• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

ヌルテカ

SNSとかでクルマ光ってる系の人たちの「○○すごくいいぞ!ヌルテカハンパねえ!」的なコーティング剤やつや出し系の投稿をよく見かけるのだが。

ホントにきれいに光ってるんで、

そんなに良いのか!ちょっと使ってみるか!

ってそこそこお高いやつをたまに買ってみるのです。
(同じパターンで前に買った違うブランドのが残ってるんだけど)

で、使ってみるのだが。

洗って



そこそこお高いヤツ塗ってみた。



水かけてみる。



はじくけど。

そう簡単にはヌルテカにはならんね。

クルマ光ってる系の人たちはそもそも最初っからヌルテカな塗装面なんだな。

野ざらしボッコなウチの塗装面荒れ放題なクルマがそんな簡単に彼ら並みのツヤは出ず。

美人が広告してる化粧品みたいなもんかね。使ったってああはならない。ようなもん。

上からいつものリーズナブルなやつを塗ってみた。



お高くないジャンクなケミカルの方がウチの地肌には一番合ってツヤが出る。という。
(写真で艶強調されてるけど)

高いのは前処理の手間があってこそ。結果を得るための手間暇が簡単ではないんだな。
(って、また見たら買うんだろうけど)
Posted at 2022/04/21 02:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月21日 イイね!

ヘッドライト磨き

プレオさん、ライトが曇って光量不足で保安基準不適合になりそうなので



研いで



磨いて



外さずマスキングで適当塗り。



研いで磨いただけが一番クリアだけど、数ヶ月で元の曇ったライトになってしまうので塗り。



溶剤蒸気でクリアにするやつ流行ったけど最近見かけないね。

コレもそれで何度かやってみたけど

すぐ曇っちゃうね。ダメだったね。

塗らないと。



ライトだけ綺麗で気持ち悪い(笑)

乾いたら磨こうと思ったけどこれでもかって何度も厚塗りしたらスプレー目が消えて平坦になってきたのでこのままで。
Posted at 2022/04/21 02:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2022年04月05日 イイね!

日曜大工ならぬ

粉もの、削りものの作業用の掘っ建て小屋が手狭になってきたので、

掘っ立て小屋を一回り大きく。

今までのを解体



重量棚の一部を利用して壁屋根囲ってたのだが。

この重量棚はいったいどうやって組んだんだっけな。

分解するにケガする予感しかしない。

重たい。



1人で組んだんだから一人でバラせるでしょ。
(安全上的には複数人で作業すべき。本来一人じゃ無理危険)

と、何とか分解。



分解した場所の地面を均して(アスファルトだけど)



建物との継ぎ目を見ると、まあなんとなくそうじゃないかなと思ったけど。

建物の下は空洞に。

地面下がってんなあ。

空洞はどうにもならないので、見て見なかったことに。

本来はアスファルト剥がして砂利敷いて叩き固めてなのだが、

重たいもののせるわけでもないのでアスファルトのまま、

ワク作って



鉄筋ひいて



さすがにこの面積を手練りは無理なので、

生コン屋さん呼んで、

トンボで均してコテで抑え



DIY満足感はこの半分とかの面積でいいね。素人が一人でやるには広すぎた。

プロって上手だよね。何度かやり直してみたけど平らにならんわ。



半生でワク外して斜めに



乾燥数日待って、

テント倉庫(車庫用を寸法組み替えて)組み立て



とりあえず雨風しのいで作業が出来そうだ。

これに電灯とベンチレーション(換気扇ね)付けたら完成。


日曜大工ならぬ、水曜土木。

DIY土間引き。
Posted at 2022/04/05 03:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月02日 イイね!

トライアルごっこ

相模川の河川敷で練習するよ。

と、お誘いがあったので、

積んで



河川敷へ



お友達とそのお友達、総勢7台。

私ともう一人以外はみんなガチ勢。

ついて行けるのか?

前も来たけどこの河川敷はありとあらゆるところにいろんなカテゴリの練習場所が。

トライアル練習出来るところも何ポイントかあるらしく、

まずは最初のポイント



初心者向けの段は無いかな?いきなり2段とかは無理だぞ。と。

初心者向けにここをこう通ってと、コース取りを教えてもらってしばし練習。

そして次のポイントへ



写真じゃわかりにくいけど結構な傾斜。



ここはみんなに混ざってトライアルセクションごっこ。

そして次のポイントへ

ここもみんなに混ざって・・・・この高さの段は無理じゃん?w

まあなんとかチャレンジ。していると、

ぽわっとインチキおじさん登場♪

じゃなくて、

ホンモノおじさん登場。



通りすがりのおじさんにしては抜群に上手い。タダで見れてラッキー。レベル?

走りが楽しそう!

上手いだけじゃなく、パッと見てダメなポイントを的確に端的に指導。

教え方がうまい!!

よちよち歩きなバイク練習風景動画をSNSにアップすると「教えたがりおじさん」が発生するのだよね。

もっとああせいこうせいって。現場で見ても居ないのにどこにでも書いてあるような抽象的なアドバイスをわざわざ直メッセージとか。

ってかお前誰だよ。どこから何目線だよ。

自分の走行写真なんか添付で、参考にしろと?

フォームが全然美しくないんだわ。レベル一目じゃん。

階段3段目の人が階段1段目に偉そうに言う感じ。

素人が素人に素人解釈のアドバイスってホント無駄。

徒競走速くなりたかったら大きく手を振れレベルの助言は要らんのだよ。バカ体育教師レベル。

経験上、トップカテゴリで上の方に入る人じゃないと言ってる事が物理に即してなかったり人によってチグハグだったりであてにならん。
(これでも多少コンペフィールドを上から下まで色々見てきたからね。4輪だけど)

が、このおじさんはホンモノだったね。

どこの誰だかどういうランクの人か知らんけど(笑)

昔、エッフェル塔にバイクで登った(階段ね)という伝説のライダーさんらしいんだが。

テレビで見た記憶はあるね。

これだね



おっさん、この頃より今の方が上手いじゃん。

今のバイクで今トライしたら足付かずに半分の時間でクリアできそうだね。


昔はトライアル競技の情報なんて全然なくて、映像も無くて、どんな競技か知る由もなかった。なんて話題が当日あったのだが。

私的には幼少のころから情報はあったし、なんなら映像(ビデオ)もあったのだ。
(バブル前夜、TVもお金あったからだけど、エッフェル塔登らそうなんて企画もあったぐらいだし)

父親がトライアル出てたらしいので(クラス、ランクは知らん)トライアル車は何台か家にあったし、モノサスになったTY250の新車買って「すげー乗りやすくなった!」って当時言ってたし。

ちょうど家庭用ビデオデッキが出回り始めたころにレンタルか買ってきたか知らんけど世界戦か何戦か知らんけど片っ端から家族で見てたし。

私が自転車でなんとなくスタンディングできたりするのはその影響。

そのころにバイクでやってみようと思わなかったところが幸か不幸か?

まさか今になって真似事始めるとは。


その歳で今からトライアル?

とか

怪我するぞ!

とか

と言っても、ガチ競技勢にはぬるいと言われるかもだが、目的がトライアルじゃなくて手段の一つなだけ。

「リッターアドベンチャーをオンオフ問わず軽々乗り回す」が最終目的。

今の上達ペースでリッターアドベンチャーに乗れるようになる日はいつ来るのだろうか?
(乗るだけなら買えばすぐと思う・笑)

大型アドベンチャーバイクはともかく、世の中には舗装の走りとトライアル(非舗装)の要素がリンクできない人が少なくないみたいだけど。舗装で乗るにも役に立つ要素たっぷりなんだよね。

1日を32分にまとめた動画(32分はまとまってないだろw)


Posted at 2022/04/02 04:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation