どうも、峠×シビックです
皆さんはバイク、車をカスタムするならまずは何から変えますか?
わたしはマフラーです
90年台チューニングカー大流行の時期に青春を過ごしたわたしは、チューニングといえばマフラー
手始めにマフラー、行きつくところもマフラー。。ではないか(笑)
わたしが過去に所有したバイクも車も、すべてマフラーを交換しています
パニガーレに乗るまでは。。
1299パニガーレの純正マフラーはこんな感じ
これはこれで気に入っていました
音量も国産バイクに比べるべくもなく大きいので、まあ不満なく乗ってはいました
でもそういうことじゃないんですよね~
マフラーを替えるのが当たり前で来たので、替えてないのが違和感というか
そこで当時一度見積もりを出してもらったんですよね
その結果が、マフラー本体(アクラポビッチスリップオン)、アップマップ(燃調調整用)、専用カウル(純正のままでは付かない)に工賃で500,000円弱(汗)
またサーキット専用品で、うちでは作業できないので外注に出す、当然車検時に純正戻しが必要など、面倒事も多そうなので却下しました
そしてパニガーレV4
アクラがドゥカティパフォーマンス純正になり、フルエキもラインナップ
お値段はマフラー単体で驚異の860,000円也。。
これに上記の付属品や工賃を入れると。。
しかもこの美術工芸品のようなマフラーはカウルでほとんど外からは見えない。。
これ買う人、マジでどんな人?
だって86万あったら普通にバイク買えるよ。。その金マフラーに出すかね。。
はい、ということで、ではもっと安いのはないのかとネットで検索してみると、
結構たくさんあります
テルミ、アロウズ、SCプロジェクトなど有名海外メーカーから、聞いたことないようなヨーロッパのものまで、お値段もスリップオンながら20万から
お手頃に見えてきてしまってます(^^;
その中でも見た目が良かったのがテルミのフルエキ
センターアップで美しい
でも総じて言えるのは、どんだけ爆音かわからないということ。。
そして自分で交換はハードルが高い
ではでは、国産のものはないのか、と探してみると、
ありました!
V4でレースにも参戦している鈴鹿のDUCATI屋Delightさん
なんでも純正アクラがサーキット音量規制に引っ掛かりまくるので、サーキット規制内の音量に抑えて開発したものだそうだ(笑)
こちらもセンターアップでチタンの鈍い光沢が美しい
マフラー価格は300,000円
これならイケるか?
と見積もりをもらってみると、本体、アップマップ、専用カウル、工賃で計560,000円。。
トホホ。。
かくてパニガーレのマフラー交換は夢で終わるのであったʅ(◞‿◟)ʃ
完
まじで替えたいんすよ、マフラー
でもね〜、2万キロ超えた車体にマフラー交換で追い金50万て狂気の沙汰。。(;´Д`A
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2021/03/04 22:21:54