• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

どうなってんだ。

さっき見かけた事故ニュース

東名高速の追い越し車線にパンクして停車の大型トラック…そこへ2tトラックが突っ込み運転手死亡

「警察は追突したトラックの前方不注意が事故の原因とみて調べています」

って。

いやいやいや、

事故の原因は追い越し車線で停まってた方だろ。

おかしくね?

追突側に避けられなかったという過失はあるが。

なんでパンクごときで追い越し車線に停まる?

車軸取れたとかステアリングリンク折れたとかならともかく。

折れたのか?

実際のところは直接見たわけじゃないので何ともだが。

パンクなら突然車輪ロックもしくはいきなり車速ゼロになるわけじゃないだろうから追い越し車線からでも路肩によれたと思うのだが。

本線しかも追い越し側で停まったらどうなるかって想像できんのかね。

低速度で走行車線に車線変更する方が危険だ!という話もあるが、

まず、隣車線にいつでもよけれる間合いで走ってないところがいろいろ問題なのよ。

100%でそういう間合いは無理だろうけど、退避するにしても前方の危険を避けるにしても常にエスケープを前後左右斜めに意識して確保しておかないと。

さらには自分の避けスペースだけじゃなく周りのクルマの避けスペースも意識して取らないと。

実情は車間べったりで並走とか完全にそういう思考回路ゼロのそういう運転手がほとんどでなかなかスペース確保は難しいんだけど。

良く当てられる人とか、この他車の退避スペースが意識出来てない自己中な人だと思ってるけど。

あと、前車が避けるところないのに煽って前がどかない!ってさらに煽るやつ、アレは完全に間合いも隙間も概念も思考も無いバカだからもうどうしようもないんだけど。

教習所なり更新で動かし方と杓子な法規だけじゃなくて「交通の流れ」を教習してくれればいいのに。



それにしても、ちょっと前のトラック踏切立ち往生の電車のやつもそうだけど、

本来居ない、停まってないはずのものにぶつかったらそれを避けなかったやつ、

その手前で止まれなかったやつが完全に悪者っておかしいだろ。

そりゃ手前で止まれた方がイイに決まってるけど。

寄せるという作業をせずど真ん中で救援待ちは今後増えそうだね。

(事故時もぶつかった場所からクルマ動かすなっていう都市伝説があるみたいだけど、そのまま放置じゃ2次3次事故起きるよ。さっさと移動して寄せて。どっちが悪いだの当たり方が気になるなら証拠写真撮っておけばいいでしょ今時電話にカメラ付いてんだから)

煽り運転しかり、踏み間違えミサイルしかり、近頃の交通のレベルってどうなってんだ。

無法地帯か。

当事者にならない、巻き込まれないように自衛するしかないんだけども。
Posted at 2019/10/31 02:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2019年10月14日 イイね!

台風一過

まだ被災真っ最中なところもあるとは思うが。

史上最大級?

半径650キロってどういう事?

ってか普段のは何キロ?

ま、よくわからんが、なんだか大変なことになるってんで。

予定経路が真上。

狩野川台風の再来?

まさに、狩野川台風で浸かったと思われる地域の立地なこちらとしては・・・。

出来るだけのにわか対策を施し、台風の到着待ち。

ガラスに養生テープは貼らず。(飛散防止フィルム貼ってあるからw)

ブルーシートもベニヤも貼らず(外から粘着テープで貼り付けてる家が少なくなかったとか。いやそれは飛ぶだろ。200km/hでベニヤとシートが飛び交うのはこの後すぐ!的な)

暴風、飛来物に備えてスリップストリーム配置で待機。


万が一浸水して水没車大量生産なわけにいかないので、念のため入庫車持ち上げ。

多分大丈夫だと思うけど念のためコスモも持ち上げ。


1メートルとか浸かったらどうにもこうにもなんだけど。

他のクルマは浸かったら諦め。。

徐々に雨風強くなって、

非常用に水用意しなくちゃって空で置いておいたバケツはあっという間に満タン、溢れ。


向かいの畑もあっという間に満タン


しばらくして見てみると


溢れてますがな。。

湖じゃん。湖畔のおしゃれなお店になったじゃん。

あと1メートルじゃん(水深)

600ミリとか降ってるんだし、800ミリ越えの雨が箱根で降ってるとか、ソレ数時間後にこっち来るじゃん。なので、

こりゃ2~3時間で浸かるな。

と半分諦め覚悟しつつ、

せっせと床レベルの物を高い所に移動。

高台の平地に今すぐ引っ越したいレベル。

雨風強くなりながら、

時折停電しつつ(蓄電池があるから完全電欠はしない)


いよいよ上陸です。

からの、あっという間に静けさ。

目?

水には浸からなかったようだ。

外出て確認したら


ギリギリじゃん。水深であと30~40センチ。

ホントに湖畔じゃん。

これ以上増水したらマズイ。

と思ったら、雨弱まって、止んできた。

大きなトラブルもなく、いや、暴風雨中にボクスターのセキュリティーが警報鳴りっぱなしでびしょ濡れになりながら慌てて電源外したくらい。


多少余韻は残るがあっという間に穏やかな月と星空。

ぱったりなかった車の往来も増えてきたが、ウチから南向きの道路は冠水。ウチから西向きの道路も冠水。

多少水引いたみたいで強行突破のクルマもあるみたいだけどほとんど引き返しで若干騒がしいが。

雨も風も止んだので、探検に。







西向き。この先消防署


南向き


その対岸


136号線南向き、ここを東向き(左)に曲がると消防署


消防署、南、西向き


南向き、この先消防署


北向き、この先消防署

消防署がまず水没孤立とか立地的に無しだろ。。

136号水没寸断で、ウチの前のファミマの通りが旧136なのだがそれも水没寸断。136に出れない。南に行けない。ウチが最南端か。
(救急車も引き返してた。順天堂長岡に行けない。。)

どこ行っても水没。どころか、

いい雰囲気の湖だねぇ。


ってどうなってんだコレ


手前が川。土手挟んで湖(冠水)


って写真撮ってたら、おじさんが歩いてきて、躊躇なく水の中へ。


え?

ええ?

泳いで帰る?

確かに、南に行くには水渡るしか。

え、ええ??・・・。



どこまで湖なのか対岸に行ってみたかったのだが、そこら中冠水でたどり着けなかった。
パジェロミニなら行けば行けると思う程度の水深のところがほとんどだったが、わざわざリスクおかすほどほどでもないのでやめた。
今回は冒険じゃなくて探検だから。
(これが世に言うパジェロミニはゴミでジムニーの方が走破性が圧倒的に良いってやつか?(違 )



台風一過、いい天気。一晩明けて、すっかり水引き

湖は消滅


クルマ一台放置されているのだが、え、コレ昨日水の中に居たの?


136北向き。水は引いて普通に通れるようだが沿道は冠水片付けで忙しそう


この辺は大雨でいつものことなんだが


冠水してた136から東向き入ってきて消防署。水没?イタリア車放置されてたね。


消防署はやっぱり水中だったようだ。




報道?被害状況確認?上空ぐるぐる


探検してたらドロドロ


幸い、この地域、河川の決壊もなく、大きな被害もなく(近隣住宅とかは1メートル冠水とかで家電全滅とかあるようですが)運よく過ごせましたが。



にわか対策のスリップストリーム並びのクルマ動をかして、

電源外してたボクスターも電源つないで普通に始動、動くとチャプチャプ水の音が。走ったら抜けるかな?と思いつつ、幌開けて天日干しだ!と思ったら。



キー抜いてるのに勝手に窓が開いたりトランク開いたり怪奇現象。セルも回らん。

まじか!どっか水没か?燃える。ヤバい!って再び電源カット。

で、観察。



ん?

イスの下でなんかのユニット(窓、ドアロックイモビ関係?)が水没してる。





外して分解して水洗いしてエアブローして日陰干しして、直ったw(今のところ)

建屋は床上浸水免れたのにクルマは浸水かよ。どうなってんだよ。ボロイなポルシェ。。(日本の台風は想定してないのか?いや、幌の劣化か)

という台風騒動。




太古の昔、この近辺、海だったとか、湖だったとか

http://mishimasatoyama.web.fc2.com/page235.html?fbclid=IwAR0LUGDTT7jCXGMRwQHj8iSZyhKP8JcTfNOb9gDUqp8gIghSrVdqV7NtUMo

どうりでキレイな湖になるわけだ(違

数千年ぶりに出現?

昨日現れた湖に躊躇なくサクサク歩いて入って行ってしまったおじさんはこの湖の神だったのかもしれない?!

近隣の社が軒並み標高13メートル。ゆえに海とか湖説なのだが。 どっちにしても地形に対する先人の知恵というか。確かに超絶妙に冠水を避けてるもんね
http://mishimasatoyama.web.fc2.com/page234.html?fbclid=IwAR2HCES522rE5ZvmE8_MZOsJFkQmouoKEdGUmIW5czcIF7vJhuwtxk1NW7o

家とか買う時、地名とかだけじゃなくてこういうのも参考にしたら確実だね。



標高を色分けしてみてみたら


おお!現場を見に行ったのと見事に一致するぜ。

やっぱり消防署は1番に水没だぜ(ダメだろそれ)

場所によって多少水の溜まり方が違うから水際が一律標高ではないけど。

なるほどねぇ。

ウチ(地図上白矢印)がギリギリなのは変わらんけど。
(ギリギリ持ちこたえたのも納得)

湖畔の店だなw



引きで見ると

太古は海だった説もこう見ると、

ほーなるほど。

そして湖とか、何なら今や水がたまるのも当然だ。

ポンプ無かったら大雨で完全に水たまりだな。人が住めるのはやっぱ文明の力だな。
Posted at 2019/10/14 02:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2019年10月11日 イイね!

工作と6か月点検と冒険

トリッカー用新パーツ?

片手間に成形


片手間に離型


片手間にカットして


片手間じゃちょっと無理なので多少集中してステー作って取り付け


泥除け?なんていうの?BMWのGSとかについてるののイメージなんだけど。

思ったよりかっこよくなかったな。

跳ねは減ると思うけど。


で、買ってからやっと800キロぐらいなのでそろそろ初回1000キロ点検を

と思って初回点検のお知らせを見ると

ええ!



登録から50日以内?

なんてこった。150日経ってるじゃん。

50日目なんて300キロぐらいしか走ってなかったんだから点検必要か?

まあ、仕方がない。買ったディーラーに電話して聞いたら、「そんな事よりそろそろ6か月点検だぞ。」って。

まあ、別にどっちにしても法定点検は自分で出来るんだけどw

試しに、6600円で他所の仕事の様子を買ってみた。


外したシート、床にそのまま置いちゃってるね。。


高いところに置くと落下破損の危険はあるが。

床の方がシートより硬いからシート傷ついちゃうじゃん?汚れちゃうじゃん?シートだから場合によっちゃ破けちゃうじゃん?うっかり踏んじゃうじゃん?なのだが。

お客さんもそういうの気にしない人が多いお店なのかな。

人によっちゃメカニックの工具が床に置いてあるだけでも発狂レベルらしいから人それぞれだけど。

人の振り見て我が振り何とか。ではあるのだが。

新車屋さんなんだけど。

これに限らずなんだけど、世の整備士の給料が上がらないわけだ。

お客が払いたがらんから安売り合戦ってのもあるけど。

付加価値で仕事したいもんだ。


点検の後は冒険。

高潮、強風注意のコンディションなんだけど。


体幹トレーニング?

キレイに砂利ひかれてて、走りやすくなってる。


登ってみる。下ってみる


砂地難しい。

一気に走り抜けてしまえば行ける気もしなくはないが、手前で埋まるか向こうで埋まるかの違いなので手前で引き返した。
駆動輪が埋まるのも厄介だが、転舵輪が全く効かないのは困る。
この程度普通に行けるクロカン四駆ってスゲーな。

消波ブロックって現地生産なんだ。知らんかった。運んでくるんじゃないんだ。


砂と砂利でテスト完了

あとは泥? 多分、ストリートアイテムだと思うからヘビーデューティーまで検証しなくてもいいと思うけどどうかな。

潮風と、塩交じりの砂浴びたので錆びる前に洗車



そろそろオイル交換しなくちゃw
2019年10月02日 イイね!

電池交換

タブレットの電池が死にかけで、

さっきまで100%近く表示と思ったら突然、電池残ありません。って強制OFF。

何かのソフト(アプリか)が電気食ってんのかなと思って初期化してみたりしたけど変わらず。

死にかけっていうより電池死んでんじゃん。

充電差してないと使い物にならなくて不便なので、(モバイルバッテリーとセットで邪魔)

機種変更か。と思って電話屋行ったら、それはおかしいだろ。な説明不足な対応だったので、機種変更やめて、通信会社も変更。

今使ってるのがものすごく気に入ってるわけでもないけど代わりの適当なのも無いので、電池交換。

便利な世の中で、電池だけ売ってるところがあって簡単に買える。



で、分解。





組み立て。

案外簡単に交換出来たね。

ついでにストラップホール追加。



スマホってストラップ通すところないんだってね(スマホは持って無いから知らない)。

このタブレットもないけど。(前のタブレットはあった)

なんでないんだろうね?そりゃ落とすだろ。有った方が便利だと思うんだけどそうでもないのかね?


コレでもうしばらく使えるな。




Posted at 2019/10/02 00:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
678910 1112
13 141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation