年に一度、運動会状態(個人的にはね)のジムカーナに今年も参加してきた。
ガレージT2さん主催のツインスラローム。
午前中練習4本走って午後から計測2本。2本の走行タイムの合算で勝敗を競う。
そして計測2本の後に反省走行(自由参加練習)1本
去年からこの形式でやってるんだけど。なかなか面白い。
コースが簡単で走行時間が短いのがちょっと物足りないが、コースが簡単で短いということは初めての人でもわかりやすいw
去年は2.5Lで勝てなかったので、今年は5Lを投入してみる。
約400PS、トルク50キロ。去年よりパワーもトルクも2倍。重さは1.5倍。
現着
間違えて入ってきてしまったかギャラリーが乗ってきたクルマにしか見えない。。
今回もサイドターンありクラスとサイドターンなしクラスに別れ、コースは基本同じで、サイドターンありクラスはフリーターンのところ、なんと車庫入れ。
え?車庫入れ?人生初だよそんなコース。
なので、サイドターンなしクラスはジムカーナというよりオートテスト(って何かよく知らないけどそういうのがあるらしい)なのでヘルメットの装着は任意(それありなの?サイドターンありクラスと同じ速度出るけど)バックするときにヘルメットがあると後ろ見にくくて危険だとか。
で、コースはこんな(サイドターンなしクラス)
短い!簡単!
ゼッケン貼って、(車種名と同じなのは偶然か?主催者の意図か?)
練習走行。
400PSを踏みっ切ってみる。
走るし曲がるし止まるし。悪いところないんだけど、重い!遅い!
加速するけど完全に空転。空転すると全然前に進まない(コレは原因はクルマなの?タイヤなの?)
いつもアンダーパワーな車で床抜けるぐらい踏んでもそうそう空転で進まないなんてことは無いから癖は抜けずなかなかアジャスト難しく。
昼休み挟んで、
計測1本目
インカー
横から
給油口が横G感応型になってしまってるね(ドア鍵連動ロックのやつね。ドア鍵あいてると手であく蓋)ぼろさが出ちゃったね。。
定点
(今回は参加台数少な目で、パドックに知り合いもいないから撮影も頼めないのでフェンスにカメラ固定して撮影。)
ジムカーナ感はないね。。
計測2本目
インカー(機材不具合で撮れず)
横から
(給油口はテープで止めた)
定点
パイロン踏んだりコース間違えたりのペナルティ加算は無いが、何しろ遅すぎるw
周りからは「なんでそんなでっかいクルマ持ってきちゃったの?」とw
(スペック的にはその辺の中途半端なスポーツカーよりパワーウェイトレシオは優秀なんだけどな)
ニュルのリングタクシーhttp://performancedrive.com.au/2012-bmw-m5-ring-taxi-hits-the-nurburgring-1322/#!はジムカーナにはやはり不向きかw
結果は、6台中5位
リザルト
おかしいな。排気量もパワーも倍になったら速くなると思ったんだけどな。
練習、本番合計7本中、1回だけトラクションコントロールONのまま走ってみたが、洗練されていない時代のトラコンがガツンと減速感。こりゃ遅いだろと思ったらまさかの7本中ベストタイムっていう。
この時代でもすでに運転手よりクルマの方が運転上手かった。
1速とか2速じゃなくて全部3速で走ればよかった。
パワーがあればあるほどアクセル踏めなくなります。、そりゃ当然、タイヤが地面を蹴って進むわけだから、タイヤとクルマの性能以上のパワーは地面に伝わりませんな。
使いきれない(扱いきれない)400PSより使い切れる100PSとか200PSの方が踏みちぎれて圧倒的にストレスなく楽しいわけですよ。
高速域になった時の加速力は圧倒的に大パワーの方が楽しい。という楽しみ方もありますけどね。
何を誰がどのぐらいの車速域で使うかってのが要で、その要件に合わせて車種選択、チューニングってのがあるわけですよ。
やみくもにパワーアップするのが必ずしもチューニングじゃないんですよ。
で、最後の1本
多めに踏んでみた
インカー
中は忙しい。。 乗りにくい上に下手の相乗か?
とはいえこれだけ雑に振り回しても致命的に破綻しないのはオッサンセダンとはいえさすがM付きか?
横から
定点
ドリフト感もないね。
もう少し広いコース設定で走ったらまた違うだろうけど。
もう少し運転手が練習して上手くなったらたらまた違うだろうけど。
さて、まあ、適材適所、勝とうと思ったらそれにぴったり合った特性の道具を用意するのはモータースポーツに限らずだとは思うが。
だからと言って今あるクルマじゃ勝てないから走れない。というわけでもない。
例えば道具が良かったって初めて走ってすぐに勝てるほど先に走ってる人たちは間抜けではない。
まあ、まずは興味を持ったら今あるクルマでそのまま走れますよ。って事。
何だったら小排気量車で大排気量車を負かす快感も得られるかも?
そういう意味ではモータースポーツって案外敷居が低いんだけど。
若者の離れどころかオッサンが離れてるからな。
お手本になるかっこいいオッサンがいないと若者が憧れないよね。
次出るときはもう少し小さいクルマにしようw
Posted at 2018/08/16 03:22:49 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ参加 | クルマ