• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

体力測定

走行料2000円引き券の期限がもうじきなので、切れる前に、

2000円トクするために4500円払いに避暑地に行ってきた。



下界と3度ぐらい違ったね。

で、走る。

ブレーキパッド以外はノーマル。103000キロ走行車

タイヤがFDサイズなので外径が小さいとか前後で幅が違うのが懸案事項だが。




遅い!w


やっと18秒。

遅すぎる。


(ショルダーがここまで減ってるのは今日じゃないしこのクルマではない。中古タイヤ)




GPSだけじゃなくて車両データをOBD2から読み出して重ねてみた。

タイヤ外径が小さいから170km/h(GPS)しか出ないね。

メーター読みだと187km/hなんだけど。OBD2データだときっちり180km/h(リミッター作動)

せっかくデータが重ねられるのに振動で?熱で?読み出し機器が安いから?途中で止まっちゃってるね。。

運転手下手になったな。いや、元々こんなもんかw 
運転が綺麗じゃない。。

タイヤ前後サイズ、銘柄問題あるが、ロール軸前下がりすぎ(一般的にはこんなもんか?)で一見回頭性がいいけど難しい。ドアンダーか入口失敗オーバー。。

パワーが全然ないからアンダーからリヤステア、リヤ荷重に移行しない。クリップでもっと待つしかないか?

もうちょっとリヤ荷重で曲がってくれるといいんだけど。

電スロのレスポンスが良すぎて?最小開度がデカすぎて前浮いちゃう。2ステージのワイヤースロットルに戻してくれw

ストローク中(姿勢変化中)のタイヤ荷重変化が穏やかすぎてリズムが難しい。

クルマ的にはあと3秒とか速いんだろうけどそれでも遅いな。

こんなペースってのもあるけどクーリングなしで30分走り続けられる。3周目ぐらいから若干パワーセーブに入るけど。

16インチ車だがブレーキは全く問題なし。30分間フィールは全く変わらず。
走行後にフカフカにもならない(走行中にキャリパー開いてない)ABSがちゃんと使える。

やっぱ足作るか?これじゃ全然ダメ。必要にして十分だけど。

やっぱこの領域はFDとかボクスターのほうが全然いいね。


街乗りと高速道路ちょっととサーキットを286km走って50L消費。

サーキットが意外と燃費イイな。CR-Zと同じくらい。

まあ、この遅さじゃねぇ。ガソリンも減らないよねぇ。
Posted at 2019/07/26 00:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2019年07月22日 イイね!

直進安定性が低すぎ?

いよいよハンズオフ走行が出来るって新車が話題みたいですが。

直進安定性がすこぶる不評、なんなら一部では発売禁止レベルに危険と都市伝説なAZ-1。

直進安定検証。



走行距離22万5千キロの個体。

さすがにこの時代のタイヤ外径だと路面凹凸の影響を受けやすいのは確かだが。
個体的には装着タイヤと相まってN付近のステアリング無反応域が大きめ(ギヤ比に対して)ではあるが。

そんなにひどいかね?w

ステアリングギヤレシオがクイックだから操作の初期ゲインが高い人は確かに真っすぐ走れないだろうね。

あるいは世の中にあるAZ-1はクッタクタのガシャガシャな個体しか無いのかね。


Posted at 2019/07/22 23:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2019年07月21日 イイね!

通れるの?

道幅より幅広の車両の通行はご遠慮願いたい。。



4トンまでって書いてあるんだけど。

この先に何でここに建てた?って工場があるのでこういうのよく通るのだが。
通行許可は取ってるとか?
それにしても。

むかーしよけきれなくてぶつかった。
曲がったら道が無かった(全面トラック)


あんたがもっと寄ればいいじゃん。な突っ込みは却下。
縁石にゼロタッチ。



これ以上はホイールやっつける。


道広げてくれないかな。
Posted at 2019/07/21 01:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2019年07月17日 イイね!

車種が一目でわかる伝統の丸テール?

とうとう運転手はハンドル持たなくてもよくなったって?

色々話題だが。

なにGTR顔って?。

スカイラインはやっぱりGTRしか商品力がないって認めたようなもん。か?w

暖簾分けずに出てって独立しちゃったかつての同僚にすがってそっちの看板使わせてもらう感じ?

テールランプは伝統の丸ね。

なるほど。







Posted at 2019/07/17 00:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月16日 イイね!

高いだけじゃなかった

ウチの地面と建てや売っても買えないやつだ



入ってきた瞬間、うお!マジか。あんなの買える人の対応できない。。って一瞬焦ったが。

お友達だったw

せっかくなのでいろいろ見せてもらった。

近所を数分、試乗もさせてもらった。

現在の入手可能価格を考えると、道路に出るには勇気がいるが。。


まずドアの開け方がわからない。


そしてドア軽い!

内装は手作り感がイタリア車みたいだけど今更だと古さは否めない。

エンジンのかけ方がわからん。

バックの仕方がわからん。

電動パーキングのスイッチはどこ?

専用のパドルとかドアノブとかウインカーレバーは金属製。

汎用スイッチ類がハリヤー(例え)なのが若干残念に見えてしまうが。

イスとシートポジション、ペダル配置タッチはものすごく良い!

2ペダル操作もしやすい。

エアバッグ付きのシートベルト。


走りだすと、

斜め後ろ以外の視界はすこぶる良好。

個体コンディションでDレンジはシフトショックが気になるが、通勤に使えるレベルの静かさ(室内だけw)と低回転のお行儀のよさ。

ちょっと回したぐらいじゃ「え?こんなもん?400PSぐらい?」と音も加速も思うが、
7000RPM越えてくると久しぶりにこれヤバイ!って速さと音!
コレ多分中身YAMAHAのR1ってバイク。(間違いなくCBRではないw)

LFAってコレか!

安全ぬるま湯と見せかけて超刺激!

普段使いでぬるま湯なのがまた更にいい。


足は固くて若干体が跳ねるけど、目線がぶれるほどではなく(標準仕様ならもう少し穏やかなのかも?)

カーボンモノコック、鉄モノコックとは全然違う。
変な共振もなくて変形で減衰するのではなく素材で減衰してる感じ。床とピラーその他に完全な一体感。
硬度が高い硬いではなく、しかし柔らかいわけではなく。コレは不思議な感覚。しかしコレはすごい良い。

スロットルに連動して前に出るし、ブレーキタッチも「トヨタやればできるじゃん。なぜ今までやってなかったんだ!!」レベルで抜群。

御神輿で高いだけと思わせて、コレはそりゃ3800万とかするよ(コレは世界で50台の4500万のやつだって)。な納得の。
(性能と内容で世界と並べると超格安という話もあるが)

ガチでガッツリ走ったらどうかわからないけど、この感じだと全然おかしくはないというか、相当いいだろうね。(そういうグレードのだし)

バネレートが高いゆえにリバウンドストロークが不足気味な感じは気になるが。

ミッションのガチャコン音は値段に対してちょっとお下品だけど(機械感があっていいけど)

そして細い道に行くと対向車が避ける避ける。
お前らそんなに寄せられるなら普段から寄れよw




エキマニ冷やしてる。


ワイパーの配置は良いね。


骨格は(も)カーボン


骨格は(も)カーボン とリベットと接着剤


フードロッドは(も)カーボン。


ラゲッジのガラス、枠要る?


荷物は多少、何ならFD3Sより積めるかも?


トランク内の蓋はカーボンじゃなかった。


閉じ込められても中から出れるw

(入れないでしょw)

タイヤでっかい!(今時にしたら1インチ小さいか?)


ブレーキは(も)カーボン


コレ乗った後に倉庫の片付け、いつか乗るかもしれない車種の、ゴミかもしれない部品を整理していたら、ホントにゴミにしか見えない。要るのかコレ?なんかアホらしくなってきた。

かといって人生頑張ってアレ(か、相当の類似)を買おう!という気も起きないが。

底辺と上流の格差が見えたな。



試乗中の室内動画を録るべきだった。


撮ってれば走行中の生の感想とクルマを正しく判断できるお友達との会話。聞けたら実は超貴重かもねww
Posted at 2019/07/16 02:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 23456
78 910111213
14 15 16 17181920
21 22232425 2627
28293031   

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation