• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

手段が目的に

マスク拒否ってヒコーキ止めた人が居るとか。

トリガーはマスクなんだが。降ろされた原因は騒ぎの収拾がつかなくて。だと思うけど。マスクなしで乗せたんだし。

執拗なマスク未装着狩りでしょ。

飯屋の入り口で、飯食ってる以外はどこまでマスクするのか?って訊いたら未回答のままキレられてそれを書いたら飯屋がキレアンサーブログで特定されて休業に追い込まれるとか。

今やマスクはもめごとのトリガーNO.1!

出たついでに買い物に行ったら自分以外はマスクしてて、「あ、コレ狩られるやつじゃん」って慌てて帰って来たけどw

感染防止意識高くてみんなすごいよね。

飛沫防止ビニールあるのにマスク必須とか。

他のお客さんも居ますから?まあね。

一定の効果はあるだろうけど。

みんな某銀行ドラマ並みに至近距離で怒鳴り合うように会話するのだろうか?



空気感染すんの?みんな最低限N95マスクした方がいいよ。


効果はともかく、とりあえずマスクしとけば安心。

狩られないからヒコーキも止まらないし飯屋とももめないw

みんなしてるからね。人と違うと叩かれちゃう。

感染?そこ気にする?



車検場でね、「今までと違って札で呼ぶから、札持ってて」って。

ああ、そう。その方が呼ぶ方も呼ばれる方も楽だよね。

で、



って。

マスクしてこいって言って、対面はビニール越し、それでこれ。

拡散にしかならんと思うがバカなの?

せめて非接触の発券方式にしてくれよ。

手洗いマスク徹底したけど端末のタブレット洗ってなかったからそこから感染って病院あったろ?

現金の受け渡しも接触があるってんで電子決済がおすすめとか言ってなかったか?

極論、スマホだけ洗っとけば大丈夫だよw(手洗ったってさっきまで持ってたスマホそのまま触るでしょw)


そんな事はどうでもいいからとりあえずマスクだけしとけ!ってか。

なかなか世の中おもしろいな。

Posted at 2020/10/22 00:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2020年10月08日 イイね!

キャンプブーム?

ブームだし。

いや、関係ないけど。

バイクでツーリングに行って、行先でキャンプしよう。

という計画があるので、

テントやらなんやら、テントは北海道行く時買ったので、それ以外の用品をぼちぼちと買い足し。

TVとかのキャンプ番組とかで見かける、ちょっとしたいわゆるキャンプ飯が出来たら楽しそうだね。

というわけで、

煮炊きが出来てコンパクトな入れ物を。

移動がバイク前提なので、コンパクトで軽いものを。

と、

軽さで言えばチタンだろ!

というわけで、安いの買ったら小すぎた。



ま、器としては使えなくもないが。

表示寸法通りなのでその寸法でちゃんとイメージできてなかった落ち度なのだが。

使用例の写真に騙された。もっと大きかったもんw

やはり買い物はメンタルを貴族にして実績あるブランドの実績ある品物を値段を見ずに選ばないと無駄金垂れ流すな。


というわけで、



え?何人分?どうしてこうなった?w



重ねるとコンパクトに。いや、そういう話じゃなくて。

ネットオンラインだと、寸法は書いてあるが大きさイメージ質感はわからんからとりあえず買ってみたパターン。

やはり買い物はメンタルを貴族にして実績あるブランドの実績ある品物を値段を見ずに店頭で現品を手に取って選ばないと無駄金を・・・・。


あぶってチタン感出してみた





お湯沸かすだけなら良いけど、チタンの器は調理に向かない。熱伝導的にアルミの方が焦げ付かなくて料理向き。

軽さもアルミと差がほとんど無い。(数グラムの差が必要か?)

器にはいいけどクッカーには向かないよ。

と、知り合いにそんな親切な助言をもらい、趣味人、有識者のブログや類似記事にも必ず書いてある。


が、

コマケーナ。

そんな繊細か?

器か調理器具かその区別がよくわからない。ってか区別必要か?

素材による熱なんとかかんとかもよくしらん。

調理優先するなら厚板重量大の(温度安定)鉄板一択。薄板板金プレスの器でどっちがマシかを比べる意味無し。

チタンだからカッコいい、そして微妙に軽いらしいってところに3倍払う満足感。

使ってどうとかは気にしない。軽さだけでいえば材質よりなにより小さくて素材が薄い方が軽い。そして持っていかないってのが一番軽いw

車体をグラム単位、他の荷物もグラム単位で軽くしていく中の一環(雰囲気満足)じゃ!

と、思うのだ。



そんなに言うならホントはどうなんだ?

実証実験。



チタン以前にそもそもこの薄板で焦げずにうまく火を通すのは難易度高いと思うけど。

焼いてみる。



ま、普通に薄板鍋だね。





焼けるね。

焼けたね。



箸もチタンな。

焦げるとか難しいのはチタンだから?薄板だからじゃないの?アルミのと使い比べてないからなんともだけど。

ま、普通に使えるよ。

器の素材より火口が1個しかない方が調理に向いてないね。最初のが冷めちゃう。器ペラッペラで蓄熱しないし。


そしたら、焼き物は難易度低い、本当に難しいのは炊飯だ!

と言うので、(ネット記事にも書いてあるので)


実証実験



普通に難なく炊けたね。



移し替え。焦げてもないね。
(器が焼けてるのは冬に雪を空焚きしたから*過去ブログ参照)



たまごかけてみた。

器と材質で焚きあがりのおいしさが違うとも言うんだけど、美味しさはそもそもの米の特性があるから何とも(他の方法で炊いた普段と変わらん) 



ネットで見ると、チタンで炊飯チャレンジの人たちは熱伝達改善のために網ひいたり板ひいたり専用のパッド使ったりいろいろチャレンジしてるみたいだけど。それでもそう簡単にはいかないみたいで。焦げたり生煮えだったりしてるみたいだけど。

そうなの?

なぜすんなり出来た?20年前のコンロがよく出来てるのか?w

理論的に?考えても、ポイントは火器の直火直径と火力と距離っぽいね。

あと時間。

何も難しくないw

ガスでも焚き火でもなく多めの炭で遠赤均一加熱したらうまく使えそうだね。


ま、ここまで確認しても実際は現地で水沸かすぐらいしか使わないと思うけど。

つまり持っていくのはチタン器じゃなくて紙コップでいいんじゃないか?軽いし。理論上、直火で水沸かせるしw


袋ラーメン作ってみるテスト。現実的には現地でコレかな。



水の沸き方に素材による特殊性は特に感じられない。



袋ラーメン想定で大きさ選んで買ったんだけど。はみ出。問題なしレベルだけど。持って歩くにはちょっと大きいんだけど。



完成。



前日の炊飯が前評判に比べあまりにもイージーモードだったので、まぐれ説払拭、米量減らしで再トライ。

全く問題無しだね。

ラーメンより先に炊いて蒸らし時間にラーメン。こういうパターンなら火口足りるね。


まあ、鉄アルミと比べてないから何ともだけど。チタンだからってなんなん?

そんなに難しいのか?

それともあれ?出来上がりの品質、おいしさが全然違うって事?おいしく仕上げるに難しいって事?

ジムカーナの人の言う車高2ミリでハンドリングが違うタイムが違うってのと同じレベルじゃね?

大変だな。趣味の世界は。


道具は使いよう。

適材適所が一番だろうけど。

ま、コレで問題なくそれなりに使えることは確認できたので、ブームに乗って出かけるだけだね。
Posted at 2020/10/08 03:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2020年10月02日 イイね!

練習 続 

所詮50㏄、されど50㏄ 

と思ったけど、正しくない状態だったようで

部品取り寄せてぎりぎり濃い側に試しにセットで試走がてら練習。






速ええ。50ってこんな速いのかw

先週より1周約30秒短縮。

目が追いつかん。

100PS超えのリッターバイクを街で得意げに?乗ったりしてるのに50が乗りこなせんw

そしてペースが上がってくると、

タウンスピードでとりあえず問題なく効くからいいか。と思っていたブレーキが全然コントロールしにくくて使いにくい。止まれん。
(上手な人なら使えるかも)

タウンスピードじゃ十分だったサスストロークも硬さも、凹凸で跳ねちゃって、着地でフルバンプで話にならん。
(上手な人が乗ればもう少し何とかなるかも)

つまり、ペースが遅かったら部品なんてなんでもいいけど、そこそこペースが上がるとやはりちゃんとしたものが必要になってくるという事ね。

このペースだと運転手の体力消耗が早くてまともに走れん。

練習にならんw


河川敷走ったらそこそこお値段する腰バッグが泥だらけになってしまったので、ホームセンターで汚れても惜しくないお安いの買ってみた。





そしたら、一番短くしてもブカブカ。デブ専用サイズだった。失敗だ。


仕方が無いので、切って縫った。

使えそうだw


前荷重とハンドル切っちゃうと転ぶわけね。


ハンドルに頼らず体幹でバランス取れないとダメなのね。

曲がるきっかけをハンドルで作っちゃってるのもダメなのね。
(アクセルで曲げろとはいえ、きっかけは物理的に絶対ハンドルの4輪車の癖)
Posted at 2020/10/02 03:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4567 8910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation