• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

スイフトスポーツに乗ってみた

なかなかいい感じ。



しかし、スターレットターボだと思って乗るとゴルフだし、EG6だと思って乗るとEK4だし、1トン切ってるわりにしなやかに跳ねないけど軽さは感じない。

チープさは皆無、しかし極端な上質感はない。

トルクじゃじゃ馬感はあるがひどく暴れたりはしない。

頭は入るがガツガツ曲がることはない。

なんだコレw

機械式LSD入れたら良さそうだね。と思うも、機械式LSDがないと空転しちゃう程度のトラクション性能なのはどうかな。しなやかで地面から離れないのに空転。

ターボラグ、スロットルラグは気がつく程度に生じるが逆に加速のスイッチ感があってそれはそれで演出だと思えば面白い。

3000も回せばガッツリ速いので7000回さないと進まないクルマよりラップタイムがサックリ速いのも納得。

スタビリティコントロールの介入は気がつかないレベルで大きなお節介なし。とはいえ、運転手が若干運転うまくなったような微妙な手助けは嫌みがなくて気がつかないレベルでいい感じ。OFFにすると薄紙挟まってたフィードバックフィーリングがクリアになって、しかしスタビリティが劇落ちなんて事もなく元気に振り回せそうな予感。振り回した先の結果はタイヤ選択しだい。

もう少しいろいろなんとかなりそうだけどあちらをたてればこちらがたたず。の絶妙なバランスで、よく
言えば全部中途半端にきっちりまとめあげてる仕上げはすばらしい。

欲を言えば、リヤサス、リヤタイヤをもう少しいい意味で積極的に使って後ろよりな旋回中心をもう少し前にしてくれたらもっと自然でニヤっとできるハンドリングになると思うんだけど。

どのあたりの車速レンジを想定してるかにもよるが。

ドライビングポジションとイスの出来も悪くない。

求めれば細かに気になる部分は多々あるが。

ホンダ、トヨタの同クラスに比べると荷室が狭かったり幅が大きかったり買わない人が買わない理由を並べるには十分なネタがあるようだが。

同クラスどころか数クラス上の走りの質感をしかも排気量小さく(ローコストに)得ることができる。極端に言うとCクラスとかメガーヌ相当の雰囲気。

お買い得。

街乗りとスポーツ走行を嗜む程度にはぴったりじゃないかな。 


個人的には、毒が少なすぎて、欲しい!までいかないけど。
(買わない人が買わない理由を並べてるw)
ブログ一覧 | たわごと | クルマ
Posted at 2018/08/08 01:56:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日
avot-kunさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年8月8日 21:44
CR-Z潰してしまったのでw
これ注文しました。
インプレ勉強になります。
コメントへの返答
2018年8月16日 1:17
参考になるかは分かりませんがw
ベース車としてはなかなかいい感じでした。

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation