• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

バイクがなぜあんなに気持ちいいのかの答え

バイクがなぜあんなに気持ちいいのかの答え


どうも、峠×シビックです


わたし昨日のツーリングで気づいてしまいました


バイクが他の乗り物と比べて、なぜあんなに特別気持ちいいのか



それは!







空を飛ぶ擬似体験ができるからです☆







……………。。。^^;



ちょっとバカじゃないかと思うかもしれませんが、これはバイク乗りの方なら同意いただけるんじゃないかと思います



バイクが他の所有する乗り物に対して特異なのは、人間が外にむき出しというところです


そんな状態で高速に乗れば100km/h以上のスピードで、遠いところまで移動する


人間むき出しの状態で100km/h以上で道路上を移動


考えてみたらすごいことですよね^ ^



車だと外気や空気圧から遮断されているのでその感覚はないと思いますが、バイクで走るというのは、「低空で空を飛ぶ擬似体験」と言っても過言ではない




空を飛ぶというのは人間誰しも一度は夢見たことがある願望のひとつだと思います


これが擬似体験できるとなれば、バイクに乗ってみたいと思う人は爆発的に増えるのでは?



つまり、こうです





これ、スーパーマンのワンシーンですが、バイク乗りが見るとちょっと見方が違うと思います




風圧すごいやろな


飛んでる時に顔面に虫とか鳥とか当たりまくるんちゃう?


急に雨降ってきたら最悪や



みたいな( ̄∇ ̄)



バイクの場合、もれなくこうゆうマイナス面も含めて、リアルな飛行体験が可能です



さあ、みんなバイクに乗ろう♪(・∀・)






















ネタっぽく書きましたが、結構芯をついてると思うんですよね〜


みん友のみなさんどうです?



----------------------
Posted at 2020/02/25 19:04:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年02月24日 イイね!

2/24 早春の伊勢志摩ワインディング巡り♪

2/24 早春の伊勢志摩ワインディング巡り♪

どうも、峠×シビックです


この週末に北海道旅行を予定してたんですが、コロナさんの実態が掴めないので泣く泣くキャンセル。。( ;´Д`)


おそらく健康体な40代のわたしは予防さえしっかりしていれば感染しないと思いますが、そばに妊婦がいるのでやはり大事を取ることにしました




思わぬフリー日ができたので、当初日曜にバイクして祝日をのんびり日にしようと思ったら、日曜の予報が最高気温10℃、風速5m( ゚д゚)


月曜が14℃で風もなく日和っぽいので、祝日の月曜にパニガーレでツーリングしてきました♪




今回の行き先はずっと行きたかった伊勢志摩☆

昨秋にマスツーで走ったパールロードに、伊勢志摩スカイラインを加えてワインディングを楽しみます♪



自宅発は9:30

出掛けの気温は7℃

でも太陽が出て風もなくグッドコンディションです^ ^


鳥羽辺りでお昼にすることにして早速高速へ



伊勢湾岸〜東名阪〜伊勢道

途中昨秋と同じ安濃SAでトイレ休憩を入れて伊勢西インターへ



伊勢志摩スカイラインの入り口は伊勢神宮のすぐ横にあるので、いらんお伊勢さん渋滞に巻き込まれます。。

天皇陛下の誕生日後だったからか、伊勢神宮は大賑わいでした


近いからかやたら愛知県のナンバーが多かったです

こりゃヤンチャすると身バレするな^^;




いよいよ伊勢志摩スカイラインへ☆

ここは評判的にはあまり良くないんですよね

通行料が高いとみんな言います



料金所に差し掛かる

この古い感じはETCはおろか、カードも使えない雰囲気。。まあスカイラインは普通そうか


わたし現金は革パンの前ポケットに入れてるので、エンジン切ってバイクを降りてポケットをゴソゴソ

金額はバイクで片道900円

 

高っ!(°▽°)



外したグローブを適当に付けてそそくさとコースイン


この辺りでオシッコもしたくなってきた(。-∀-)


5kmほど登ると山頂展望台があるみたいなので、とりあえずそこを目指す




さて伊勢志摩スカイライン走ってみた感想はですね、



道が悪い!


有料道路のわりには路面整備がされておらず古いままなかんじ


全長は伊勢から鳥羽までなのでそこそこあって、カーブもクセがないのが大小揃ってて悪くないんですが


あの値段取るなら道も整備してよ〜ってかんじですね〜



でもあの値段はこれのせいですね





山頂展望台からの眺め☆

この辺では一番高台なので眺望は素晴らしいです^ ^





道沿いにも展望スペースがちょいちょいあります


鳥羽に降りてく方はそれこそ絶景ですが、そこそこ勾配があってクネクネしてるのでよそ見注意です^^;



トータル的な感想はやはり古い道路というかんじですね

道も荒れてますし、全長があってスケールが大きいイメージなのに微妙に道幅が狭いので、調子に乗って走ってると道幅が足りなくてヒヤリ。。なんてことも


うん、確かにここは一回走ればいいかな( ̄∇ ̄)





さて鳥羽に着きましたので待望のお昼ごはん☆

この辺来たら海鮮でしょ♪ってことでネットで適当な店を検索してイン!


人気店はやたら並ぶんですが、正直目の前海の町でまずい魚出す店なんかないでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)



てことで商店街の一番手前にあった「お食事処丸栄」さんへ



この辺りはエビフライ推してる店が多いようなので、刺身とエビフライ定食をチョイス☆






これです(*^^*)

刺身も美味かったですがエビフライ最高(*⁰▿⁰*)

車エビを開いてフライしてるんですが、開いてるのに肉厚プリプリ♡


名古屋人もビックリですww

普段ほとんど食べないけど(・∀・)



しかしね、


わたしここで痛恨のミス。。


前の写真に戻ってください

この写真の中にタルタルの器が写っています

どこでしょう


正解は、湯飲みの向こう。。


タルタルに気づかず無しで食べてしまうという(-_-)

地味に凹みました。。




気を取り直して鉄板の好ワインディング、パールロードに向かいます☆



昨年走って、これはソロでも走ってみんと、と楽しみにしてたんですよね^ ^



と、ここでそろそろ給油しときたいなというタイミング


まあ行って帰ってくるだけなら大丈夫ですが、もしかしてね、周回したくなるかもしれないんでww



そしたらその辺りからにわかにSS野郎が周りに増えてきまして


みんなパール行くんやな〜と思ったらテンションが上がってしまい


給油は後回しww


そのままパールロード突入!


行くぜ〜!




…………。。。




ま、ま、ま、まさかの、



だ、だ、だ、




大渋滞……(°▽°)!


展望台までずっと。。


ひたすらノロノロ運転。。


ノロノロ過ぎて景色も見れず、見たくもないミニバンのケツ凝視してました(;´Д`A



展望台に曲がる車で前が空いたので、展望台をスルーしてスペイン村側までとりあえず往復^ ^


ようやく溜飲が下がりました



コロナでガラガラかと思ったら道沿いの牡蠣小屋はどこも超満員


そりゃこの天気だもん

みんな出掛けるよね^^;



食後のコーヒーを飲みに展望台へ





ここも結構な人出^ ^





朝なら富士山見えたかも(*´ω`*)


この辺りで気温は15℃になり、冬装備が暑くなるほど


帰ったら目の周りを中心に赤くなっていたので日焼けしたかも(´・ω・`)



ひとしきり休憩し、あんまり疲れが残らないうちに帰路へ


展望台を下って、



スペイン村までもう一往復してしまいました!(爆)


やっぱパールサイコ〜♪


案の定、途中で給油ランプが点灯したので、再び鳥羽へ戻り給油して伊勢道に乗りました



何も土産が無いのもなんなので、亀山SAで美味そうなパンを購入☆


いつものように懐に入れて帰りました(笑)




本日走行距離370km☆

この時期としては異例の長距離〜

帰りの高速はさすがに疲れが出ました^^;




しかし今日はなかなか充実したツーリングでした♪


2月のツーリングではありえないほど天候、路面ともコンディションがよかったし、パールロードはもちろん、お初の伊勢志摩スカイラインも走れたし


唯一ネックなのはほとんど高速移動なので、往復5000円くらい高速代がかかることですね



まあ、また旬の季節に再訪したいと思います(*^^*)


あ〜疲れたけど楽しかった♪




本日走行距離370km

V4走行距離15360km

所要時間7時間(9:30-16:30)





















----------------------
Posted at 2020/02/24 21:53:27 | コメント(11) | トラックバック(0)
2020年02月08日 イイね!

NEWレザージャケットの防寒力を試す

NEWレザージャケットの防寒力を試す


どうも、峠×シビックです


さてタイトル通り、新しいジャケットが本当に冬の使用に耐えうるか、早速本日チェックして参りました^ ^






HYOD ST-X LEATHER ULMO SPORTS
ブラック×アイボリー


というモデルです


HYODの中ではわりとスタンダードなレザーシリーズみたい


革の生地が厚く、一応ベストタイプのインナーボアも付いているので、中に着込めば冬もいけますよ、的な触れ込みです



でも普通に考えると冬のレザーは厳しい

短時間ならいざ知らず、わたしは冬でも3〜4時間は乗るので、冷気が侵食してくる本革は真冬の使用には難ありです




今日は気温的にも先週と似てたので、装備もすべて先週と同じにして、ジャケットだけ入れ替えて違いを比べてきました



相棒は先週に引き続きパニガーレ



………と行きたいところだったんですが、Wの方がそろそろバッテリーが怪しいので、出で立ちはパニ用、バイクはWという少々不似合いな格好で出ることに^^;



10:30に自宅を出て早速高速へ

いきなりHYODの防寒力が試されますね


この時の名古屋の気温は8℃


装備は、レザージャケットの下に厚手セーター、ユニクロのウルトラライトダウン、上下ヒートテック超極暖、レザーパンツ、背中と足裏にカイロ、そして電熱グローブというかんじ



結論から言うとイケますね^ ^


腕にインナーがないので前のジャケットに比べると腕が若干スースーしますが、上半身はこの気温なら問題なし


ウルトラライトダウンとカイロがいい仕事してます♪


逆に誤算だったのが下

パニガーレだと何ともないのにWだと下半身が寒い寒い!


これは予想外でした。。

ちなみに今日は一日、この下半身の寒さに悩まされることになりました(-_-;)


パニガーレのフェアリング効果と、強烈な排熱あっての冬の快適さだったと実感しました^^;




勘八で降りて今日は、2月に行くのは史上初のらんらん&どんぐり☆


今年は暖冬で山の方も凍結は無さそうなので、防寒力をチェックするのにもってこいな環境です



11号を通って今年初の矢作ダムへ

この辺りの気温は7℃

恵那や稲武も昼前は大体これくらいでした


寒さは、



問題なし♪

まあ7℃あるのでね

5℃切ったらちょっとキツいかもしれません


それより足が寒くて寒くて。。(;´Д`A



湖畔を抜けてちょうど12時

お昼は喫茶らんらんで♪








今日はハヤシ^ ^


普段はこんな時期に来ませんので分かりませんでしたが、ほとんど地元の客しかおらず超空いてました☆

いつもはバイク乗りやロード乗りで一杯なので、なんか不思議な気分でした^^;



食事を終えた後はコーヒーを飲みにどんぐりへ♪

257をのんびり走ります


W快調ですね

ザクザクしたツインビートを吐き出して、音で気持ちを踊らせてくれます(*^^*)

寒くてちょっとバッテリーが弱ってきてるみたいだけど



257走ってたら2つの珍客に出会いました



まずはカモシカ!

ふらふら道路上を歩いていました

野生か?( ̄▽ ̄)



そしてもうひとつは高齢者マークの付いたアリオン

2車線のど真ん中をノロノロ走ってました。。

野生か?( ̄▽ ̄)



ほんと、あんなのに引っかけられたら堪らない

頼むから免許返納してくれ。。





どんぐり着☆

バイクもそこそこ

おバカ仲間ですね(笑)






水車が凍ってました^^;


さすがに寒いので普段は行かないビジターセンターでコーヒーをしばきます






ひとしきり休んだところで今日のところはこれにてお終い


ジャケットが寒さに耐性があるのはわかったんですが、足が寒くてツーリングを楽しむ気分ではないっすε-(´∀`; )





明日の朝ごはんに米粉のパンを買って♪

復路も矢作を通って猿投から下山しました





と、いうことでHYODのレザージャケットの防寒力はまあ合格ラインとしていいでしょう☆


今日より寒い日はカイロを足せば何とかなりそうですし


また基本素材は牛の革なんですが、部分的により柔らかい革を使っていて、そこそこプロテクターも入ってるのに着心地がいいのが◎


シンプソンは最初ほんとガッチガチで、着る度にアメフト選手か!と思ってた記憶がありますww


一応スリーシーズンを謳ってるので、夏以外は幅広く使えそうでいい買い物でした(*^^*)



次はこれ着てパニガーレでどっか遠出したいな〜♪




本日走行距離150km

W総走行距離11800km

所要時間4時間半(10:30-15:00)



















ジャケットは案外Wにも合うかも♪

ヘルメットは浮き過ぎるww



----------------------
Posted at 2020/02/08 22:02:56 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年02月08日 イイね!

HELLO!NEW WEAR☆

HELLO!NEW WEAR☆


どうも、峠×シビックです


表面がベロベロに剥がれたフェイクレザージャケットに代わって、新しい秋冬用ジャケットを導入しました^ ^






HYODのレザージャケットです☆



今使っているフェイクレザージャケットはバイクリターンした5年前に買ったものなので、昨年ぐらいから買い替えを考えていましたが、一目惚れするようなものには出会えず



そうこうしてる内に一気に劣化が進み、





今ではこんな風に(泣)


フェイクレザーは基本ポリエステルを上から貼り付けているだけなので、紫外線や経年劣化で大体5年くらいでこうなるようです



今年に入って一気に剥がれたので、本腰を入れて次のジャケットを探し始め、上のHYODに決めました^ ^
 



新しい秋冬ジャケットを買うにあたって考えたのが、ワンモアフェイクレザーです


5年間ガッチリ体を守ってくれましたし、本革と違って冷気を伝導しにくいので、真冬でもそこそこあったかい


そこで一応シンプソンのラインナップを見てみたんですが、あまり思うようなデザインはありませんでした



やはり革のシッカリ感が好きなので、続いて本革の中でも地厚で冬向けのモデルを各社チェックしてみました



その中でHYODがいいかなぁと思って、先日浜松本店まで見に行ってきたという感じです



年中履いてるレザーパンツもHYOD製で、グローブも通年用はHYODなので固めた感じですね^^;



レザーパンツを買った2年前はわたしの中でHYODブームが来ていて、その時ならもっとTHE HYOD!みたいなデザインを選んだかもしれませんが、今はそのブームも落ち着いたので、シックなモデルを選びました^ ^




さてこれの不安点は本当に冬着れるのかってことです


それを判別すべく、本日着用して走って参りましたので、この後ブログにします☆




シンプソンのジャケットには5年間安心を与えてくれてありがとうと言いたいです


リターンして最初のジャケットで、見た目も結構気に入ってたので、ダメにならなければまだ使いたかったですね



thank you SIMPSON!and hello new wear☆
















----------------------


Posted at 2020/02/08 20:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月01日 イイね!

HYODに行ってきた

HYODに行ってきた


どうも、峠×シビックです


2月に入りました

バイクもイメチェンしたのでどっか行きたいな〜というところ


昨夜行き先を考えていて思いついたのが伊勢志摩


昨秋マスツーで行って多少土地勘もあるし、パールロードはソロでも走ってみたいし、伊勢志摩スカイラインも含め、冬でもイケそうだし♪



なんてテンション上がっていましたが、朝起きまして。。


寒くて。。


ちょっと遠いし。。


風邪も少し残ってるし。。


なんつってうだうだε-(´∀`; )



そうこうしてる内に時間が経って伊勢行くにはちょっと遅くなってしまいましたww




午前11:00

さてどうしよう


そうだ、冬ジャケットを見にHYODに行こう☆


こっちもちょっと遠いけど。。


よし、がんばる!(・∀・)



ってことで背中にカイロまで貼り最強防寒で出撃しました♪




出掛けの気温は8℃

気温はいいけど風があって冷たい。。

名古屋でこれだと高速は横風注意やな〜


なんて考えながら伊勢湾岸〜東名で静岡方面へ




新しいミラーはやはり後方視界に難あり

真後ろ見ようと思ったら腕をズラして脇の間から見る感じです^^;


もうちょいステーが長いとよかったんですけどね〜

まあしゃあないです



その代わりと言ってはなんですが、純正よりハッキリ見えます(笑)


純正はガラス面がブレて何か来ているくらいしか分からなかったので( ̄∇ ̄)




さてHYODの前にオレンジで軽くワインディングをつまみます♪


冬でも走れるとあって結構バイクとすれ違いますね^ ^


駆け抜けてジャスト12時



今日のお昼は浜松といえば、のこちら






うなぎ♡





粋な計らい?でバイクの横の座敷へご案内☆

うなぎが美味すぎてがっついてしまい、山椒かけるの忘れてました(^^;;

山椒大好きなのに。。





バイクを入れてお店の前でパチリ☆


この店は初めてオレンジ走った時にたまたま見つけて以来、冬場に1回は訪れてます


オレンジ走った際にはぜひ♪




復路のオレンジも楽しんで三ヶ日ICに戻り、続いてHYODのある浜松へ


浜松ICからほぼ一本道でHYOD浜松着





リニューアルしてからは2回目かな






まずは食後のコーヒータイム♪

立派な店やなぁ(*´-`)



ゆっくりした後、冬用ジャケットを物色

なんとなくこれかなぁというモデルを絞り、試着もしてみました


シルエットでわかると思いますが、HYOD全般タイトめな作りなので、最近太ったわたしではジャストサイズでは胸のプロテクターが入らない。。


ワンサイズ上だとまたアメフトみたいになっちゃうし。。


いずれにしても持って帰れないので、今日のところは買うのをやめて、一旦他の案も考えてみることにします



時刻14:30

一気に高速で帰路に着きます


案の定、横から前から風がスゴくてスロットルも戻し気味。。^^;


伊勢湾岸に合流したら一層横風が酷くなって、一回強烈にサイドウォールに引き寄せられて冷や汗かきました(°_°)


こんなとこでコケたらただじゃ済まないっす


やっぱプロテクター込みで考えなきゃと実感しました(-_-;)



自宅着は16時

久しぶりに200km以上走って腰が痛い^^;

でもこの痛みがバイク乗ったな〜という充実感ともイコールなので、なんだか愛おしいですね^ ^




本日走行距離220km

総走行距離14990km

所要時間5時間(11:00-16:00)



















このバイクに掛けてあるジャケット、遠目ではいいですが、帰りの高速では風で剥がれた表面がいろんなとこでビロビロビローッ!ってなってました(^^;;


ダメだね、こりゃ。。



----------------------
Posted at 2020/02/01 21:32:21 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 24 2526272829

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation