• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

トヨタ5連覇

ルマン24時間。

最近のレギュレーションとかどんなクルマが出てるか知らないけど。

継続は力なり?

トヨタが5連覇だそうだ。

鬼の居ぬ間になんて話もあるが(笑)

初優勝の前の年とか、ほんとくだらなく逃してるからここにきて完全にすべての信頼性上がってきたね。

地上波からレースが消え去って久しく。

BS放送とかで中継はされているみたいだけど。ネットでライブで放映内容は見れず、メーカー独自のオンボードライブ映像が何車種か。

TOYOTAGAZOORacing とアルピーヌとMOTUL

もう少し探せば何かあるかもしれないけど。

アルピーヌ持ち(乗りではない)としてはアルピーヌを応援せねば?

MOTULのオンボード映像が情報多くていいね。トヨタもやればいいのに。
スロットルとブレーキのバーグラフにドライビングのヒントが。



ちょいちょい覗いて様子を見つつ、レースの行く末を・・・

オンボード見てると・・・・サルテサーキットってショートコースだっけ?
1周こんな短かった?速すぎね?

グランドスタンド先ダンロップアーチ近辺、鈴鹿の2コーナーからの登りっぽくて楽しそうだね。

黄旗区間とか車内のモニターに表示されるんだ。80キロリミッターもかかるんだ。

どういう仕組みなんだろ?かなり正確な車両位置情報とコース情報を相互通信して車両制御にオンライン?

色々進化してるなあ。人力判断操作のエラーが限りなく少なくなるよね。


車両もレギュレーションがらみでややこしい感じだけど、クルマってよりも、まさにマシーンかね。

トヨタのやつは前輪電動の3.5LガソリンV6だって

電動のメリットと前輪トルクスプリット4駆を生かしてコーナーからの脱出速度を効率よく。ってシステムかと思ったら、

190㎞/h以下だと後輪駆動(エンジンのみ)って。

低速で使わない電動って。

低速(190㎞/hは高速だが)でリヤ駆動って。

ちょうど見てたらタイヤヘロヘロでシケインでスピンしかけてたのはそういう事か。

レギュレーションとはいえ。

エネルギー効率ってなんだろ。

なんだかテクノロージーの本末転倒な感じな規定な気もするけど。



市販車のカタチしたクラスでたまたま見かけたブレーキディスク交換作業。
ディスクを換えたかったのかキャリパーを換えたかったのかブレーキパッドを換えたかったのかわからないけど、全部いっぺんに換えた方が圧倒的に速い。

ディスクキャリパーASSY交換数十秒


キャリパーごとまっすぐ引き抜いて交換。

キャリパーのラジアルマウントって取り付け剛性がなんちゃらってよりこういうためにあるんじゃないか?(笑)




1日経って、

どんなゴール風景だろうかと、残り30分、

オンボード4台並べてレース観戦。



4台分見るの忙しい(笑)

3位との差に余裕が無いんだろうか?8号車と7号車を並べてゴールさせるなんてそぶりもなく、半周位置差のまま淡々と。

3分前に止まったとかあるから余計な事はしたくも無いだろうけど(笑)


さあファイナルラップ、いよいよチェッカー。

ゴール数分前からコース脇にマーシャル出てきて旗振って24時間の労をねぎらう光景は安全優先でだいぶ前からなくなったみたいだけど。

優勝車がチェッカーくぐる光景を優勝車の車窓からライブで見れる時代が来るなんて!

いよいよだぜ!

と思って







カメラ切り替わって、はい、運転手



いやいやいや

GAZOO!!

違うんだよ!

ゴールの瞬間は車窓風景なんだよ。

サッカー中継じゃないからゴール決めた選手の顔アップとか要らんのよ。

選手であるドライバーの感激表情でお涙頂戴ってか?

ゴールしたかどうかわからんって。

何のための車窓景色ライブオンボードか?!っての(怒!)

ここがトヨタだわ。。

アルピーヌもMOTULもゴール後にドライバー映しに切り替わったけど。

スイッチャーは素人か?!もっとレースの歴史知ってるやつよこせよ。

ルマンで見せなきゃ!な景色はコレ!こういうやつ!



ドライバーのスポーツではあるけど、だからドライバーにカメラが向くんだろうけど。

ドライバーだけが選手じゃないんだよ。

チームとコース運営と観客全部がレースとその参加者なんですよ。

特にルマンは。
(と思うが)



お金払ってうまく編成されてるBSで見ろって。

なるほどね。

 



そう言えばルマンって雨降らないねぇ。毎回晴れてるイメージ。

そして今年のレースは(も?)、淡々と、ドラマなく?

不具合トラブルクラッシュもろもろ、無い方がいいんだけど。

近年は完走が当然感。数十年前の、「まずは朝を迎えよう」みたいな祈りはどこにもない感じで。

31年前の

正確にはチェッカー受けてないんじゃん(笑)

1位通過がゴールじゃなくて時間でチェッカーな時代?
(1位がゴールライン通る前にチェッカー振ってる)

それにしても、大らかというか伝統の、

ファイナルラップちょい前から実質パレードラン。

今時の24時間走って秒差でファイナルラップも全開レーシング。ゴール越えるまで勝負はわからん!
だと観客もオフィシャルもコースに入るなんてどう考えても無理だからねえ。
(当時もホントはダメだし安全ではなかったと思うけど、走ってる方もコースに入ってくる方もあうんの呼吸だったと思う)

コースも随分路面が良くなってるんだねぇ。

車両の信頼性も性能もマネジメントも、チームの体制、コース、レース管理のシステム向上、通信機材、安全も積み重なって、すべてが良くなっているんだけど。

いかに速いペースで走って安全にゴールさせるか?という部分ではすこぶるプロフェッショナルですばらしいのだが。

興行、お祭りとしての見た目は味気なくなっちゃうねぇ。

あと、ロマンとか(ロマンって中身はなんだ?)


そして何より地上波でコレ。

レースがテレビから消えたのは何ハードルなんだろか?儲からないから?

だけ?

日本ってわりと自動車産業で成り立ってる国だと思うんだけどなあ。

ああ、最近は製造業やめて観光収入と投資で稼ぐって方針になったんでしたっけ?

トヨタが世界に!ではなく日本から出ていく日も近いかもしれないね。
Posted at 2022/06/13 03:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation