どうも、峠×シビックです
いや~、乗れない!乗りたいのに乗れない。。
何がってバイクです(´;ω;`)
最近、息子がよく風邪をひくので、週末出られないんですよね~
なのでツーリングブログも書けない
わたしは書きたくてブログをやってるので、なんかないかと考えたら、スーパーデュークの走行距離が8000kmを超えたので、まあひとかど乗ったということで感想でも書いてみようかな、と思います^^
とはいっても、バイクについて感じたことは都度ブログで書いてるので、納車前に思っていたことが実際どうだったか、という形式で感想を述べていこうと思います
興味があったらお付き合いください☆
スーパーデュークを買う前に思ってたことは、
①なんとなく壊れそう
②ディーラーが少ないので故障などの情報が少ない?
③ほかに乗ってる人いるんかな
④パニガーレみたいに走れるの?
⑤カスタムできんの?
まあ、こんなところでしょうか
ではまず①なんとなく壊れそう
ん~、これは今んところ大丈夫ですね
オイル漏れみたいなのもないし、乗ってて特に不安はないです
KTMってオーストリアのメーカーなんで、どんな国かのイメージもないじゃないですか(笑)
だから不安だったんですが、バイクの気質的にはドイツ要素8割、イタリア要素2割という感じですかね
バイク自体はカチッと真面目に作られていて信頼性があります
企画の発想や精度については少しハッピーでルーズな感じもあって、ここがイタリア的ですね
ふざけた発想で真剣にバイクを作る、KTMはそんなメーカーです
続いて②ディーラーが少ないので情報が少ない?
ドゥカティよりもさらにディーラー店舗が少ないKTM、またスーパーデュークは日本に入ってくるタマ数も少ないので、壊れた時に困りそうかな、と思ってました
これはどうですかね~
故障自体は今のところないので保証のお世話にもなっていませんし、整備やパーツ確保もディーラーさんが普通にやってくれるので心配はありません
ただ、思いもしないようなトラブルは2回経験していて、ひとつはキーレス無反応でエンジンが掛からない、もうひとつはブレーキマスターからの液漏れ
どっちも聞いたことないトラブルですよね(^^;
一度経験すれば対処できることなら問題ないので、これは今後も経過観察していきます
③ほかに乗ってる人いるんかな
これはわたしはいない方がいいと思っているので、期待通りいないです(笑)
4月に乗り出して10か月経過しましたが、1回だけすれ違いました
旧型のスーパーデュークでさえ、出会ったことないです
驚異的にレアですね( ̄▽ ̄)
④パニガーレみたいに走れるの?
パニガーレの走りにはほんとに満足してたので、どれくらい落ちるのかなあ、というのは少し考えてました
これは、そうですね、パニガーレV4からストリートファイターV4に乗り換えた時と変わらないんじゃないかと思います
SSはあの姿勢を強いられる代わりにSSでしか得られないライディングプレジャーがあります
でもそのストリート版であるデュークやストファイもエンジンやシャシーからくるスポーツ性能は遜色はありません
装備を乗りやすく振ってる分、レーシーさがマイルドになっているのが違いかな、と思います
最後、⑤カスタムできんの?
これはパニガーレもカスタムパーツは結構豊富にあるんですが、パーツが法外に高い、自分で触るにはハードルが高い、工賃も高い、なので特にマフラーは最後まで換えられませんでした
スーパーデュークも結構海外製のパーツは豊富にあって、またパニガーレほどひどい値付けではないので、早々にフルエキ交換することができました^^
クルマも含めてあまりゴテゴテにカスタムするのは好きではないので、スーパーデュークも今で満足していますが、ステッカーで差し色を入れたりして、個性を出す方向は先々ありかなあと思っています
はい、ということであまりいないと思いますが、このブログでスーパーデュークを買いたいけど不安、という人の背中を押せれば幸いです(笑)
見た目はキワモノ感がすごいですが、走りは現代のスポーツバイクとして基本に忠実で、ライディングプレジャーに溢れ、それを誰でも楽しめるフレンドリーさを持っています
世界のスポーツバイクでも上位にくる性能を持っていますが、大排気量Vツインエンジンやディメンション、圧倒的な軽量ボディなど、速さへの持っていき方が唯一無二で気に入っています
さらにパニガーレにはない装備や乗りやすさでツーリング特性も高く、余裕を残したチューニングで熱害やトラブルも心配なし
よって、現在のわたしのバイク趣味のパートナーとして何ひとつ不満なし!^ ^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2022/01/31 17:52:27 | |
トラックバック(0) | 日記