峠×シビックのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

今、現行モデルで唯一所有したいバイク

どうも、峠×シビックです

最近乗れてないんで、今日は妄想の話ww

パニガーレV4に乗り換えて、理想のバイクに出会えたと大変満足してるんですが、今現行モデルで1台だけ乗ってみたいバイクがあります

それがKTMの1290スーパーデュークRです

一昨年の秋にツーリングでご一緒したみん友さんが乗ってきて、初めて現物を見ました

わたしのV4はトリコロールに塗装した直後だったこともあり、ツーリングに参加された皆さんから注目がありましたが、わたしはデュークRに興味津々でした^ ^

わたしがKTMというメーカーを知ったのはバイクではなく、クルマが先

KTM Xbow(クロスボウ)

元々、オレンジとか黄色好きのわたしにKTMカラーはどストライク☆

まあ、さすがにXbowを愛車にとは思いませんでしたが(笑)、KTMはバイクでもクルマでも、ドライビングプレジャーを体現するメーカーとして心に残りました

話は戻ってデュークRです

このバイクが気になる理由は、

①元々ストリートファイター系が自分のバイクスタイルの基本なこと

今はSSが好きなのでパニガーレですが、バイクの使い方はツーリングですので、いずれはツーリングしやすくて自分のバイクルーツであるストリートファイター系に戻ると思います

②大排気量2気筒であること

ツインでドコドコいうやつがご所望です(笑)

1299パニガーレに乗ったことで、大排気量ツインは忘れられない存在になりました

今はV4ですが、次に乗るならツインがいいです♪

③パニガーレより見掛けないこと

もしパニガーレから乗り替えるなら、相応に所有感があるモデルがいいです

希少であることに加え、デュークRのデザインのエグさは唯一無二ですねww

さてデュークRをもし迎えるとしたら気になるのが、なんとなく「壊れそう」なこと。。

愛知県で新車のドゥカティを扱ってる店は4軒以上ありますが、KTMの店舗は1箇所のみです

調べてみると、新車保証はもちろん、保証延長もできそうなので、そういう意味では心配なさそうですが、ドゥカティよりさらにマイナーなので、故障やトラブルが多そうな気がします(^^;;

ちなみに先程のみん友さんは機関系の重大トラブルとそれに対するショップ対応のマズさを理由に、早々にデュークRを降りてしまっています。。

身近にそうゆうことがあると印象がよくないですね^^;

デュークRは2020年にフルモデルチェンジしていて、見た目以上に中身が進化してるみたいなので、それに伴って信頼性も上がっていてほしいところです

ちなみにこっちが20年カラー

こちらが2021年カラーです

21年モデルは日本では3月に発売になったばかりで、愛知県のショップには初回は1台のみの入荷だったそうです(笑)

とんでもないな( ̄▽ ̄)

それだけ流通が少ないと、トラブルの情報や対策なんかも溜まってくるまで時間が掛かりそう

ということで妄想の域を出ませんが、もし次乗り換えるなら、派手で誰も乗ってなくてパワフルでドコドコいうファンなバイク、というのが今の希望です^ ^

あと、わたし名前も結構大事な要素でありまして、スーパーデュークRっていう名前、正直ダサいなぁと思います(^^;;

デュークって英語で「公爵」とかいう意味だったかな〜、と思って調べてみたら、別の意味で、「素手の殴り合い」というのがありました(・∀・)

デュークはKTMのストリートファイターシリーズの名称なので、しっくりきますね^ ^

----------------------
Posted at 2021/03/30 16:37:43 | コメント(8) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

新春作手詣で2021☆

どうも、峠×シビックです

今週末は全国的に荒天予報で諦めていましたが、土曜は昼過ぎまでなら持ちそうな感じでしたので、朝からWで出掛けることにしました☆

午前10時の新城の気温予想は12℃、服装は薄手ライダース、ジーンズ、上下ヒートテック、パーカー、ウルトラライトダウンとしました

ライダースのポケットからしいたけ食べ放題の時の梅ペーストが出てきた( ̄▽ ̄)

自宅を8:30出発

行き先は今年初の作手手づくり村

前日にみん友さんのブログで笹暮開通を知り、少し心が揺らぎましたが、今日はのんびり行きたかったので予定通りWで出ました^ ^

まずはバイパスで蒲郡方面へ

途中で渋滞したので、パイパスを降り、西尾グリーンで蒲郡に入ります

朝ごはんを食べてなかったので、コンビニでおにぎり購入☆

駐車場の輪止めに座っておにぎり食うのはバイク乗りの特権ですよね^ ^

お腹も満たして再出発♪

247から473で本宿に抜けます

え〜と、先ほどの服装でも少し寒いですね^^;

昼にはちょうど良くなりそうです

1号線を跨いで473から今日は走ったことのない道ということで、r333を選択☆

感じとしては473と似た感じで、2車線あり、1車線あり、山深道あり

途中、一本だけ開花している桜があったので1枚☆

これから楽しみですね^ ^

333号も301に通じる道なんですが、途中で右→作手村の看板が

ショートカットのチャンスとすかさずスイッチ

一山越えて、無事作手の交番辺りに出ました^ ^

今日も作手は大盛況♪

知らない人が見たら祭りかなんかかと思いますね、きっと(笑)

時刻11:00

コーヒー飲んで休憩です

今日はなぜかオフ車が多くて、あまりおもしろいモデルはいませんでしたね〜

そんなに疲れてないし、午後から崩れる予報なので早々に道の駅を出発しました

昼も近くなり、気温も15℃まで上昇

風が気持ちいいと思える気候になってきました^ ^

Wのメリハリあるツインサウンドも気持ちいい♪

いい感じに301を走らせて、お昼は久しぶりの洋食屋ふるーるへ

もちろんポークカツレツ(*^^*)

最&高♡

食後は301で豊田まで行き、155で知立を抜けて帰宅しました

トータル距離は150kmと短いですが、オール下道で初めてのルートも使ったので、中々充実した時間に感じました^ ^

Wに乗り出してまもなく2年になります

2006年式であちこちサビやら腐食もあり、ボディも部分部分で傷が多い車体です

最近ようやくこのヤレた感じが渋味に感じるようになりました

古いバイクが醸し出す何とも言えない味のある佇まいが妙に気に入ってきています^ ^

車検の時に汚いパーツは新品にしようと思ってましたが、これは案外このままの方がいいかもと思ったりしています

音よし、見てよし、乗ってよしの男前バイクです☆

本日走行距離155km

W総走行距離13625km

所要時間5時間(8:30-13:30)

---------------------ー

Posted at 2021/03/20 22:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月17日 イイね!

趣味とモテ

どうも、峠×シビックです

さて今日もハーレーディスりブログです(嘘ですww)

毎日暇があればインスタを眺めてるんですが、自分がバイクの投稿をしてるので、必然的にフォローもわたしへのおすすめもバイク中心になります

バイク趣味は男が多いので、必然女性ライダーに注目が集まります

かくゆうわたしもたくさんの女性ライダーを一遍に見られる、女性ライダーまとめ、みたいなのをフォローしておりますww

こうゆうのを見ているとモデルさんのように美しくて若いバイク乗りが時折いるんですが、これが9割以上の確率でハーレー乗りなんですね〜

昔はこうゆうのを見て、ハーレー乗りの女子は美人が多いのぅ〜♡、と普通に楽しんでいましたが、最近は、企業がお金を払ってマーケティングアップを狙ってんのかなと思うなど、すっかりスレてしまいました( ̄▽ ̄)

まあ、わざわざハーレー乗ってないコにまで嘘ついて宣伝させてるわけじゃないと思うので、別に文句もないですし、実際女性の大型バイク乗りの8割はハーレーじゃないかと思うほど、ハーレーは女性にも人気なのでさもありなんという感じです

SNSなどで女性ライダーが乗っているバイクとして多い印象なのは、

まずYAMAHAのR25

それからKAWASAKIエストレヤ

あと、今は大型だけど最初はYAMAHAのドラッグスター、みたいな人も多いようです

女性だとフィジカル面で軽さを含めた乗りやすさを求める向きと、足つきの問題でシートの低いモデルを選ぶ傾向がありそうですね

さてタイトルの趣味とモテ

この主題で過去に何個かブログを書いてるんですが、皆さん、なんかモテる趣味って持ってます?

趣味って入り方がいろいろだと思います

物心ついた時から自然と好きなもの、かもしれませんし、

単純にカッコいい、スゴい、と思って始める場合(これが一番多いかな)

友だちや先輩、親の影響なんて場合もありますね

そんで最後にこんな人もいるんかな、と思うのが、モテそうだから、という理由

わたし、趣味をそう捉えたことがありませんが、好きな趣味が人からも支持されるならそれに越したことはないとは思います

モテる趣味ってなんでしょうね

例えばファッションとかアクセサリー

ダンスとか、スポーツでいえばサッカー?

あと、今ならカメラとか

で、バイクに乗りたい、そしてどうせ乗るならモテるモデル、というなら、バイク界ではハーレーしかないと思うんです

ハーレーとひと口で言っても現行だったりビンテージだったり、カスタムの方向性もたくさんありそうなので、モテたいと思ってハーレー乗ってる人は少数かもしれませんが、バイクの世界でモテの要素があるのはハーレーだけなのです

先に挙げたSNSのハーレー女子は、もちろんハーレーが好きなんだと思いますが、ファッションやメークも素敵で、海外旅行も楽しんでて、流行りのグルメなんかもアップしています

つまり、彼女らが素敵、カッコいいと思う中にハーレーも同列で入っているということです

ここが他のバイクとハーレーの違うところで、アンチを生む要素でもある気がします

わたしはへそ曲がりなので、ハーレーがカッコいいとは思いますが、バイクに乗らない人もカッコいいと思うモデルはなんかやっぱり選ばないですね

これは例えば、自分が昔から好きなものが流行りで人気になった時の不快感と似ている気がします

お前モテたくてハーレー乗ってんの?、みたいなことを言われたくないから乗らないみたいなとこ、ちょっとありますね^^;

言わずもがなですがハーレーをディスりたいわけではなく、ハーレーを選ばない理由がハーレーのモテ要素にある、ということが言いたいのであります

さて趣味にモテ要素は不要!みたいなブログを書いておきながらなんですが、このテーマのブログのオチは毎回同じで、ほんとはモテ要素を上手に販売戦略に盛り込んでるハーレーが、一番バイク人口を増やして、業界を盛り上げているメーカーなんじゃないかとも思います

趣味を始めるきっかけなんて、モテたいから、くらい軽い感じがいいと思いますし、バブル崩壊以降、不景気がモテ要素の軽さを悪としてしまったおかげで、あらゆる趣味がストイックでマニアックな方向にいっちゃった気がしますね

さて、ハーレー好きの方で不快な思いを持たれた方がいらっしゃいましたら、誤解ですがすみません<(_ _)>

でもその方は、もしかしたら上に当てはまる方なんじゃないかとも思います(・∀・)

なんだこのハーレー、むちゃカッコええ(*゚∀゚*)

----------------------
Posted at 2021/03/16 20:16:37 | コメント(9) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

山解禁は矢作ダムから☆

どうも、峠×シビックです

みんカラとかインスタ見てると山を解禁してる人も増えてきましたね〜

わたしはこの時期、急いで山、という感じではないんですが、冬のツーリングバリエーションが尽きてしまって飽き気味です^^;

さて今週は日曜が晴れ予報なので、そろそろ奥三河を偵察に行くかと思ってたんですが、妻が12時に美容院の予約を入れているとのこと(^^;;

なので、今日は11:45帰りで山の様子を伺いに、矢作ダム〜稲武へ行くことにしました

矢作に行くなら最近行けてない、恵那のたまごや喫茶らんらんにも行きたいなぁ

らんらんからだとどんなに急いでも家まで1時間以上掛かるので、11:45戻りだと10:30には出たいところ

らんらんのランチタイムは10:30からみたいなので、ジャストにオーダーして食べれば10:45には出られるか?

この時点で計算が甘いですが、こんな計画で自宅を8:30に出発しました^ ^

今日は昨日の雨で日陰はウェット、雨上がりで風強め、出掛けの気温は8℃

早いお昼の予定なので朝ごはんはなしです(笑)

高速で久しぶりの豊田勘八まで

勘八で降りて11号を走っているとシーズンインという感じがしますね^ ^

r357に寄り道して矢作へ

気温は7℃

低いですね^^;

ダムへの道を進んでいくと、

愛知側はスギの茶色い葉っぱが道路を覆っていました:(;゙゚'ω゚')ダメダコリャ

すっ転びそうな路面をノロノロ走ってダム休憩所到着(;´Д`A

まあ、岐阜側は大丈夫でしょう

矢作湖畔は日曜の朝、エンスージアストで一杯です☆

世の中はFF車で溢れてるのに、ここは99%後輪駆動車ですね(笑)

お手洗いを済ませて出てくると、パニを眺めてる方が

みん友のakiさんでした♪

彼とは他のみん友さん経由で一度面識があるんですが、何年前かな

たしかGSRの時だったから、2015〜6年だとするとかれこれ5年前か

いくらなんでもさすがに顔は覚えてないよ!ww

彼の愛車は日本の国宝ですので、しばらく愛でさせてもらいました

ん〜、ナイスコンディション(*´ω`*)

と、のんびりしていたららんらんの時間が迫ってきたε-(´∀`; )

akiさんに別れを告げて、どんぐりには向かわず直接らんらんへ

久しぶりの257♪

この辺りはリターン直後によく走ったので、わたしのバイクツーリングの原点といえますね(*´꒳`*)

この景色を見ながら走っている時が一番ツーリングというものを感じますね♪

さてらんらんはモーニングのお客さんが帰って、食事タイムへ切替中

コロナ対策で入口を解放しているので、オムライスが来るまでホットをいただきます^ ^

飲んでるとバイク乗りが2組入ってきました

さあ、あんまり時間がないがオムライスはすぐ出てくるのか(焦)

と、思ったら10:40には着弾☆

久しぶりのオーダーはハヤシにしました♪

安定の美味さ(*^^*)

さ〜て、のんびりはしていられないぞ^^;

食べ終わって店を出たのが10:50

ヤバい!リミットまで1時間切ってる:(;゙゚'ω゚')

内心、こりゃ100%間に合わないと思いつつ、急いで帰路に着きます。。

この辺りまで来ちゃうと高速も遠いので、時間がなくなるとキツいですね

スギの葉地帯を迂回して11号をダッシュ!

勘八から高速

予報通り横風がスゴい!

motoGPばりにスクリーンに伏せてひた走り、自宅へ帰りました^^;

だいぶ遅刻しました<(_ _)>

う〜ん、申し訳ない!

まあでも昼メシ10:30に食うほど時間詰めたんだから許しておくれよ<(_ _)><(_ _)>

ということで後半は大変慌ただしかったですが、今年1発目のお山の偵察楽しんでまいりました^ ^

矢作の辺りは比較的温暖なので、塩化リが残ってる雰囲気もなかったですね

ただ、わたしの場合はなかなか午後まで使って走ることができないので、午前中メインで走るなら、もう少しベースの気温が上がってからじゃないと楽しめないですね(^^;;

気温が低かったのでパニガーレは絶好調でした☆

本日走行距離185km

所要時間3時間半(8:30-12:00)

--------------ー-------
Posted at 2021/03/14 16:22:09 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年03月04日 イイね!

マフラーを変えたい

どうも、峠×シビックです

皆さんはバイク、車をカスタムするならまずは何から変えますか?

わたしはマフラーです

90年台チューニングカー大流行の時期に青春を過ごしたわたしは、チューニングといえばマフラー

手始めにマフラー、行きつくところもマフラー。。ではないか(笑)

わたしが過去に所有したバイクも車も、すべてマフラーを交換しています

パニガーレに乗るまでは。。

1299パニガーレの純正マフラーはこんな感じ

これはこれで気に入っていました

音量も国産バイクに比べるべくもなく大きいので、まあ不満なく乗ってはいました

でもそういうことじゃないんですよね~

マフラーを替えるのが当たり前で来たので、替えてないのが違和感というか

そこで当時一度見積もりを出してもらったんですよね

その結果が、マフラー本体(アクラポビッチスリップオン)、アップマップ(燃調調整用)、専用カウル(純正のままでは付かない)に工賃で500,000円弱(汗)

またサーキット専用品で、うちでは作業できないので外注に出す、当然車検時に純正戻しが必要など、面倒事も多そうなので却下しました

そしてパニガーレV4

アクラがドゥカティパフォーマンス純正になり、フルエキもラインナップ

お値段はマフラー単体で驚異の860,000円也。。

これに上記の付属品や工賃を入れると。。

しかもこの美術工芸品のようなマフラーはカウルでほとんど外からは見えない。。

これ買う人、マジでどんな人?

だって86万あったら普通にバイク買えるよ。。その金マフラーに出すかね。。

はい、ということで、ではもっと安いのはないのかとネットで検索してみると、

結構たくさんあります

テルミ、アロウズ、SCプロジェクトなど有名海外メーカーから、聞いたことないようなヨーロッパのものまで、お値段もスリップオンながら20万から

お手頃に見えてきてしまってます(^^;

その中でも見た目が良かったのがテルミのフルエキ

センターアップで美しい

でも総じて言えるのは、どんだけ爆音かわからないということ。。

そして自分で交換はハードルが高い

ではでは、国産のものはないのか、と探してみると、

ありました!

V4でレースにも参戦している鈴鹿のDUCATI屋Delightさん

なんでも純正アクラがサーキット音量規制に引っ掛かりまくるので、サーキット規制内の音量に抑えて開発したものだそうだ(笑)

こちらもセンターアップでチタンの鈍い光沢が美しい

マフラー価格は300,000円

これならイケるか?

と見積もりをもらってみると、本体、アップマップ、専用カウル、工賃で計560,000円。。

トホホ。。

かくてパニガーレのマフラー交換は夢で終わるのであったʅ(◞‿◟)ʃ

まじで替えたいんすよ、マフラー

でもね〜、2万キロ超えた車体にマフラー交換で追い金50万て狂気の沙汰。。(;´Д`A

-------------------ー--
Posted at 2021/03/04 22:21:54 | コメント(10) | トラックバック(0)

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2021/3 >>

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...