• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

リベンジか?

前回行ったら道間違えて通り抜けられなかったので、

リベンジ

通り抜けたら次の道へ



ココドコ?
帰れるのか?



ブーツを新導入したのだ。

今まで持ってたのがオンロード用のショートとガチオフロード用。

オンロードのショートで砂利道も走れない事も無いけど。

オフロード用のガチのやつで公道を走れない事も無いけど。

オンもオフも行けてアドベンチャー的なのが欲しくて。

ちょうどよさげなのが在庫なし。

仕方ないのでちょっと高いけど第2希望品



並べて見る



オン、オンオフ兼用、ガチオフ。

スニーカー的な靴とかローカットだと怖くて乗れなくなってるからある程度必要だけど。

こんなにあってもそんなにバイク乗らないじゃんね。



というわけで?

新しいブーツのお試しも兼ねて、

先週道間違えて通り抜けなかった達磨山林道へ



今週は道間違えなかった。

通り抜けた



この時点で、ブーツは・・・・

やはりオフロードはオフロード専用のがおすすめだ。バイクホールドの楽さと乗りやすさが全然違う。慣れもあるけど。


通り抜けたので、次の道へ


土肥中央林道



非舗装区間短くてちょっと消化不良。



無事通り抜け、次へ

林道上池線。



多少ガレてるけど。
多少泥だけど。
脱初心者におすすめレベル。
初心者の私がほぼ足つかずに通過可能なフラット林道。

本日走行中唯一?足をついてしまった(停車時を除く)水たまり(泥)



新品ブーツがあっという間に泥だらけ。



うっかり水溜りに足ついて支えちゃったからね。
スロットル開ければ行けたのに。。

フルVer


山奥走ってたと思ったらあっという間に海。

恐るべし伊豆半島。


もう一度山超えて



西伊豆スカイラインから伊豆スカイラインのはしご。



新しいブーツ、オンロードでは非常に乗りやすい。

年川林道抜けてと思ったが通行止めだった。

暗くなってしまったね。


達磨山林道、土肥中央林道、林道上池線、西伊豆スカイライン、伊豆スカイラインのハシゴ。

走行距離約130キロ。

首都圏からだと朝早くから移動して入山、途中景色がいい所でラーメン沸かして食べて日暮れまでに下山、高速夜道走って充実グッタリ帰宅。

な、コースかもだが。

昼過ぎに出掛けて日が暮れるまで走ってグッタリ無しでそのまま即帰宅。

って近くていいな。

ラーメン沸かしてないけど。

オンもオフも伊豆半島って密度高いんだな。
Posted at 2021/03/31 02:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月18日 イイね!

えこひいき。

某女優の30年乗ってるシーマを日産が無償レストアを引き受けた。

と話題だが。

木村じゃなくて伊藤をCM担当にした方がいいんじゃないか?とか。

日産やるなぁ。と好意的な反応も多くて。

長年の愛用に感謝。ですって?

有志チームによる行動だというが。


日産のお客さんに見えてもはや日産ディーラーのお客さんなんだけどね。

旧車から買い替えない人たちより新車バンバン買い替えて買ってる人の待遇をもっとよくした方がいいと思うよ。

何で旧車から買い替えないかをもう少し考えた方がいいと思うよ。

メーカーが引き揚げてタダで作業したら街の修理屋さんが干上がるし。いつも出してる日産ディーラーはしばらく手間がかからなくなるかもだけど売り上げ減って残念だね。

イメージ改善戦略かもだけど、そのあと展開実行しなかったら単に芸能人に媚びたいだけじゃんね。

価値がわかって対価払える人からはガッツリ費用貰ってきっちりやった方がいいと思うけど。

メーカーが動いた!日産やるな!ってみんな大喜びだけど、まあ、イメ―ジ戦略は成功したって事だね。

直したいところがあるけどお金がなくて出来ないという類のレベルでは無いと思うので、レストアが必要なら自分で払って相応の業者に依頼することも可能だろうところ、そうはしていないという、30年のギズも痛みもあえて思い出と残してるかもしれない本人の意図は関係なく(新車の状態を望むとは書いてあるが)引き上げて新車化するとか横暴じゃないか。余計なお世話だろ。


有志、チームリーダーは

「伊藤さんが30年以上にわたり、『シーマ』をたいせつに乗りつづけていただいていることに感謝するとともに、大変嬉しく思います」
「シーマは日本における自動車の歴史において、一石を投じたクルマの1つであると自負しております」
「30年以上お乗りいただいた車両を、伊藤さんが期待する『新車時と同じ状態』に戻すレストアは非常に難しい作業となります」
「しかし『技術の日産』に恥じぬよう、総力をあげて、伊藤さんにご満足いただける仕上がりにしたいと思います。ぜひ皆さまもご期待ください」

と、コメントしているようだが。


社内情に詳しい人によると、

御料車だったプリンスロイヤルは、廃車になった。
(数台あって何台かは相応の庁で保管されているらしい。が、ロールスロイス幌車の件もあるので動態保存は期待でき無さそう)

どうしても直して乗りたいお客様がいて、部品がなくて、断ったりは(車種問わず)多数発生している。

という事だ。

話の筋はどこにあるのだ?「技術の日産」は今は昔「やっちゃえ日産」


コレを機に、

30年以上乗ってる人は全員同じく無償でサービス受けることができます。

ってなったら大いに褒める。

今すぐとは言わず、特定人物に限らず、無償とはいかないまでも、部品供給はつづけるとか、そういう話につながるきっかっけにでもなればいいとは思うが、そういう流れにつながるかな?

まあ、何もしないよりは話題になって自動車業界が活性化の足しにはなるのかもだけど。

 
ウチのコスモのうちの1台、新車で買ってから39年持ち続けてるってのがあるんだけど。昭和56年式、18万キロ超。

40年記念にメーカーで無償レストアしてくんないかな。

シーマ30年26万キロぽっちであんなに貴重がられてアリならアリでしょ。

持って保管してるだけで乗ってないからダメかな?

日産じゃないし、

女優じゃないしなぁ。
Posted at 2021/03/18 03:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月16日 イイね!

継続

さあ、何年落ちだ?



バブルの残骸として?

もはやメジャーどころ1周してネタ切れなのか?

最近ネット記事で「今乗るとどうか?」なんての見かけるけど。

そんな腹の足しにもならない金かかるだけのクルマなんて捨ててしまえ!な、うるさい奥さんとかが居たら絶対無理だね。

いいけど燃費がねーってまとめね。ほとんど。

2km/Lぐらいしか走らないらしい。

そうなんだ。

踏みゃ瞬間燃費はそれ以下だろうけど。

みんな道交法とか流れを読むとか気にしないんだろうか?

4~10km/L走るぞ。

走らせなければガソリン代はかからないのだがな

26年前に走行0キロを400万で買ったのはお買い得だったな。

買う時に赤色が売ってなかったのが残念。赤がよかったのだが。


まあ、車検なんですわ。

前回から100キロしか走ってないけど。

2年間で消費ガソリン20L以下だぞ。

安上がりだろ?w


タイヤの賞味期限がとっくに切れて、走れなくないけど、タイヤケチって滑って廃車とかバカバカしい。

タイヤの方が圧倒的に安いので、要タイヤ交換。

17インチを履かせていたが、タイヤでっかいともうそろそろシャシーの痛みが進みそうなので、純正サイズに戻し。

RX-8に純正ホイールを貸しちゃってたので、回収。

代わりにホイールを2インチアップ。



タイヤは拾ったYHエコス。17年製。

インチアップするとクルマがシャッキリキビキビ動くと聞いていたが。嘘つきめ。

タイヤのヘボさをさっ引いても一長一短。

タイヤハイトによるヨレは減ったしタイヤホイール合計の剛性は上がったが、コーナリング中の路面のうねりでハブとナックルがよれてなのかブッシュかそういうジオメトリーか?アライメントが変動する感じが出たじゃんか。

縦方向もはっきりしちゃうからバンプタッチで突き上げるしそれでバネ上跳ねる。

16のオールシーズンの方が横剛性が洗練されて上質。縦方向も細かい振動がダンピングされて上質。ハブナックルじゃなくてタイヤで若干泳ぐけど。

たわみ使えない人にはでっかいホイールの方がかっちりして良いのかもだが、入力に対して逃げないからタイヤトレッドの摩擦係数だのみだな。

それはいいとして、

というわけで純正ホイール



タイヤはパイロットスポーツ4。

パイロットスポーツ3がよかったんだけど。サイズ設定が無いのね。

その他、整備して(走行100キロだけど)

車検場へ



まあ、全く問題ないですね。

検査通ったので、格納。



走らないと傷むけど、走ると傷むし消耗するからね。

補修部品が望めないから見極めどころが難しい。
Posted at 2021/03/17 00:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2021年03月12日 イイね!

もはや習慣

そんなにバイク好きってわけでもないんだ。

そんなに運転好きってわけでもないんだ。

がしかし、フツーのオッサンがスイスイ乗れるんだからそれぐらいにはなりたい、負けたくはないな。

で、運転強化2年目。

かといってすんごい熱意があるかっていうと、朝早起きして出かけるほどの熱意はないが。

いや、前日にはそこそこ出かける気になってはいるのだけど。

他の用事もないし。

休日に仕事しかやることがないレベルでとりたてて趣味もないので時間を持て余すのだな。

なので、仕方がなく?

バイク引っ張り出して山へ





去年の夏に通った林道

非舗装路面はコンディションが一定ではないので同じ路面はないんだけど。

前に通った時より圧倒的に平らに感じるのはスキルアップの証拠か?路面が良かっただけか?



フルVre


10年前は大きな地震が人と街を飲み込んで、この10年でいろいろなものが大きく変わってしまったようだが。

モビリティーパークもこの10~20年で大きく変わってしまったようだ(物理)。(フルVer動画冒頭参照)

本格的クロカンコースが今やソーラー畑だ。

世の中のクルマ環境と人の嗜好、流行りが変わってしまったほうが変化が大きいのかもしれないが。

この林道、夏はその前の秋の台風の影響で道が崩れて通り抜け不可だったのだが、補修されて通り抜け可能になった。

変化だな。

自然災害に対して人は無力だというが。どうかな。

それでも強く生きていく人もまた自然の一部だからな。



通り抜けて、前から行ってみたかった林道へ移動。

林道って地図に大々的に載っているわけでもないし、それこそ自然の言いなりで、昨日通れた道が今日通れるとは限らない。

確実な情報はない。

うる覚え、あの辺でしょ?のアタリだけつけで現地へ。



確かどこか曲がるはずだが、曲がった先の通行注意看板を通行止めと認識して選択肢から除外してしまっていたので正解にたどり着かない。
(ちゃんと調べてから行けw)

通り抜けられるはずだったのだが。



いいか悪いか、難易度の高いほうに誘導されて、意図ぜず2往復。

走り始めの頃じゃさっさとあきらめる路面コンディション。か?

少しは上達してるんかね。



エンジニアは運転手と同じかそれ以上走れないとね。

仕事(業務上必要なスキルの向上)じゃねーか?コレ

Posted at 2021/03/12 02:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7891011 1213
1415 1617 181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation