• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

FD2シビックtypeRリフレッシュ大作戦☆〜内装編

FD2シビックtypeRリフレッシュ大作戦☆〜内装編


どうも、峠×シビックです


峠号1号機:FD型シビックtypeR


2011年11月納車

2020年3月31日現在の走行距離110000km


過去所有車中、最長の所有期間、走行距離となりました^ ^


2009年からフリーランスになったのをいいことに?散々イジり倒しまして、峠を気持ちよく走る仕様に完成しています☆



車としては2008年式で12年選手ですが、ボディは現代の車らしくガタやヘタリなし



70000kmを超えた辺りからコンディション維持のためのリフレッシュを順番に進めています



【エンジン】

70000km時………フルオーバーホール

【足周り】

100000km時………車高調、マウント、アーム、メンバー類を新品交換

【駆動系】

100000km時………メタルクラッチを新品交換、デフオーバーホール

【ブレーキ】

105000km時………ローター、パッド新品交換、キャリパーオーバーホール



おかげで走りは絶好調♪

交差点曲がるだけで楽しいクルマです☆




こうなると次は内装…………となるんですが、わたし、車の中には物を置かない主義でして


人も助手席ぐらいしか乗せないので中はわりとキレイです(*´ω`*)


そんな中、最近気になってたのがレカロシートのサイド部分の擦り切れ


サイドカバーを付けてたんですが、付けてないところが擦れて破れ出したので、今回対策品を導入しました^ ^




それがこちら




ヤフオクで個人出展されてるバイヤーさんのサイドプロテクターです☆


今日届いたので早速付けてみました

フィッティング最高っす(*'▽'*)


見た目も全然違和感なくて、生地もしっかりしてるのでとっても満足です♪


レカロ純正でサイドプロテクターが出てるんですが、サイズが小さく、乗り降りでまたぐ最低限の部分の保護しかできないので、肩口近くまであるこちらは全体を保護したい場合にピッタリです


レカロの各モデル毎に専用品として作られていて、ステッチや生地の色も各色選べるようになっています





シートベルトガイドは以前から使っているものをそのまま使用します☆

これもヤフオク購入で5年以上使っていますが全然ヤレません





今回でお役御免になったサイドプロテクターもまだまだ使えますね


今までありがとう^ ^



あと内装で気になるのはハンドルですね〜

ジェイズレーシングの純正交換タイプを長年気に入って使ってるんですが、手脂で革が剥げて手触りがイマイチに(´-ω-`)


同じものがいいんですが、まったく同じでも面白くないかなぁ


まあそのうちヒドくなったら交換します^ ^





さてFD2のリフレッシュ計画はいよいよ佳境


近日中にもうひとつリフレッシュ箇所をご紹介♪



そしてGWには最後のリフレッシュ

外装塗装を予定してます☆



一応納車からエンジンリメイクまでが第1章、エンジンリメイクからすべてのリフレッシュ完了までを第2章



リフレッシュが完了したらFD2の老後wwとして、第3章としたいと思います^ ^

 

今年のGWは旅行等は難しそうなので、これを楽しみにがんばろっと☆











----------------------
Posted at 2020/03/31 22:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月29日 イイね!

今週末はメンテでディーラーに♪

今週末はメンテでディーラーに♪


どうも、峠×シビックです


さて今週末はWに乗ろうかな〜と思ってたんですが、天気が思わしくないので家でのんびりしています


進んでなかったゲーム、レッドデッドリデンプション2を一気にクリアしました^^;


いや〜、おもしろいゲームだった♪

次はRe:3だな(・∀・)



日曜は午後から晴れたので、ディーラーで気になってたメンテをお願いしました


ひとつはチェーン

もうひとつは、


相変わらずのエア噛みですね^^;


1299の時からですからパニガーレの持病と言ってもいいかも


1299はクラッチだけでしたが、V4はブレーキも噛みますね


まあこれはわたしの使い方(ツーリングオンリーで市街地も走る)ならではの症状かもしれません


市街地でストップ&ゴーしてるとたちまち水温が105℃を超えてくるので、その際にエンジン周辺のラインでエアが発生して噛んでくるようです


以前このブログでブレーキがV4唯一の弱点みたいなことを書きましたが、あれは間違いですね


納車後すぐエアが噛んで、ブレーキがフカフカになっただけのようです


今日も抜いてもらったらものすごく剛性感のある手応えになりました^^;



まあこの程度はわかってれば大した問題ではないので、これからも定期的に抜き抜きしてもらいます( ̄▽ ̄)




さて海外メーカーも2020年モデルの新型車が続々入庫していました☆





まずはこれ

V4じゃないですよ?パニガーレV2です

Vツインモデルのパニガーレの新型ですね

外観は完全にV4を踏襲

中身は旧型を踏襲

プラスしてカラーディスプレイ、LEDヘッドライト、クイックシフト上下と装備がグレードアップ


V4よりスリムでスタイリッシュ☆

商品力あります

相変わらずドゥカティは商売が上手いですね^ ^






続いて2020年型のパニガーレV4


こちらは外観を完全にV4Rに寄せてきてます


まあ……、このスタイリングは。。(^^;;


でもこれ、巷の反応は悪くないんですよね


V4が出た時はわたしも含めてパニガーレとしてはマッチョ過ぎる、と賛否両論だったのが懐かしく感じられますww

この外観で初代V4が発売されていたらかなり酷評されたと思います(^^;;

最終的にこのエグさを受け入れさせるために、まずV4でスタイルに慣れさせ、V2をV4そっくりで発売し違和感を払拭、というのは邪推でしょうかww





あとはこれ

トライアンフのミドルスポーツ

デイトナの新型ですね

排気量が増えて久々のモデルチェンジなのかな?


ちょうど納車の方がいてエンジン音を聞きましたが、デイトナ独特の3気筒サウンドは少し抑えめに感じました

回していくと個性が出てくるのかもしれませんね




というかんじで待ち時間も楽しく過ごしました♪


パニガーレV4のネイキッドモデル、ストリートファイターV4はGW前辺りの登場みたいです


写真で見るとちょっとエグ味が強いかな、という印象ですが、バイクやクルマは実物と写真で全然印象が違うことも多いので、実物見るのが楽しみですね^ ^



さて、来週は天気どうかな〜

今日は桜はまだまだなかんじでした

来週辺り愛車と一枚いきたいですね☆














----------------------
Posted at 2020/03/29 17:36:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

リベンジ!奥三河( ̄∇ ̄)ニヤリ

リベンジ!奥三河( ̄∇ ̄)ニヤリ


どうも、峠×シビックです


ダッハ〜!行ってやりましたよ

金曜のリベンジに中1日で奥三河(・∀・)



日曜は当初雨予報でしたがどこかに行ってしまったようなので、一応奥さんに確認して今日は1日バイクで山をブラブラしてきました♪
 


わかりきってることですが、

あ〜、気持ちよかった♪(*´꒳`*)



  
散々なツーリングだったとは言え、2日前には乗ってるので今日はのんびり10時出発


出掛けの気温は14℃

これは最高の予感♡



高速に乗って豊田勘八まで


うららかな春ってかんじ♪

コンディションを気にせずバイクに集中できる気持ちいい季節です^ ^



今日はわたしのスタンダードルート☆

矢作ダムから入って作手がゴールの奥三河周遊コースです


まあ、とにかく気分がいい♪

すれ違うバイクも多い♪

しいて言えば金土ともK様が張り切っていたので、一応そこだけ警戒(やはり257で1箇所やってました)


まあそれも、走ったばっかなのでガシガシトバすこともなく、ピンポイントでエンジョイしました☆






トイレ休憩、矢作ダム







コーヒーブレイク、稲武

バイク天国♪


今日のエンジョイは矢作と設楽の2箇所でしたが、3月らしくまだ路面が砂っぽくて信用できませんね


もうしばらく自重してベストコンディションを待ちます(^-^)



今日は無給油ツーリングもテーマでしたので、寄り道せず作手方面へ


お昼を回ったのでどこかで食事でも


ジャストな位置にあったので、今までなかなかご縁がなかった、田舎レストランすがもりへ行くことにしました☆





この辺りでは結構有名な?廃校を利用したレストランです





下駄箱でスリッパに履き替えると右手がレストラン

小学校?がそのまま残っているので懐かしい雰囲気です





里の田舎料理が名物☆

他にも鹿肉ハンバーグとかあまごと野菜フライとかカレーもあって結構メニュー豊富^ ^





わたしはじねんじょ定食に☆

この部屋はなんだろう、講堂かなぁ

天井が高いです^ ^


お味の方はですね、



リピ決定ですね♪

自然薯めちゃ美味♡(*゚∀゚*)

次、ジビエにいくかまた自然薯にするか悩むな〜


支払いはPayPayもOKでした☆

店員さんは地元の方だと思いますが、優しいもてなし感があって、みんな自然とほのぼのする雰囲気になっています^ ^







記念に1枚☆

いい写真♪




さてコーヒー飲みに作手へ





道の駅は大賑わい☆

もう2日前とは大違いっす(笑)


コーヒー飲んでのんびりしてたら、みん友のlinkさんがCH-Rで登場(*・ω・)ノ


あなた、昨日も来てたんじゃ。。(。-∀-)

自分と似たような人がいてほっこりしました(*^^*)


linkさんのCH-R見せてもらったりしてひとしきり過ごしましたが、ほんとにいい季節☆

寒くも暑くもなく風もなく

いい時間でした〜(*´ω`*)




さて少し雲が多くなってきたので帰路に



暖かくなってくるとやる気になるのが洗車☆

パニガーレの洗車は冬の間サボっていたのでそろそろキレイにしたいところ^ ^






ペカーン!とキレイになりました☆






というわけで3月に入って22日目

今年もようやく奥三河を解禁して1日バイクを楽しみました^ ^


冬用のジャケットとグローブだったので、まだシーズンは始まったばかりというところですが、気持ちいい春の訪れに心が和む1日でした♪




本日走行距離205km

V4総走行距離15745km

所要時間5時間半(10:00-15:30)



















レストランすがもりのトイレ


学校のトイレ懐かし〜^w^



----------------------
Posted at 2020/03/22 17:42:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年03月20日 イイね!

3/20 奥三河解禁は不発でした(´・ω・`)

3/20 奥三河解禁は不発でした(´・ω・`)


どうも、峠×シビックです


春分の日で3連休となりました今週末


平日は20℃近くになる日もあり、いよいよ山解禁か〜?と期待が高まる


休みが近づくにつれて3日間の天気が明らかに


金曜→最高気温15℃、前日雨で強風

土曜→最高気温19℃、ツーリング日和

日曜→雨


もちろん土曜がベストですが、以前から夫婦で出掛ける予定を土曜に入れているという痛恨……(´Д` )



選択の余地なくツーリングは金曜に決まり

でも10℃超えれば奥三河も流すぐらいならいけるか〜と一応電熱バッテリーを充電して就寝




午前1時

窓を叩くものすごい強風で目が覚める(´⊙ω⊙`)

かなり期待感はなくなり、再び就寝




翌日

一応出発の予定だった9時

外の天気薄曇り。。風ビュービュー。。


なんとなく躊躇しながら身支度を整え、9:30自宅を出発しました^^;



出掛けの気温は7℃

思ったより寒くなく、風もまああるけど体感的には寒くはない程度


装備はレザージャケット、パンツ、上下ウルトラヒートテック、ウルトラライトダウン、電熱グローブ

フェイスマスクとカイロ類は無しにしました



さ〜て、奥三河解禁だ〜☆

と、ワクワクしながらどっから山入りしようか迷いましたが、上の方が朝方まで雨が残ったみたいだったので、301で入って北上するルートを選択


まずは作手を目指します♪


松平IC出口でレクサスが横になってフロント大破してました(^^;;


思えばあれが今日のツーリングを象徴していたかも。。


松平で気温は10℃まで上り、体をほぐしながら301を快走♪


道沿いに河津桜が植えてある区間があるんですが、こちらもすでに散りかけ


次は真打のソメイヨシノの季節ですね^ ^



そんなことを思いながらメーターを見てみると気温が徐々に下降。。^^;



三河湖近くの交番辺りまで来ると気温は6℃。。

真冬やん!(ノД`)


奥三河解禁はこの段階で断念してとりあえず作手へ向かうことにしました






10:30作手着

クソ寒い!

まずはドリップコーヒーで暖を取ります(*´-`)


風よけのために初めて作手の案内所へイン

稲武と違って暖房がないので長居できず、ちょっと写真でも撮るかとバイクの方へ行くと雨が………∑(゚Д゚)


なんて最悪なんだ( ;´Д`)


まあすぐ止みましたがテンションダダ落ちなので、どっかでメシ食って帰ることにしました



作手を出る頃には日が差してきたので、せっかくだからと本宮山に寄ってみることにします


麓の気温は7℃あったので路面が荒れてなければ走れるかな〜と思ったんですが、中腹から上はウェットでした^^;


気温も4度まで落ちて、今冬初の凍結注意のランプが付いたので途中で引き返しました(´∀`; )




同じ道を帰るのもなんだかな〜と思いながら、他のルートはことごとくイマイチなので、仕方なく301を戻りました



もうすぐ河津桜のとこだなぁとぼんやり走っていたら、路肩の茂みにトランシーバーを持った白バイ発見!(´⊙ω⊙`)


その先にさらに2台待機していて取締りしてました


おっそろしい!(ノД`)


もう今日は大人しく帰ろうと松平ICから伊勢湾岸へ


先日この区間で強風に煽られて怖い思いをしたので、ちょっと抑え気味で進んだんですが、もう全然ダメ(*_*)


横風に足元から煽られて恐怖しかない。。


左端の車線を車に抜かされるスピードで走っても恐ろしさが収まらず、仕方なく高速を降りて下道で帰りました。。



強風も怖かったですが、今日は何回か変な挙動にもビビらされました


本宮山でも音もなくリアが流れたので、おそらくあれは塩カリの仕業かと


今シーズンはもう終わりってことで余った分を盛大に撒いた感じじゃないですかね(´-ω-`)


思えば行きにクラッシュしてたレクサスもそれの餌食になったのかも。。




てなかんじで今日はどうしようもないツーリングでした(^^;;


不運とも言えますが、あらゆる災厄をすべて回避したのでラッキーと言えなくもないww


奥三河解禁は次回に持ち越し

今日はV4乗りたかったので乗れてよかったです(・∀・)




本日走行距離145km

V4総走行距離15540km

所要時間4時間(9:30-13:30)






















お昼ごはんはふるーるにしました☆


看板が新しくなってました☆

もうかってんのかな

だといいな(*^^*)





大好きなポークカツレツ♪





隣のパン屋で米粉パンのお土産♡




----------------------

Posted at 2020/03/20 17:04:54 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

typeRの隠れた魅力といえば♪

typeRの隠れた魅力といえば♪


どうも、峠×シビックです


3月も半ば、今年は桜の開花も早いらしいし、今週はいっちょ奥三河を解禁するか☆と楽しみにしていたら、


列島寒の戻り。。


土曜は雨。。


日曜の最高気温11℃。。



一応前日から電熱のバッテリーを充電してスタンバイしましたが、何も3月に寒い日選んで乗らんでも……という気がしてやめました(・∀・)


一応、昼にステーキ食べに、近所のいきなりステーキまでWを出しました♪




さて峠壱号機であるシビックtypeRは、ポルテが来て家族車の役割を終え、再びプライベートカーとして楽しむためにいろいろリファインかけてます^ ^


差し当たり、乗り心地重視で最弱だった車高調の減衰を真ん中辺りまで戻しました


いや〜、笑いが止まりませんな〜( ̄∇ ̄)


毎日が楽しくて仕方ありませんww


フロント周りがガッシリして操作にクイックに反応してくれます


その代わり段差はすごいのなんのww


あまりの縦揺れにこっちも爆笑です*\(^o^)/*




それから作動しなくなって長年放置してあった、セキュリティも復活させました


過去にインテRを盗難されているので、超複雑配線を巡らせたセキュリティが入っているんですが、受信センサーが名古屋の夏の狂熱で反応しなくなって放ってあったんですよね(^^;;


FD2が盗まれたって話はあんまり聞いたことがなくて対策意識も下がってたんですが、なんか最近タマ数が減ってきたからか中古価格が上がってるんですよね。。


なので余計なとばっちり食らわないように安心対策です^ ^




さて前置きが長くなりましたが、タイトルの件


ホンダtypeRシリーズの魅力といえばもちろん一番はエンジン


そしてあまり語られないですが、下手したら国産スポーツでも右に出るものはいない絶品な部分が他にもあります



それが、
















シフトフィーリングです☆


typeRのシフトはマジで最高です♪


シビックtypeRもかれこれ9年乗ってますのであまり普段意識はしないですが、ギアを入れた時の剛性感、入りのよさ、ストローク量、シフトがキマッた時の気持ちよさなど、外国車を含めてもこんなに気持ちいいミッションは他に知りません



エンジン先行であまりクローズアップされませんが、昔のFD2のインプレ記事を見ると、さりげなく「シフトのカチッと感最高!」みたいなことが書いてあったりします




今はほとんど街乗りしかしなくなったFD2ですが、毎日の気持ちいいドライビングが、何気ない日常に喜びを与えてくれることを、今改めて実感しています^ ^














----------------------

Posted at 2020/03/15 20:29:05 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation