パジェロミニに乗ってると、軽のクロカンは絶対ジムニー、パジェロミニなんてゴミ以下だぜ。走破性が圧倒的に違うぜ。
ってしたり顔でどっちも乗ってない人が鼻で笑うんだけども。
ガレ場に行ったらそりゃなにか違うのかもだし、競技ベースで言えば構造的にジムニーの方が圧倒的に有利だ。
なぜならパジェロミニはフロントサスがストラット、リヤが5リンクだから大幅リフトアップができない。
地上高の差はそのまま走破性の差だからな。
じゃ、やっぱり王さまはひと味違うのか?
っちゅうわけでたまたま話があったので試しに買ってみたのだ。
んで、引き取りに行って3時間、およそ100キロちょっと走ってきたのだが。
裸の王さまだった。
みんなには見えるんだな。
まあ、気に入って乗ってる人も多数いるわけだからお好みやこだわりの差ではあるんだろうけど。
あんまり言うと少ないお友達がさらに減ってしまうかもだけど。
個体のコンディションの差もあるだろうから一概には言えないのかもだけど。
ワンオーナー68000キロ、ディーラーメンテ車。いわゆる普通に流通してる平均レベルのヤれだと思われる個体。
競技ユースならいざ知らず、通常は99.99%タウンユースなナンバー付き。
普通のバイパス道がまるでガレ場な直進不安定性。
前後のリジットサスの特性で仕方がないってば仕方がないけど外乱で慣性進行方向から重心がはずれるベクトル力が作用しクルマそのものが進もうとする方向が定まらない&直進なのにヨー方向のシェイク。ロールではない横方向平行移動のシェイク。
それに相乗で起動フリクション大きく遅れてアシストのパワステ。どうやってまっすぐ走れと?w
段差外乱でホーシングとフレームとボディの振動がそれぞれがうまく減衰せず場合によっては振動が重なって倍波になって伝わってくるバネ下振動。ホーシングの前後コンプライアンスもバランスしていないのでそれに助長。
70キロ越えると路面凹凸を起点にハンドルシェイク。これはジムニーの持病とか言われてるステアリング系の走行廃車まっしぐらの挙動の予兆か。(シミーってやつね)
昭和30年代のジープですよってならそれも味かもだが、よくこれで20年とか売ったな。
年次改良で少しよくなったのかな?
例えば2CVと比べジムニーの車体のしっかり感は雲泥の差でジムニーの方がしっかりしているのだが、なのに得たいの知れない不安感はこれもまた2CVとは雲泥の差で圧倒的にジムニーには不安しかない。
経験上ワーストかなり上位。
ターボ付きなので合流加速で追突される心配は少ないが、2000回転以下全然レスポンスしないトルクに2700回転越えるといきなり立ち上がるブーストとスロットル操作に遅れて伝わる大トルク(大ってもその回転以下NA領域に比べ。
(NAがリニアで乗りやすくていいね)
エンジントルクの反動で左右のサスペンションの沈みでタイヤ面圧が変化してこれまたまっすぐ走らない。スロットルオン、オフで対角線に移動し、なにしろまっすぐ走らない。
60キロ以上出す気にならん安全仕様か。
AZ1が直進安定低すぎて危険って言うけど、これに比べたらAZ1は矢のようにまっすぐ走るぞ。
たいがい30分も乗ればコレはここをこういう操作すれば気持ちよく走るのね♪ってなるのだが。
味とか癖とか最初はえ?┐( ̄ヘ ̄)┌と思ったポイントも2時間も乗ればブサイクがだんだんかわいく見えてくるように慣れて気にならなくなるのだが。
久しぶりにもう降りたい。家遠い。辛い。って思ったね。
沿道の中古車に飛び込みで帰り道のためだけに買い換えしようかと思ったレベル。(40分で吐き気がしてくるサニトラよりは大丈夫だった)
さてどうしましょうね。
持ち上げて各部観察
フレームだから強い!っていうけど細くね?
ステアリング不感帯。ダメだろ
原因がクルマなのか個体コンディションなのか探ってアップグレード(チューニング?)してみたいところだが。
シミー対策として専門ショップからいろいろ対策品が出てるみたいだが、え?なんでそこ??って疑問になるような商品も出てるので、色々検証してみたいところなんだが、そこにかける予算と手間は得策か?
ATだったら使い勝手が良かったが、残念な事にMT。
労力使う前に即そのまま売るか?
試しにステアリングの遊びを詰めて試走。パワステは自然になった。電動だからオカシイ!ってやつかと思ったけどそういうわけではなかった。初期応答も接地感も出た。これなら乗れる。
がしかし、ハンドルプルプルシミーは変わらん。と言うか、遊びが減った分ステアリングキックバックは大きくなった。
試しにフロントのホイールバランスを取り直してみた。左右でそれぞれ10グラムぐらいアンバランスだったが、それだけで?と思ったけど試走したらなんと、今までシミー発生してた速度で発生せず。直ったか?
きっかけとなる振動がなくなったので出にくくなったのは間違いないが、これっぽっちで全解決にはならないだろうね。
なんて考えたりしてるうちに代車に出してたパジェロミニが帰ってきたので久しぶりに乗ったのだ。
乗って座ってエンジンかけて「うわ!高級車だw」
走りだしてハンドル切って戻して加速して段差超えてブレーキ踏んで・・・
フロント独立サス最高!
5リンクリジット、ホーシングが首振らなくて最高!
スロットルにリニアにレスポンスするエンジン最高!
ブルブルしない静かな4気筒エンジン最高!
ボヨボヨしないモノコックシャシー最高!
おお!!パジェロミニすげーなw ってなった。
リヤはラテラルの挙動がやっぱ気になるけど前後位置決め、ホーシングの倒れが抑制されてるから全然まし。
走破性?知らんわ。コレで無理ならジムニーでも無理だわ。(車種より運転手の腕)(
比較実体験済)
すぐ売ろう。
両車種の重視する方向性の違いが明確なだけだけど。
比較
ジムニー 平成11年式 68000キロ ターボMT 980kg
パジェロミニ 平成13年式 173000キロ NAMT 910kg
重量差は後ろ軸軸重。重量バランスはパジェロの方が前重
オーバーハングがそのまま走破性の違いに直結だと思うがどちらも大差なし
最低地上高が圧倒的に違うとかかと思ったけど大差なし(パジェロは標準よりタイヤが大きくしてあるから純正はこれより1センチぐらい低いけど。実走行でそれは誤差レベルだろ。)
ジムニーはエンジン短くフロントミッドシップ配置
パジェロは普通。
インパネは、ザ・スズキ。か、三菱だなあ。ぐらいのお好み次第。
フロントシートはパジェロは換わっちゃてるから差がわからんw
ペダル配置は大差なし。シートポジションはパジェロイス換わってるため比較にならず(合わせて付けてるから圧倒的にパジェロが自然)
シフトノブの長さがどうしてこうなった?というくらい長さ違うのが大きな違い。
リヤシートの座面の出来はジムニーの方がいいが、畳むと出来がいいのは圧倒的にパジェロ。
荷室。ジムニーは座面跳ね上げで前倒し。パジェロはそのままフラット。フラットになる分上げ底で床下収納がある。
ジムニーの親切感はさすがスズキなのだがめんどくさいよw
謎の小部屋
天井。ジムニーはリヤにもグリップ付き。パジェロミニは無し(グレード装備か?)リヤグリップがあると軽量長物収納(釣り竿とかね)とか用に吊り下げアタッチメントが使えるから便利ね。
灰皿に照明がついているのはパジェロミニより優れてるねw
ひとしきり、ジムニーってこんなもんなの?個体によって違うの?新型はどうなの?なんてっ話題でみんなで盛り上がって。
お友達のお友達が「そんなに酷いなら面白そうだから欲しい!」って買ってくれた。
売れたw
所有18日走行距離100キロちょっと。
比較できてすっきりしたw
レンジローバー(中古)とGクラス(中古)の比較とかもやってみたいが。レンジは買えそうだけどゲレンデはどんなボロでも高いからなあ。