわけじゃないけど。

フロントスポイラーは通過可否ゲート


外した。

43歳市役所勤務。無趣味。出世欲もなし。郊外の一軒屋住み、嫁子供(娘二人)あり。おこづかい制。家になかなか居場所がない。クルマにも興味無し動けば可。通勤は自転車と電車。15年前に娘の送り迎えにミニバンがあった方がいいだろってことで通りかかった中古車屋の表に展示してあったのを嫁と店員に言われるままに購入。今や娘と出掛けることもないが、特に不具合も不満もなく何となく買い換えずに今に至る。ちなみに嫁は嫁の希望で最新の軽自動車。
な家庭のクルマみたいな見た目になっちゃった。

スポイラ外しただけだけど
大差ないけど。
スゲーダセエ。

緊急脱出用のアイテムも取り付け確認




チェックしてたら、12年の10月っていつだよ。

長持ちだなぁ。

現状全く問題ないがしかし、極寒地で突然死の可能性があるので新品に交換。


追突され防止に?

優勝祈願?

1991年ルマン優勝車両にも貼ってあったというステッカーを貼り付け


スクリーンも少々手直しして、ハードウェア完成。


あとは荷物ね。




プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 30 31    

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation