80超えて足腰弱ってバイク乗れなくなったら乗る。
という名目(の一つ)で(確か)20年ほど前からウチあるケーターハム。
(放置はここ7年でそれまで普通に車検取って乗ってたけど)
まだ足腰弱ってないが、
車検とって乗るらしい。
7年放置。ちゃんとやったら超めんどくさい案件。
イギリスしかも裏庭の品質。
完璧には予算も時間もないのでそこそこに。
冷暖房完備の室内保管でもイギリスのブレーキが7年ももつわけ無いんだよ。
ブレーキ油はシトロエンみたいにハイドロ油にしてくんないかな。
漏れて結晶化した方は固着してなくて、漏れてない方は固着。
なるほど、漏れてるのは入ってる証拠。だけでなく、作動してる証拠か。
この国のクルマは漏れを止めたらダメなのね。
漏れてたら正常な国のクルマか。
勉強になるなあ┐( ̄ヘ ̄)┌
スペアタイヤ積まないし、邪魔。切ってくれ。
っていうので切ってナンバー移動。
調整しようと思ったら感電。
プラグコード漏電かと思ってコードチェックして怪しいところを応急対策でこれでいいかと思ったら感電。
目視では問題なかったけどまさかキャップ?
と思って試したら。
くっそ。ボロイ。
ガソリンのシール性能も信頼できないのにその下で火花飛んでるなんてそりゃ燃えるわ。
コレは電磁ポンプだけど、このエンジンブロックの車種、この隣に機械式フューエルポンプ。
そりゃよく燃えるだろ。その手の車種が路上で燃えるのは必然w
目視じゃわからないのでレッドチェック
だから感電するんだけども、やっぱ 穴空いてんなあ。。
コレ昨日今日のレベルか?。
普通に不良品だろ。
さすがイギリス製。
めくってみた。
皮薄!すぐ金属。
そりゃ持たんわ。
ルーカス用のデンソーのデスビキャップ売ってないかな。
1時間も走ると(ぶっ飛ばしペースでね)オイルキャッチタンクが一杯になっちゃうて話で。(その状態でざっくり20年放置してるけど)
そもそも吹き抜けすぎなへっぽこピストンクリアランスが問題なんだけど。
オイルセパレーターが純正でついてはいるが、液体がクランクケースからじゃんじゃん上がってきちゃうセパレーターって。
と思って切ってみた。
セパレートしてないだろ。さすが。
隔壁追加して閉じ。
さらに上方向に筒と隔壁足して取り付け。(写真は無い)
あんまり抵抗できちゃうとクランク内圧上がって前後クランクシールからオイルだだ漏れちゃうから難しいところだが。
そもそもクランクケースベンチレーションって概念はないのね。
漏れて当然、大気解放、垂れ流しが標準の国だな。
それにしても改めて、いろいろ作りが古い。ボロい。。
2CVが20年新しく感じるレベル。
で、通検可能レベルの排ガスにキャブ調整して、連休中日に車検。と思ってたけど車検場が休みという事に気が付いたので連休明けまで放置。
そんな中、
出かけた先からレッカー車で帰ってきたイギリス製ユーノスロードスター(クーペ)
デスビトラブルだね。ルーカス用のデンソーのデスビ売ってないか?
どうせならどちらもデスビレスのダイレクトイグニッションにしたれ。と思って探したら、そういう商品って売ってるのね。ざっくり10万円。
路上で止まって危険な思いしたり、レッカー来るまで時間潰して半日~1日予定飛ばして、通常業務止めて修理に手間かかること考えたら10万円は超お買い得だと思うけど。
もうそろそろオルタネーター逝くな。と思いながら、慣らしをクルマと同い年の若者に託し、慣らしが終わって帰ってきたとたんオルタネーターが逝って自走不可能な広島製ロータスエラン。
合間に趣味のくるまいじり。
ミッドシップなワーゲンのオープンカー。洗車。
手間もお金もかからなくてこれがいいよ。
部品もRX-7とかコスモに比べたら安いし。
マニア垂涎のガレージ風景か?
外は雨。屋根がないから外に置けない骨車と屋根があるのにひどい雨漏りで外に置けない殻車。
で、連休開けて車検!
全長も短くなったのでついでに記載寸法変更。
検査員5~6名がわさわさ集まって囲まれる。
「お前ら、暇なのか?」ってって言ったら、「セブンってなかなか見ないんで」って。
そりゃそうだ。
車検場に持ち込みなんてチャレンジャーってケーターハム専門店の人が言ってたしね。
ナンバー切ったら次は登録できないからナンバー切らないでくれって行きつけのクルマ屋に言われてるって、知り合いがその先のスーパーセブン持ってる知人の話してたし。
そりゃ、持ち込み検査で検査受かんないから車検場ではめったに見ないだろうね。(ヤミ車検じゃんw)
そんなことはともかく、
予算も手間もボーダーラインぎりぎりでしか対処してないからってのもあるけど。
持ち込み検査で過去一度も言われたことが無いから新車から9㎝以下の最低地上高車種かと思ったら地上高足りないって保適外。
合わせたはずの排ガスが全然保適外。
調子も、まあこの手のクルマってこんなもんでしょ。ってぐらい調子悪い。
ぼろい。うるさい。くさい。さむい。最悪だ。
あまりにもぼろいので気休めに掃除してみる。(構造観察含む)
なぜにデロルトなんだろうか。普通のウェーバーにしておけば後々楽なのに。
車高も調整して、付随してトーも調整して、
デジャブか。
日改めて出直し。
追試。
こう時間とられちゃ仕事にならぬ。
営業妨害じゃ。
やっと検査OKで、
令和令和令和
ステッカーに年号は書いてないのね
(よく見たら平成も年号は書いてなかったw)
道路走れます
2日ぐらいケーターハムとか乗ってるとだね、
「これってルパンのクルマ?」が2件
「これ何年車?え?昭和3年!?」(平成3年って言いました)が1件
とか、無駄に話しかけられるのだ。
めんどくさい。
みんな違いなんかわかりゃしないw
昭和3年なわけないだろ車屋のオッサンあんた素人か!。
沿道の小中学生も目で追って見てくるけど男子だけだね。
2CVは小中高生女子も見てくるね。(むしろ男子の反応はイマイチ)
おもしろいね。
車検場往復しただけでグッタリ。
2CVが超高級サルーンに感じるレベル。
置いてあるから好きな車種だと思われてるかもだけど。
全然好みじゃない。というか嫌い。
NAロードスターとかMR-Sの方が圧倒的に軽快で楽しい。
爽快感はセブンかもだけど。
ポイントは車両重心と旋回中心と着座位置だね。
一般的なクルマ好きの、将来車庫に欲しい憧れの1台なのかもだけど、
運よく若いころから家にあると、憧れるクルマでも何でもないという事に若くして気が付いて幸せ。
品質がちゃんとした普通の疲れないクルマがいいよw