どうも、峠×シビックです
7月で峠×シビックブログを始めて12年が経ちました
ブログはスイフトに乗っている時に始めたので、シビックは今年の冬で乗り始めて10年になります
長く乗ることにこだわりが強いわけではないですが、なんとなく感慨がありますね^^
さて今日はわたしのシビックもこのカテゴリーに入るセダンについて
先日ブログを眺めていたらクラウン乗りの方がこんな記事を上げていました
「セダンの人気がなくなったのは、車に利便性を求めた結果」
その方は次もクラウンに乗りたいが、次期型はセダンじゃなくなるという
メーカーさん、せめて各社1車種ぐらいはセダンを残して、という悲痛の?叫びな内容でした(^^;
たしかに各メーカー、ニーズに合わせて、メイン車種をセダンからミニバンやSUVに変えて久しいです
現行でセダンというと何台あるのかなあ
トヨタはクラウン、マークXは無くなったし、あとはカローラ?
ニッサンはなんだろう、フーガも無いし、スカイライン?他に思い浮かばない。。
ホンダはシビックもハッチバックだし、アコード?あ、今はインサイトがセダンですかね(^^;
マツダはアテンザかな
スバルはセダンあるの?
確かに……絶滅危機ですね(^^;
わたしが今のFD2シビックを選んだのは、前車インテRの実質の後継モデルだったからですが、当時、30も中盤に差し掛かったわたしにセダンボディはクーペに比べて少し雰囲気が落ち着いていて、すんなり選択できた印象です
4枚ドアはわたしにとって、多分、お父さんのクルマのイメージなんでしょうね
大人が乗る車のイメージ
そんな父もハリアーにしちゃいましたが(笑)
それからわたしにはセダンにはもうひとつイメージがあって、それは「パーソナルカー」というイメージ
男の仕事場、みたいな( ̄▽ ̄)
4人ゆったり乗れて文句はないけど、やっぱり今のご時世、家族向きではないですし、セダンはどちらかというとクルマ好きがひとりで乗るイメージが強まっている気がします
クラウンの方も書いておられましたが、セダンは年寄りには乗り降りがツラいです
以前70代の足が悪い女性を乗せた時、乗る時はバケットにズボッ(笑)
降りる時はバケットから体が出せず、わたしが外から引っ張り出した、ということがありました(^^;
まあ、これはバケットシートだから、というのもありますが、セダンというのは今どきの便利な車に比べて、乗る時は少しかがんで入り込むような感じになります
これが体が不自由になるほど億劫になるんだと思います
話は変わって、これがまったく真逆の印象になった思い出もあります
夜の峠通いをしていた頃、仲間同士で駐車場にクルマを並べてダベるんですが、隣がS2000とかシルビアだと、わたしのシビック、まぁデカイ( ̄▽ ̄)
FD2はセダンと言っても中身はミニバンみたいなもんなので、余計ズングリしてて結構恥ずかしかった記憶です
まあ、結局何と比べるかですが、クーペほど割り切ってなくて、ミニバンほど利便性に振ってもない
ちょっと中途半端な位置になってきちゃったっていうことですね
わたしはまだスポーツを捨て切れないので、スポーツできてそこそこ便利にも使えるセダンのタイプRを気に入っておりますよ
また最近街で見てカッコいいな、と思うのがこの車
アウディA5
このくらい全高が低いとますますジジババは乗れませんがww、セダンでもスタイルが流麗で美しいですね
セダンの由来をwikiで調べてみたら、「運転席と乗車席に仕切りがない車」という意味だそうです
馬車だと御者が外、というところから初めて両者とも車内になった車がセダン
つまり車=セダンということですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted at 2021/08/12 15:07:26 | |
トラックバック(0) | 日記